自称コミュ障のボカロ好き

あーー

遅れて申し訳ない(´;ω;`)ウッ…

投稿文は1週間も前に出来上がってたんだけどね・・・すっかり忘れてた(言い訳乙




こんにちは、経済学部1回生の藤田尚希です。銀杏祭お疲れ様でした^^

後、たぶんコミュ障治った(ほんとか


ふじくんと呼んでください。でもBUMPが特別に好きってことはないです。(
(rayや天体観測など人並みにはわかりますが)


僕の一番好きな音楽ジャンルはボーカロイドです。

まあこれには理由がありまして、詳しくは申しませんが高1の時どうしようもない状況にあった僕を救ってくれたのがボーカロイドだったからです。

https://www.youtube.com/watch?v=VNjESb_Ub7E 【初音ミク】 モノクロ∞ブルースカイ 【オリジナル・のぼる↑】

皆さんも音楽に救われることは多々あるでしょうが、僕の場合はそれがボーカロイドだったのです。

それからドはまりして、3年たちましたがいまだに熱は冷めていません。




・・・そろそろアコギの話しますw

親がアコギしていたのでもともと興味はあったのですが、ふたば祭で「はじめてのチュウ」を聴いたことが直接のきっかけになって入部を決めました。

ところが7月末くらいに家で使っていたアコギの弦が切れてしまいました><

「修理しないといけないなあ」と思いながら1日経ち、1週間経ち、1か月経ち・・・3か月経ちました。(つまりまだ直ってない)

なんとなく弦が切れたと同時にアコギに対する気持ちも切れたような感じがして、最近はギター触ってません。

ほんとはここのブログに書く資格がないと思うのですが、カービィが困ってそうだったので引き受けちゃいました^^;

今はまだギターを触る気が起きないのですが、そのうちやる気を取り戻すかもしれないので温かく見守って頂けるとありがたいです。
(なんか上から目線でごめんなさい)




なんか重い話が続いたので音楽の話します。

今、僕がはまっているのが「6451進行」です。

「6451進行」というのは6度マイナー、4度、5度、1度のコードを繰り返すコード進行のことです。

つまりハ長調イ短調なら Am F G C を繰り返すということです。

かなり響きがいいので皆さんも16ビートで鳴らしてみてください。

(アコギならト長調ホ短調 Em C D G の6451進行が簡単かな?)

1990年代、小室哲哉が多用していたので「小室進行」とも言われていますが、

なんといっても多くのボカロ曲にこの進行が使われているのは驚きです。←この話がしたかったw

千本桜(サビ)、からくりピエロ(サビ)、モザイクロール(サビ)、ワールドエンドダンスホール(サビ)・・・etc.

そういえば「モノクロ∞ブルースカイ」もそうですね(サビ)

ピアノで↑これらのボカロ曲を6451のベースに合わせてメドレーにして弾いてます。楽しい。






では、この辺で。

長文失礼しました。










追記:

「6451」はボカロに限らず、J-POPのいろんなところで使われているので人によっては「6451」を弾く、聞くだけで好きな曲のメロディーが浮かんでくるかもしれませんよ?

僕が「6451」を聞くとパッと思い浮かぶのは

ひぐらしのなく頃に解」より「you」   久石譲「summer」    古川本舗「Alice」←厳密には「6451」ではありません。

かな?

皆さんはどうでしょう?