少し前まで寿司でした

ハロー。ハロー。閣下です。


実は私、少し前まで寿司でした。
ツイッターのことです。


アイコンを授業中にプリントの裏に描いた寿司に替え、ヘッダーをフリー素材の寿司に替え、名前も「寿 司(コトブキ ツカサ)」に替え、なるべく寿司らしいつぶやきを心がけていました。


今ではアイコンも通常通り半目で三角の口のイラストに戻していますが。
興味のある方は探してみてください。
へんなことしか言わないのでフォロー非推奨です。


ところで、「表現する」って何でしょうね。
ツイッターでつぶやくことも大げさに言えば「表現」の一つです。


私がいて、つぶやいた言葉がある。
忘れがちですが、それを読んでくれる人がいます。
受け止めてくれる人がいない言葉はただの独白であって「表現」ではありません。


相手は誰なのか、何を伝えたいのか、その伝え方で正しく伝わるのか、相手はどう受け止めてどう感じるのか。
一度立ち止まって考えることが「表現」するにあたって必要なのだと思います。


相手を意識して伝えることの応用として、相手に楽しんでもらうことがあると思っています。


少し説教くさくなってしまいました。
必要な時以外は私もこんなことほとんど考えていませんけどね。
よろしければ頭の体操にでもどうぞ。


次は授業でよく一緒になる彼女にまかせます。
「さようなら」って、ドイツ語で何て言うんでしょうね。