砂に埋もれて二年目です

よく埋められてるって表現をすると、まるで週一ペースで埋められてるように聞こえますよね。
というわけで、年に一回必ず砂に埋められる男、二回生の山本良平です。皆様お元気でお過ごしでしょうか?
私めのような、クソみたいな奴のあこぎぶろぐもキチンと開けてくださる優しさに、胸一杯でございます。間違えて開けてしまったという方は今すぐブラウザバックを。お目汚し失礼いたしました。次は皆大好きなアイツですよ。

というわけで、以下駄文。ブラウザバック推奨。

というわけで、あこぎぶろぐが回ってきました。今回、実は二回生が回ってきた瞬間に、勝手に一人で賭けをしてました。
ズバリ、俺にあこぎぶろぐを回してくるのは誰だろう?
というものです。ちなみに、私の予想では

一位ごんぞー
二位ほくと
三位かいと

でした。見事に大ハズレです。ありがとう、きずなっぴ。今度ジュースでも奢るよ。


さて、ずいぶん前から、あこぎぶろぐ何書こうかなーっと考えておりまして。色々と思い付いたのですよ。
同回のこととか。アコギ部のこととか。後輩のこととか。先輩のこととか。ライブのこととか。バイトのこととか。学部のこととか。最近のたのしかったこと。ピックの種類。あこぎぶろぐのこと。中間テストのこと。Twitterのこと。コミュ障で、後輩と上手く喋れないこと。修行のこと。ダイエットしないといけないこと。課題がマジで終わらんこと。お酒のこと。社会情勢。ハマダンゴムシのこと。おすずが寒空の下ソロの練習してるのエモいこと。FGOでついにエレシュキガル実装されたけど、全然石貯めてないから、十連一回しか回せないし、だからといって課金するには、年末年始の☆5確定福袋ガチャもあるし、こんなことで課金してしまっていいのかな、いやでもここで引かなかったら七章から待ちわびていたエレシュキガルを手に入れるチャンスを失うことになるのか、これは滅茶苦茶悩むぜマジでとか。

よくもまあ、こんなに喋ることあるなーと思いながらいるわけですけど。意外と、自分の話をするのは好きなんですよ。なかなか、迷惑だろうからしないだけで。

悩んだ結果。まあ、最近の音楽の趣味とか話そうと無難な落としどころにたどり着きました。

大学に入った頃、好きなアーティストはなんですか。と聞かれたら、RADWIMPSが好きと答えることが凄く多くかったんです。RADWIMPS以外でも、やっぱり邦ロックか、あとはボカロ楽曲をメインに聞いてて、あんまりバラードとか聞かない人間だったんです。
今思えばよくもまあ、アコギ部に入ったなぁと思って。実際、たくまに好きな楽曲を聞かれたときに「なんでアコギ部に入ったん?」って言われました。これとっても根に持ってます(笑)
それから、アコギの練習をしてて、一年ぐらい練習して思ったんですよ。
「あ、俺が好きな楽曲はアコギじゃできねぇな」

もしかしたら、できるのかもしれませんけど、今の実力ではできないなと思って。それから、ライブでできるアコギの曲ってなんだろうって探しはじめて。アコギにはアコギの良さがあって、それを使える曲はやっぱりバラードだったりするわけで。ちょっとバラードにはまって。でも、バラードも別にアコギじゃなくてもエレキでもバラードってできるよなぁ……と思って。

まあ、結論、アコギでしかできないことってなんだろうなって話になったんですよ。

んで、たどり着いたんですよ。
特殊奏法だなって。

きっかけは、皆大好きな雅。スラップ奏法をぶちこみまくった楽曲が凄い特徴的ですよね。しゅんたさんに教えてもらって、一発でハマり。おかげさまで、アコギ部でスラップの五月蝿い奴みたいなキャラ設定をいただいてしまうという状態です。

で、そんな雅が使ってるもう一個の奏法スラム奏法。弾きながらボディバッシバシ叩くあれです。これも半端ねぇってなって一目惚れ。
もともと結構好きだった、ニコニコ動画に動画をあげてる、おさむらいさんという人や、これまた皆大好き押尾コータローも使ってる奏法で、後で見返して使ってるんじゃん!!と感動したり。それからはボディとか弦とかバッシバシ叩くようになりました。おかげさまで、この前えりなさんに「ギターが可哀想」という感想を頂きました。

それから出会ったandy mackee、ほんとこれも意味わかんねぇくそかっけぇ。
スラップとタッピング大好きjustin king。
スラム奏法の神、petteri sariola。

最近は井草聖二に出会って、花火で一目惚れ。いやほんと凄い。

そして、極めつけはギター大好きおじさんTommy Emmanuel。この人はホントに頭おかしいんじゃねえか(褒め言葉)レベルで凄い。ホントに。

そんなこんなで、最近はアコギのソロギターの曲を滅茶苦茶聞いてます。いつか、こんなふうにギターを弾いてみたいなって思うんですが、なかなか上達しなくて悲しい限りですね。
皆様も、もしよさげなソロギターの楽曲をお知りなら、是非とも私めに教えていただけると幸いです。

結論。ギタースラップがんばるよ!!(笑)

というわけで、次は、ソウルメイトなアイツですよ!!