拓郎LIVEレポート【ネタバレ注意】

3日ルール破って申し訳ありません。
どうしても、どうしてもライブを観てから書きたかったんです。
タイトル通り、ほぼネタバレになるのでご注意を。

はい、2回のりょーたくです、板原です。
7月4日私の好きなアーティストである吉田拓郎さんのライブを初めて観てきました。

前回の私のあこぎぶろぐ(2013.11.28)では「拓郎の背中は見たことがない」と書いてましたが
席が良くて背中どころか顔を確認することも出来ました。
憧れであり第二の父親でもある拓郎と初めて同じ場所にいたのです。生の声聴きました。感無量でした。
また、今まで自分以上に熱い拓郎ファンを見たことがなかったのですが、オーバー50の昔からの拓郎ファンの方々が全力で叫ばれていて、僕も一緒に「拓郎ーー!!」って叫べて、なんだかめちゃくちゃ嬉しかったです♪

それでは、セトリ紹介します♪

1.人生を語らず
2.今日までそして明日から
3.落陽
4.爪
5.たえなる時に
6.襟裳岬
7.僕の道
8.慕情
9.夏休み
10.シンシア
11.裏町のマリア
12.気持ちだよ
13.サマータイムブルースが聴こえる
14.全部抱きしめて
15.わしらのフォーク村
16.淋しき街
17.アキラ
18.僕たちはこうやって生きてきた
encore
19.こうき心
20.アゲイン
21.春だったね
22.純情

これだけでとんでもなく長いブログになってしまい申し訳ありません。
なぜ、セトリを紹介したのかというと、、色々あるんです。

まず、拓郎のスタミナ!
68歳ですよ!?2時間半で22曲もやってくれたことにまず感動です。

そして、曲目に注目してください!
1〜3曲目は全て春ライブでやった曲でした!この名曲三連続で既に最高潮ですよね!これを頭に持ってこられるとは、、
生で聴く「人生を語らず」、「落陽」にはしびれました。「今日までそして明日から」も感動でした。
そして、12曲目には「気持ちだよ」。重厚感のあるサウンドでした。声もリリース当時より渋くなっていて良かった。
そして、そして!アンコール前ラストは偶然にもこないだおねえとやった曲でした!エレキにベースにドラムにキーボードにコーラスにパーカッションにと本当に豪華でした。
おねえとのライブはアコギ2本で行いましたが拓郎にしてはアップテンポな曲をおねえが選んでくれてやって良かったと思いました。embraceも良かったですよ!(笑)

BANDテイストが強い曲・じっくり聴かせる曲・皆で盛り上がる曲と本当に色々あり、拓郎はまだまだ現役バリバリのミュージシャンなんだと感じました。全て知ってた曲でどれも素晴らしかったです♪いずれライブDVDが発売されると思うので興味沸いた方いましたら言ってください!めちゃくちゃ喜んでお貸しします♪

今回拓郎のライブを観て、ライブについてたくさん考えることが出来たし、ライブ熱もかなり高まったので、夏ライブにぶつけてみたいと思います!そのまえに期末乗り越えなければですね!

それでは、次はビアパーティーで美声を披露したカホンマスターに渡しますー!