「愛」

おはこんばんちは

もう最後のあこぎぶろぐ。なんですね

4回矢野です

アコギ部でついたあだ名は「コブクロちゃん」「班長」「やのちゃん」「せんぱい」「ちゃんやの」などなど

あだ名だけで懐かしくなれますね


突然ですが、私が生きる上でのテーマは「愛」です

誰よりも人を愛したいと常に思っています

愛というと恋愛を連想する方も多いと思いますが

私の愛はあらゆるものに対してのものです


こんなことは何となく高校の時から思っていましたが

いつからか自分の中ではっきりして

そこからは

アコギ部にいるときも

ロッテリアで接客してるときも

塾で生徒と向かい合うときも

全てを愛したいと考えながら行動しています


30年位したらマザー・テレサになれてるかもしれません

そのときはサイン書きますよ


「愛」ってすごいんですよ

明確な利益があるわけでもないのに

相手のことを想うがゆえに

力がわいてくるわけです

大切にするわけです

この世に愛が溢れたらみんな幸せになるのではないかな

と常々思っています


だから私はいつも私がいる空間に

少しでも愛が満ちればなと思っております


アコギ部

私は一回の頃から割と入り浸っておりました

「GWはボックスにいけないので寂しいです」

って先輩に話した記憶があります

いまの1回生にも、この気持ちがわかる人がいるんじゃないでしょうか


その頃、私が授業終わりにボックスにいくと

先輩たちがスマブラしたり、大声で歌ったりしてるのを

尊敬とちょっとびびるような気持ちで見ていましたが

いつの間にやら、後輩しかいなくなってましたね

時の流れを感じます


今やバイト終わりにボックスにいくと

ギターを弾いたり歌ったり喋ったりして楽しむ1回生や2回生たちと

練習に励んだりゲームに励んだりする上回生(ゲームは主にせいさん)がいますね

なんだか変わらない景色だなーとか思います


そんななかみんなと飲みにいったりご飯にいったりお喋りすると

みなさんアコギ部の話が大好きなようで。

こう思う、いや、あーでもこーでもない、それは違う、

みんな色々思うことはありますよね


後輩のみんながそんな風に

アコギ部を愛し、大切にしてくれてると、

ほんまにめっちゃ嬉しい

愛が伝わり続けてるんだなあ、と

そんな後輩たちがいるからこそ

アコギ部には人が集まってくるのだなあと


アコギ部の形は例えば少しずつ変わっていくかもしれません

私が何十年か後にサークルのライブを見に来ることがあるならば

きっとすべてが今のままではない、のではないかな

ただそこに、部員のみんなのアコギ部への愛さえあれば、

愛さえあれば、


私は、それだけで、それこそが、大切なことだと思っています


こんな愛に溢れた空間なんかなかなかないよ

私はアコギ部を去りますが

心の中にはアコギ部がいつもあると思います


この場所で多くの時間を過ごせたこと

きっと私の人生のなかで

大きな大きな意味をもつと思います


そんな心のふるさとを、先輩も、後輩も、そして同回も、

本当にありがとうございました

これからも愛しています



と、追いコンとか卒業ムードを全開にして書きましたが

あと2ヶ月いるんですよね〜

いちゃうんですよね〜〜


やのさんと話したい!なんて方は

是非是非お声をおかけください

超!喜びます


さて、実は毎回あこぎぶろぐ。では意図的にコブクロの話を入れてきましたが

それも最後なんですね

それでは

先日のツアーで小渕さんがおっしゃっていて

印象的だった一言を残します


「何年も前の歌をいまも歌い続けることができていますが

これは

僕らの音楽を何年間も聴き続け、愛し続けてくれるみんながいるからです

僕らの歌を歌い続けさせてくれて、

僕らの歌うステージをくれて、ありがとう」

誰かの心に響けば良いな


愛、愛と書いてきましたが、

私にとっての愛とは

「全てを受け入れること」

「人を幸せにするサポートをすること」

です


長々と語ってしまいましたが


えぶりわん

愛してる!!!!!


では次は

そんな私をなんだかんだと愛し続けてくれる彼女に


書きづらい雰囲気にしてしまったかもしれない。ごめんね。