最近思うこと

神秘って何でしょうか??

ある国語辞典(新明解)によれば、神秘とは「人間の知恵で推しはかれないような不思議さ」だそうです。

ごんぞーには安心して色々しゃべっているので、心に残るエピソードが何個かあったのだろうとは思いますが、神秘ではないような気がします。

こんばんは。2回阿部です。
ぶろぐが2回生に回ってきてから何を書こうかと考えてきましたが、なかなかまとまりません。


まず一つ。曲作った話がありましたね。
確かに曲を作ってみましたが、僕もあんまり理論的なことをよくわからず、「響きとしておかしく聞こえなけりゃいいや」ぐらいの感覚で作りました。表現もまだまだやな〜と思いながら、あるテスト期間(いつとは言いません)を挟みつつ、1ヵ月ぐらいで作りました。

表現もクオリティーもほくとの曲すごかったです。あれ一週間で作るって。。


話は変わりまして、楽器を楽しむって何かと難しいな、色んなものがいるな、と最近思います。
楽器でやりたいことをやりたいと思ったときにできる楽しさを考えてみると、やりたいことは大体複雑なので、ギターにせよ何にせよある程度技術や知識が必要なんやなと、ある意味当然のことに思い至りました。で、やっぱりそのためには一定の根気がいるんやな、と思うと同時に、でも、それ自分にあるかと思ったらどうなんやろか、とも。ただ、ギター、歌をピアノと同じくらいに楽しめるようになりたいなというのは確かなんだろうと思います。

もちろん、上達することから得られる楽しさはあると思いますが、大事にしたいのが「やりたいことをやる」ことなので前の方のことばかりをメインに書きました。

で、くどくどと書きましたが、言いたいのは、

ギターにせよ、歌にせよ(、ピアノにせよ)、やりたいことをやりたい!楽しみたいけど難しい!

ってことです。


最近の母校の急な変化について思うことも書こうかと思ったのですが、「そんなもん知るか!」って話やと思うのと、これはこれで書くと長くなりそうなのでやめときます。

お次は、1年間広報メンバーとして頑張ってくれたあの方です!