英嗣の「刹那フライト法」講座

英嗣です!

こんにちは!


みなさん。

刹那、フライトしてますか?

咲き誇ってますか?今を。



これが僕の最後のあこぎぶろぐになるでしょうけど、

今日はひとつ、

刹那をフライトする方法をみなさんに伝授しようと思います!



大事なことは3つです。

1.理想の設定 2.理由付け 3.マクロの善




1.理想の設定

まず、最初になりたい自分を描きましょう!

彼女がほしい!ここから内定をもらいたい!ギターがうまくなりたい!

なんでもいいです。ってかみんなそんなに意識しなくても、もう設定しちゃってますよね?

「もっとこうだったらなあ〜」

その気持ちを深く意識しましょう!

そしてそれを叶えるために頑張っちゃいましょう!



2.理由付け

自分の言動と自分を取り巻く状況に、しっかりと理由を付けてあげましょう!

現在はもちろん、過去もしかり。

なんで今こんなことをしてるの?なんであのときあんな状況だったの?


そしてその理由が、1.で設定した自分の理想に近づくためのものであるか、

しっかり査定してあげましょう!


自分の言動においては、

理想に背くものなら、できるだけ控えるべき!
理想に叶うものなら、その時間を増やすべき!


自分を取り巻く状況においては、

マクロの善で捉えよう!

→3.マクロの善 参照





3.マクロの善

2.で自分の言動や取り巻く状況に理由付けするとき、

大きな視野をもって物事を判断しましょう!


思わぬ惨事に招かれたときでも、

その理由をきちんと分析して、大きな視点で判断すれば、

実は自分の理想に近づくためのものになっていたりします!



目先の利益ではなく、本当の意味で自分に求められていることや、

その状況における本当の意味を、しっかり考えましょう!








あまりに抽象的で、わかりにくかったかもしれません。

一言でいえば、

「どうせ生まれたのなら、なりたい自分になるために頑張ろう!」

ってことです。


人間が生きることに理由付けすると、みんなそれぞれ答えはあるでしょうが、

僕は、  


生きる=なりたい自分になるためにがんばる=もっとかっこよくなるためにがんばる


としています!



なりたい自分に近づくための言動を増やし、
取り巻く状況の捉え方をプラスに変えることで、

生きがいのある時間が増えます!

そうすれば、究極的に、

刹那をフライトする=今を精一杯生きる


ことができるのです!




P/S  アコギ部に入ってよかったです!


次は、刹那を共にフライトしてきた相方へ