見えないモノを見ようとして

前回(2016.9.24)→http://d.hatena.ne.jp/acousticguitar/touch/20160924/p1







れんこんは、
穴が空いているかられんこんなんです。











「詰まってる方がいいやん」
「食べ応えがない」
「あの食感あまり好きじゃない」


様々な考え方があるでしょう。




では、想像してみてください。














穴の空いていないれんこんの断面。
ぎっしり。ぱっと見山芋。食べ応え。
















でも、なんか物足りなく感じませんか。


穴が空いているからこそ、
あれがれんこんである、と認識できるんだと思うんです。



捉え方を変えてみましょう。












あの穴の中には、

何もないんじゃないんです。

「空っぽ」が、あるんです。





ちゃんとれんこんの個性を彩る、
れんこんをれんこんたらしめる、
ずっしりと重い意味を持った「空っぽ」があるわけです。







この世界に無駄なものなんてない。

そう「空っぽ」が僕たちに
語りかけているような。

素敵ですね。



















2回生経済学部の井上允二でございます。
おはこんばんちわ。


あこぎぶろぐ。とか、ライブ動画共有してるのとかって、すごくいいですよね。
普段言わないようなことを書き殴れるところとか。こういう機会あまりないですよね。
卒業生の方々も見られるってのがまたいいですね。



りょーたくさん、多分みてますね。
お仕事がんばってください。






















すごく楽しい出来事が終わったり、人とお別れしたとき、あたかも自分の中の何かが失くなったような悲しさにおそわれることってありませんか?



祭りのあと、打ち上げ終わり、卒業、とか



充実した時間が終わっちゃったり、
大切な人がどこか遠くに行ってしまったり
そんなとき






大切な何かがなくなってしまって、心の中にぽっかりと穴が空いたような、
「空っぽ」な、気分














「空っぽ」…













そう、「空っぽ」です。
何かがなくなった後の場所には
何もないんじゃないんです。


「空っぽ」があるんです。









れんこんと、おなじ。











何かがなくなった後の場所に、
たった一人自分だけの大切なもの として残ってくれるんだと思います。


そういった時間、人たちがくれた「空っぽ」が
今の自分を彩ってくれているんだと思うんです。















「ない」じゃなくて、
「ある」と思うだけで


悲しさの中の温かさに気づけるんです。
見えないモノが見えることもあるんです。












小さな「空っぽ」まで、
温かく愛しく思えるこの世界。


素敵ですね。















この文読んだらこの曲どうぞ。
天体◯測ではないんですが
BUMP OF CHICKENの曲です、
野球辞めたくなった時とか、受験の時に支えてくれた僕にとって大切な曲の一つです、よければ。
https://youtu.be/RwCl11tyWP0
『無くした後に残された
愛しい空っぽを抱きしめて』








読んでくださってありがとうございます
別段れんこん大好き!ってわけでもないです
おいしいけども



(かなり藤原基央氏の受け売りです)


どういう意味?なんでこんなん書いたん?なんて聞かないでくださいね
普段のそれはそれは何気なく生きている自分に一番読ませたいわ





長いな〜
書きたいことがたくさん
ポジティブでくだらないことだ〜らだらと考えるのが実は好きみたいです
ほぼ口に出せない、出さないけど



最近ある方が、
『コント「人生」、ぐらいのノリで生きたい』
ってツイートしていたのを見て
すごくいいなって思いました












さあここからは
14期の猛者たちが
あこぎぶろぐ。が回ってくるのを
エサを待つ猛獣のような目で待っています


ほんと精鋭ぞろいですからね
誇らしくおもいます
2人増えてさらに
にぎやかでございます








次の人もやばいです
絶対おもしろいです
必見です



次のあこぎぶろぐ。いつやろ
はやくも待ち遠しいです
ぱっぱと終わらなやけど
あともう一つだけ
二回生な生活も、あと半分
いっぱい飲みに行きたいです




縦読み




お誘い待ってます( ´ ▽ ` )ノ



追記:りょーたくさん、やっぱり見てました笑
ありがとうございます!