ども、知之です。

 ども、セルです。

 昨日は卒業式でした。
 昨日ブログ書け書けと周りからの視線が痛いので書き始めたところ、僕の 0 円スマホが三分の一ほど書いたところで、
 消しやがった orz。

 で、改めて今日書きます。日越えたけど。今日花粉ひどすぎやわ。

 何を書こうか。
 追いコンでのソロの時に少し真面目に語らせてもらったので、その補足を。
 感想、意見、感謝でしたね。

 
 まず、感想。ここは読み飛ばして OK (笑)。
 4 年間いろいろありましたわ。高 2 の時に姉になんとなしに勧められて始めて、一応 F を押さえられてたから一応経験者としてこのサークルに入りました。
 で、歌上手くて長身の先輩やら若干調子に乗りながらインストめっちゃ上手い先輩おりました。
 ここおったら僕でもそこそこ上手くなれるかも、と思った記憶があります。ほんで、同期がまた歌上手い奴とか音域高い奴とかインスト上手い奴おったんで、僕は一通りできて、抜き出たところのない 「広く浅く」 をコンセプトとして過ごしました。今となれば柔軟性高く固執せず色々楽しめたのと、あまり評価されるところがなかったので結局複雑な心境です (笑)。
 知ってる人もいますが、元部長がヌシ化する前は僕がボックスのヌシでした。まじで。後輩に 「またセルさんいてるわ。変わらん顔ぶれやな」 と笑ったのも懐かしい記憶です。
 まあ話は尽きませんが、何を言いたいかというと、いろいろあって楽しく過ごせたってことですわ。


 次に、意見。ここ重要 (笑)。
 ヌシ化してた僕は元部長ほどではないですが、サークルのことを考えてました。ざっくり言うと環境を少しでも良くなるよう情報を交換してただけですけど。運営の時は、言ってったら自分の思うよう変わってくんちゃうかと思って積極的に元部長と話し合ってました。まあ、反映されたかはおいといて (笑)。何が言いたいか、意識高く、情報交換。なんか違う気がする。
 
 書いてて思い出しました。後輩たちに伝えたいことは 「『考える』 ことをして欲しい」 ってことです。
 アコギに属する君らにとって 「アコギ部とは何か」 を始めに考えて欲しいですね。安直にギター弾くサークルでもいいし、音楽を楽しむサークルでもいいと思います。
 各個人がこの問いに対して自分なりの答えを持って過ごすことに意味があると思います。その答えを持って、自分がどのように動くべきかがわかってくると思います。
 そして、他にも色々考えましょう。自分の立場、他人との接し方、後輩の扱い方、先輩のさばき方等々。
 基本的に如何に楽しませるかって考えてればこと足る話です。なんか分かりにくくなったんでこれくらいで (笑)。

 あ、ゴミ捨て啓発ポスター誰か作ってや。前の捨てられたっぽいので。

 最後に、感謝、ですね。
 アコギ部、同期、先輩、後輩、僕のギター YAMAHA の F310P (今確認した(笑)) と S.Yairi の YD-42 ありがとう。

 次はドジっ子碧(ミドリ)ちゃんです。