はやい

みなさんこんにちは、4回生の吉元です。
就活に際し髪を黒に染めましたが、「ともちゃん黒髪の方が絶対いいよ!」と色々な人に言われます。自分でもそう思います。私の髪の明るい3年間はなんだったのでしょうね。

もう4回生なのですね、早いですね。地元宮崎を発ち、伊丹から天王寺にリムジンバスで移動し、人の多さと自動改札に感銘を受け、あべのハルカスを見てデッケエ!と感動したのが昨日のようです。

あべのハルカスで思い出したことがあります。
私は3年前の2月、大阪市大の入試の日、宮崎へ帰る飛行機まで少し時間が空いたので、あべのアポロシネマで映画を観たんです。
それは渋谷すばるの主演映画「味園ユニバース」でした。知ってる人いるかな?夏の大阪が舞台の、音楽をテーマにした映画です。観客は十数名と、非常に少なかったのを覚えています。
入試は手応えがあったので、多分私はこれから大阪へ出てきてこの映画館に通うだろう、と思いました。そしてその予感の通り、晴れて私は大学に合格し、アポロシネマ会員になり、三年間通い続けることになります。
それまで夢物語だった大阪での生活が現実味を帯び、具体的にイメージしたのは、アポロシネマで味園ユニバースを観たあの瞬間からだったな〜〜と思い返しています。楽しいことしかなかった大阪での大学生活は、あのアポロシネマから始まりました。
それだけの話です。






違う話をします。

先日、関ジャニのライブの当落が出ました。私は無事、札幌から福岡まで日本中を飛び回ることになりそうです。


関ジャニってアイドルなんですけど、私はなんか、憧れのような存在だと思っています。

関ジャニのコンサートでは、もちろんダンスも歌もありますが、途中で、メンバーが自分たちの曲をバンド用にアレンジして7人のみで演奏する、アコースティックコーナーが入ることがあります。
ドームで、5万人の観客をよそに、7人は楽しそうにリラックスして演奏します。そこには5万人を前にした緊張感はなく、まるで部室のようなアットホームな空気が流れています。それ以外の、歌ったり踊ったりする時間が仕事の時間だとしたら、趣味の時間のようでもあります。

私はその時間が一番好きです。その時間、関ジャニは、ただ音楽が好きな人たちが好きなように音楽をするために集まっている集団になります。
30代も半ばの大人になって、音楽ができる時間と、音楽ができる場所があり、音楽を共有しあえる、信頼できる仲間がいるという環境は、私がこれからもずっと憧れ続けるものだと思います。音楽をする人間として、理想のようなものです。関ジャニは十代の頃から20年以上一緒に居続けて、その仲間は仕事の場での同僚でもありますが、同時に、音楽でコミュニケーションを取れる仲間でもあります。子供の頃から一緒に辛いことも悲しいことも経験した仲間と、大人になって、ああやって好きなように音楽で繋がれることはとても幸せなことだと私は感じます。
私の描く音楽って、大好きな、大切な仲間と共有するものです。見知らぬ誰かに評価されるものではなく、仲間で共有して、あったかい気持ちになるもの。で、関ジャニのアコースティックコーナーはそれを体現しています。音楽ってこういうことだな、と思いながら、7人が楽しそうな顔で音楽を奏でる、あのコーナーの時間を過ごすことが好きです。まあ次のツアーから6人になってしまうんですけどね。



私には大人になって働きだして、そういう場や時間が出来る保証はありません。だからああやって、関ジャニが音楽を楽しんでる時間を一緒に過ごして、自分の将来を少しだけ理想的に重ねているのかもしれません。


アコギ部って、そんな形をささやかに実現している場所だと思います。音楽できる時間、場所、仲間が揃っています。大人になったらなかなか揃うものではない環境です。それに私は、もう4回生になってしまって、あと一年さえ、アコギ部を楽しむ時間は残っていません。
アコギ部での時間は、コンクールは存在しないので音楽に評価や成績を付けられることなく、好きなものを好きなだけ演奏して共有しあって、よかったよ、って声掛けて、お酒を飲んで語らう、夢のような時間です。そんな時間は、もしかしたら一生の中で、私がアコギ部でいる、あと一年にも満たない時間で終わってしまうかもしれません。
だからこそ大切に過ごしていきたいです。ウン。就活終わったらまたたくさんライブに出たいし、なかなか話したことない人たちとも話したいし(もちろんご飯に行くときは奢るので、声掛けてね!)、みなさん、いっぱい仲良くしてくださいね。



暑くなってきて、夏が来ますね。
平成最後の夏と巷で騒がれていますが、私の学生最後の夏だし、アコギ部最後の夏です。関ジャニが6人になる最初の夏でもあります。ウウ...。
思う存分暑がって、クーラーガンガンかけて、ギター弾いて、関ジャニのライブにも行って、精一杯楽しみたいです。
運転免許も取りますよ。


お次は同じく4回生の爽やかな美人さんです!よろしくお願いします。