会計のススメ

どうも、商学部二回生の薮内です。
勉強のほうが忙しくなり、この頃BOXに顔すら出せなくなってきてます。最近アコギ部の皆さんとキャンパス内ですれ違うと
「え!こいつ生きてたの?!」
並みの勢いで驚かれることが増えてます。
安心してください、生きてますよ。

さて

さんげんからの振りで「会計顔の」というのがありましたね。ことの発端は二回生の役職選出の時。全員(多分)から「薮内は会計っぽい」宣告を受けたときは愕然としました。顔だけで僕のやるべき学問は決められてしまうのか、雰囲気だけで今後の人生がきまってしまうのかと... ...。


まぁ、元から会計が専攻なんですけどね


地味なイメージの会計ですが、今後就職する予定のある方は少しかじっておくことをおススメします。といっても決算報告書(経常利益とか売上高とかのやつ)がなんとなく読めれば十分です。何故必要かというと
企業の決算報告書=人間の健康診断書  なんですね。
我々人間の健康状態が健康診断書に書いてあるように、企業の経営状態も決算書に書いてあるんですよ。健康に気を付けるのと同じくらい企業の経営状態に気を遣うのもビジネスの世界では大事なんです。


では私は風邪をひいてしまったのでここで終わります。会計は分かりますが自分の体調はまったく分かりませんでした。

次は二回生随一のインストプレイヤーの彼です。