関ジャム

こんにちは。新三回生の吉元です。
なかなかBOXに顔を出せず、未だ名前を覚えてもらってないのではないでしょうか、と言い続けて三年目になってしまいました。相変わらずBOX出現頻度は少ないままですが、時々顔を出すと ともちゃん!もっさん!ともこさん!と声を掛けてくれることが嬉しいです。ありがとうございます。



去年の夏に携帯をぶっ壊し、アコギ部ログのurlもろとも全てなくしてしまいましたので久々にみんなの文章に触れました。一年ぶりに見るみんなのブログは好きなものや最近の出来事など新鮮な情報で溢れかえっており やはり人を知るのは良いことだなと感じております。



りなちゃんの紹介に村上くん大好きと書かれてありますが、皆さんご存知関ジャニ村上信五さんです。2017年に入って彼に11回会ってきました。去年1年間に至っては20回ほど会ってます ツアーは10回ほど通うので、ツアー日程半ばも過ぎるとほぼ「あ、昨日ぶり〜」みたいな、ツレ的な感覚になり、生で会えるウキウキわくわく感など皆無になりなす 後期の学部講義に出た回数より多いんじゃないかな?ワラ
二回生の後期はほぼ大学に行かず、家でダラダラしたりライブに行ったり東京や名古屋などあちこち遊びに行ったりしていました。我ながらクソだなと思いますが まあ今後長い人生でそういう堕落した日々が一瞬あっても良いのではないかとあまり気にしていません。単位の数と大学生活謳歌度は反比例です。でも良いんです 大学のうちじゃないとできないことをやるのが大学生活ですよね!遊べるうちに遊んでくださいね。






さて、何を書こうか迷っているのですが 関ジャニの話を出したので関ジャニの番組の話をしたいと思います。
皆さんは関ジャムという番組をご存知でしょうか?関ジャニが色んなアーティストをゲストに迎え、そのアーティスト自身の曲やオススメの曲、思い出の曲などを細かく紐解いていき、最後にそのアーティストと関ジャニでセッションをするという、オタクにはこの上なくたまらない番組です。
好きなグループが出ているというフィルターはもちろんあるのですが 曲のコード進行やリズムなども詳細に解説され本当に面白く アコギ部の皆様好みの番組構成だと思うので私は2年前から声を大にしてオススメしております。


今 丁度リアタイしていますがゆずと蔦谷好位置をゲストに迎え、アレンジ特集ということで「虹」が出来るまでを追っています。虹のデモ音源が公開されていますがデモの時点ですでに完成していますね〜〜 あと蔦谷さんの使ってるキーボードがめっちゃ良い音です!ほしい!

虹のサビベースは裏打ちなんですね。意外です。あと、壮大感を出すために バスドラム代わりに北川さんがアフリカで録った足音を使っているらしいです。へえ〜〜すごい!色んなアレンジがありますね!

アレンジといえば、私は一年前ジャニーズメドレーをやったのですが その際の曲と曲を繋げる作業がめちゃくちゃ楽しかったのを覚えてます。転調するにも しっちゃかめっちゃかに移動したら不協和音になってしまうので、みゆちゃんめぐたんいちこってぃ〜と相談しながらああだこうだ家やBOXでピアノを弄って転調の方法を試行錯誤したのがとても楽しかったです。
完成したメドレー音源を 自分で言うのもなんですがすごく気に入って お風呂に浸かりながら聞いていました。うん。楽しかった〜

そういえば、私が中学生の頃 定期演奏会で演奏するように「カエルの歌」をジャズ風にアレンジした吹奏楽の曲を作ったこともあるのですが それもとっても楽しかったです。既存の曲を自分のアイディアでどういう風に変えていくのかを考えるという意味でアレンジというものは作詞作曲とはまた違う魅力がありますよね。0から1を作るか、1から100を作るかということですね。





何の話か忘れていたのですが、関ジャムの話でしたね。このように本当に音楽的にコアな番組なので 音楽大好きなみなさまのツボを突くと思います。好きなアーティスト回ではなくても 参考になることも もしかしたらアコギ部で活かせることもあるかもしれませんので みなさん是非来週から関ジャムを観ましょうね!!!!
私としては、今後私の好きな オレンジレンジ大塚愛が来て欲しいなと思っています。テレ朝HPでセッションして欲しいアーティストを募集しているので、送ってみるのも良いですね。私は番組が始まってすぐくらいにサンボマスターとセッションしてほしい旨を送ったところ それがきっかけかどうかは分かりませんが 三ヶ月目くらいに本当にゲストで来て世界はそれを愛と呼ぶんだぜをセッションし、涙を流しました。またその年の関ジャニのアルバムに「ふりむくわけにはいかないぜ」という号泣ソングも提供して頂きました。(号泣) 何事もやってみるもんですね。


ちょうど今 セッションが終わりました。いや〜〜ゆずとすばるのグルーヴはやはり随一!!!許されるならばお酒を飲みながら見返したいところですが 春休みもとっくに終わってますので余韻に浸りながらさっさと寝ようと思います。前回の夏色同様最高でした。ごちそうさまでした!



実はこの10倍くらいの長文を書いていたのですが 読み返してる途中ウザくなって消し去りました。
それではこの辺りで次の方に回そうと思います。読んで下さりありがとうございました。