やまたつです

ついにあこぎぶろぐを書くのが最後になる時がやってきました。

4回生のやまたつこと山口です。

僕は大学院いくんで、まだみんなのライブ聞きに行けるし、忙しくなって余裕なくなるやろけど、たまにOBとしてギター弾きに行くよ!その時はみんな相手してね!

いざ、最後のあこぎぶろぐ書こうと思うと言いたいことありすぎて何を喋ればいいのか分からなくなる。

そうやなぁ…

まず、例年にならって、1回生からの思い出を喋ろう。

1回生

まだ、右も左も分からんままに大学のサークルめぐりした。ふたば祭でその時、アコギ部が教室ライブしてるの見たんやわ。確か三木晶太と共に。その時は、確か、現M1、M2のゆうとさんと徳原さんのスペイン聞いて、
sweetuneの25個目の染色体聞いて、和田さん(セルではない)ボーカルのラルク聞いて…

めっちゃすごいやん!ってなって、茶話会にも参加して、今思えばその時からアコギ部はアットホームな感じやったわ。

これが俺とアコギ部との出会いやったな。

んで、新入生歓迎ライブで栗山と出会ったわ。その時からやたらおしゃれやし、人見知りやし、宮崎弁やったわ。先輩や思って、最初栗山に敬語やったな笑

逆にガミさんは同期やと思ってたし笑

しのちゃんと、たけさんとは、確か練習部屋とかで出会ったわ!

あの時はまだ、練習部屋がプチシェリーの上やってんよな笑

クーラー無くて、やたらでかい扇風機だけあって、夏に練習する時、扇風機まわしたら楽譜飛ぶから、デカさいかしきれんかった気がする。

確か、池田と横井は新歓期から遅れて入って来たんやわ。

横井はもともと俺と三木晶太と同じ学科やって横井の存在はしってたんやけど、アコギ部来るまでしゃべったこと無かったな笑

池田はアコギ部にはいってくる前、スプラッシュに入ってて、なかなかチャラい感じで入って来たな笑

池田と会った初日にコブクロの赤い糸合わせた時の衝撃は今でも忘れてないわ。

めっちゃキレイでいい声してるって思った。ハモりも俺の声とめっちゃ合うし、イケメンやし。

始めてのライブでは、栗山とコブクロの風を演奏した。

2人とも下手くそで緊張しまくってて、弾き語りの難しさ知った。

そんな感じで、あっという間に一年すぎたわ。

2年はあれやな、部長決めやわ。

とりあえず、みんなアコギ部の事好きすぎるって分かった。

夜中は公園で殴り合いみたいなケンカして、一触即発の空気なったな。ま、俺だけその時、栗山んちで爆睡してたから、知らんのやけども笑

でも、そのケンカがあったからこそ、今の俺たちがいるんちゃうな。ま、俺は寝てたけども。笑

3年なって、それぞれの道進んで行って、みんな忙しくなった。

でも、俺はほぼ毎日みたいなノリでアコギ部行ってたわ笑

上手くなりたいって思ってたし、何より楽しかった!みんなの顔見に行きたかった!

みんなが一つの楽譜みて輪になってギター弾いて歌ったり、誰かとアイデア出しあって、一つの曲を作り上げる事とか、自分が一生懸命工夫して練習して、いいのできたら嬉しいし、観客に楽しくなってもらえたり、感動してもらえたら、めちゃくちゃ嬉しい!

そんな気持ちでずっとアコギ部行ってた。

4年なって、さすがに俺も物理的にアコギ部に行けなくなった。

あ、でも知ってる人は知ってるかもせんけど、時間できたらたまに20:00ぐらいに部室現れたりしてたんよ笑

やっぱ、忙しくなってもアコギ部の事考えてた。

自分にとって、アコギ部はすでに生活の一部になってた。



思いかえしてみると、ホンマに楽しかった。頭の中で、みんな笑ってる顔しか浮かんでこない。楽しい思い出以外浮かんでこんかった。ふたば祭で、新学年の子達と顔合わすの楽しみやったし、合宿もめちゃくちゃ楽しかったし、銀杏祭と追いコンで笑って泣いて…。

あのステージは俺の宝物やし、みんなには感謝しきれへんほど感謝してる。ほんまにありがとう。もちろん、今いる部員だけでなく、今いる後輩達、これまでアコギ部を作り上げてきてくれた先輩達、共にアコギ部で楽しんだ同期達、アコギ部に関わった全ての人達に感謝してます。


1回生へ

時が流れるのは早いよ。冗談なしで、俺は最近入学したばっかやと思ってた。自分のやりたい事を全部やって卒業して下さい。また、4月からは後輩がはいってきます。しっかり可愛がってあげてください。みんなにとって素晴らしいアコギ部を作り上げて欲しい。

2回生へ

2回生は4回生っ子が多かった気がする。ギターとか歌教えた子いっぱいいるわ。今度は、後輩達にどんどん教えていってな!2年生みんなでやったWe are the world聞いた時、絶対この先ももっといい部活作ってくれると確信した。これから先のアコギ部にも期待します。

3回生へ

3回生は個人個人の思い出が多い。3回生の子の家行ったり、ご飯行ったり、一緒にライブ出たり、音楽について語った人もいるし、遊びにいったりもしたし、俺の適当な会話で振り回してしまった人もいたし、いじりたおした人もいたな。一番長い時間過ごした後輩達は間違いなく今の3回生やわ。

4回生へ
最初は仲悪いと言われ続けたもんやけど、今、そんなことないと思う!今思うと、4回生みんな個性強すぎるから、バラバラに見えたんかと俺は思ってる。
いざという時に凄い力発揮してた。
あと、あれやな、4回生の大半会話下手すぎな笑
これが原因かもな笑
こんな不器用で個性強すぎる四回生と一緒におれてホンマに楽しかった!4回生のみんなとおれてめっちゃ幸せでした!
4回生は一人でも欠けたらあかんメンバーで、みんなで助け合っていろんな事ができる7人チームやと思ってます!

最後に、アコギ部のみんなと一緒に過ごせた時間は凄く楽しかったです!まだまだしゃべりたいこといっぱいあるんで、みんないっぱいしゃべりましょう!(^^)

以上、アコギ部が大好きなやまたつでした!(:D)| ̄|_

次はしのちゃん行こうかな( ´ ▽ ` )ノ