うどん旅のすすめ

どうも、幽霊部員2回生かーびーです。
多分1回生の人は見たことないと思いますが、もしよろしければ読んで行ってください。ご注意としてかなり長いですのでご了承を。

さて、私はとある資格の試験のためにそれなりに辛い生活を送っておりまして、この年末が休める最後の時と宣告されております。ということでがっつり休みたい!のはやまやまなのですが、流石に全日休むのは不安で不安で絶対できません(し年末にアホみたいに長い時間空けれる人もいませんでした)ので、12/24に、大学に入ってからどハマりした今季3回目通算4回目の弾丸香川うどん旅に行くことにしました。流石に4回目ともなると、道を覚えつつあります。
参加メンバーは奇しくも24日がフリーとなってしまったむさ苦しい男3名でございます。
さて、ではメインの行程を。
まず集合が日付が変わる直前の神戸三宮、そこから近くのフェリー乗り場に向かい01:00発の高松着が5:15のフェリーに乗り込みます。さてこのフェリー、ジャンボフェリーというのですが、3人で行けば向こうでのレンタカー代金も込みで1人6,000円ほどで往復できると言う貧乏人応援価格となっております。ですが、安さゆえ、個室、ベッドなんて甘いものはございません。普通の観光バス見たいなシートかボックスシートで寝ます。なので満足に眠れない方も多いみたい。
さて、仮眠程度に2時間半ほど寝ると、一度聞いたら耳から離れないであろうジャンボフェリーの歌とともに起床、高松に到着です。(YouTubeにあるので是非一度聞いてみてください)ちなみにこいつ、小豆島へも向かいますので、寝過ごすと小豆島です。環状線やら地下鉄やらを乗り過ごすのとは訳が違います。陸路では戻れません。まぁ大方が高松で降りるので寝過ごすことはほぼないでしょうが。
そして上陸後、フロントでキーを借りていよいよ出発です!あとは帰りの船の出発の16:30までに帰れるよう、その場その場で美味しそうな店を探して車を走らせます!
基本ノープランなんですが、開店の都合上いつも1件目の店は固定でバカ一代さんに行っておます。こちらの名物は釜バターうどん!その名の通り、バターが入っており、卵を落として醤油をかけて混ぜて味わいます。よく和製カルボナーラと言われる一品で最高のお味です!
その後はもう一軒うどん屋さんを挟み、気分転換に道の駅へアイスを求めに向かい、スイートポテトアイスと讃岐うどんアイス(あっさり)をいただきました!ただ、この讃岐うどんアイス(あっさり)は本当にあっさりで甘いもの好きの方からすれば物足りないなーといった感じ。ややこってりにすればいい感じなのかも。
そしてお次は摂取した㌍を消費するためこんぴらさんへ!ここはなんと本殿まで785段(の筈)の階段が続いているのです。普段体を動かさない私どもは息絶え絶えでなんとか登頂です。登り切ると、美しい讃岐平野が一望できまして、天気が良ければ明石海峡大橋も見えます!ここはかなり有名なスポットで時期も時期なので、カップルがたくさんいて心抉られつつ下山しました。
その後は山内うどんさんという山奥のうどん屋さんに向かいました。シンプルなかけうどんと蕎麦しかないのですが、コシがかなり強く最高の一品です。揚げ物も110円,130円と激安でかなり大きい!超優良店でございます。
そしてまた休憩がてら観光へ。豊稔池ダムという迫力満点の大きなダムを見学し、不動ノ滝という滝をみました。滝としては小さめですが、かなり近くまで降りることができるので迫力がありました。
そして実は、去年のこの日も三重の赤目四十八滝に行っているのです…歴史は繰り返されますね。負の循環でしょうか悲しさが募りますね。
そしてここで次をどうするか、と考えているとどうやら時間がカツカツなことに気付きます。ほんとはもう一杯食べたかったのですが仕方がない、急ぎ目で港へ向かいます。途中渋滞に巻き込まれ結果的にかなりギリギリの到着となりました。おそらくうどん食ってると間に合わなかったでしょう。タイムマネジメントは重要ですね。そして同じように船に揺られて5時間、神戸に到着となりました!タイミングがタイミングですのでカップルまみれでしたが、彼らに負けないほど楽しめた!(と言い聞かせております)

今回あげたコースも一例に過ぎません。本当にうどん屋まみれですので行く店には絶対困りませんし、どこに入っても美味しいです!
一日あれば行けますので是非一度行ってみてください! 長文お騒がせしました!