偶然の積み重なり

突然ですが、「1×1」の答えは?














ほぼ全員、「1」だと答えるでしょう。


僕は違うと思うんです。






何言ってんだこいつ。






というわけでこんにちは。

ビアパ出れなかった…すごく残念です。タイミング的にやろうとしてた曲の話とか、急いでつけたバンドの名前の話とかをしようと思ってたんですけど、夏か秋ライブにいれてもらえる?みたいなので、そこまで引っ張ることにしようかな…

見返してみたら、去年も7月8日にあこぎぶろぐ。更新してました。7月8日にはなにかあるのでしょうか……?












特になんもないんです、2回生のはるきちです!


そうそう、「はるきち」ですよ…1回のときからあだ名っぽいものを募集し続けてたら、ふたばでPAしてる時にゆっきーさんがつけてくれたんですよ。ちょいちょい小出しにしてるけど定着したのゆっきーさんだけ(笑)Twitterの名前もしれっと変えたんですけどね!

ほんまや、同回にも「それええな」って言ってくれる人おったけどまったく呼んでくれへんやん。(´・ω・`)
ちこまゆも、次会った時は呼んでやってね。


「きち」とか言ってる割に2018年の初詣のおみくじは「凶」でしたけどね( ̄▽ ̄;)


「凶なんか今日だけや!」って言うてたら初詣一緒に行った友達にヒかれた上に、寒すぎたのか自分が体調崩しました(笑)


そんな話も、もう半年前。2018年も下半期ですよ💦💦早いですねぇ…









そろそろ本題。

書きたいこと、言いたいこと、割といっぱいあるんですけど1つに絞ろうと思います。全部書いたら論文になるから(汗




アコギ部って音楽系サークルやし、どの回生でもだいたい聞かれる質問で「好きなアーティストは?」ってあるじゃないですか。

最近ならアコギ部GOとかもやっていただきましたよね。
個人的にはななこちゃんの「好きなコードは?」って質問、めっちゃええなぁって思ってました。Cadd9最強説(笑)


あ〜〜〜すぐ話それる💦戻りますよ!


2回生以上はもうご存知、即答で「コブクロです!」って答えるのが僕ですよ。

でも、「新歓ライブでコブクロ1曲もやってへんやん。」と言われてしまいました。





そうなんです!

唐突に迫り来る、アイデンティティ喪失の危機((((;゚Д゚))))



ということで、アイデンティティ回復のためにコブクロの話をします!







今年リリースされた曲で、ONE TIMES ONEという曲の話です。
市大に入った人ならこの英語の意味はわかるはず…



そうです、「1×1」という意味です!え?わからんかった?(´・∀・` )アラマァ


はい、この話は冒頭の続きでございます。

1×1=1、世界共通の数式。サルでもわかる

でも、1×1ってホントに1なんですかね?





この曲ではそれぞれの「1」とは人のこと、なんです。

僕も、このブログを読んでくれてる方も、読んでくれてない方も、黒板の前で意味わからんことをえんえん喋り続けてる教授も、朝めっちゃあいさつしてくる近所のおばちゃんも、電車の中で死んだ魚のような目をして立っているサラリーマンさんも、街中ですれ違う名も知らない人も、すべて、です。

つまり、この「1×1」っていうのは、ただの数式じゃなくって、「1人と1人の出逢い」という意味なんです!
この曲には「1つと1つが混ざり 無限の色が生まれる」って歌詞があるんです。1人と1人の出逢いだけで可能性は無限大や!って、なんか良くないですか?




普段生きてるだけで、人っていろんな人との出逢いがあると思うんです。

周りの大学生だけ考えてみても、みんなこれまで幼稚園(保育園)、小学校、中学校、高校、大学と来てて、それぞれ全員に過去に出逢った人がいるわけで、その1人1人との物語がある。
後から考えてみたら、それはそれは想像もしなかったけれど。

「それって当たり前やん」って受け流してしまうけど、すっごいことやと、思うようになりました。



街中とか電車とかで、すれ違ったり隣に立ってたり、名も知らない人たちだから言葉を交わすことなんてないけれど、その人たちともこれっきり出逢えないかもしれない。


そんな曲を歌っているコブクロは今年で結成20周年を迎えます。そんな2人も出逢いは偶然。出身地も身長も職業もバラバラ。偶然出逢えただけの人でもここまで出来るんです。

こんなコンビじゃなくたって、今隣で喋ってる友達とかでも、出逢いって偶然じゃないですか?

僕自身アコギ部にいるのも割と偶然な要素が大きくて、他の人もそうやと思うんです。ここで出逢えたからこそ、出来ない「1×1」があると…思ってます。

だからこそ、いろんなことを全力で頑張りたいと…!
僕も誰かの「1」になれるように、出逢えたいろんな人と「1×1」を作れるように!





超絶長文な上にめっちゃキモい文章書いてる気がします。。。パッと見軽くレポート。下書きしたけど下書きはもっと長かった。みんな短くまとめててすごい。




まあ何が言いたいかって言うと、せっかくここで出逢えたんだからいっぱい喋ったり、ご飯とか飲みに行ったりしましょうねってことです!
僕自身けっこう口下手なとこありますけど、先輩方も、1回生のみなさんも!もちろん、同回も。

テスト近づくとちょっと難しいけど、だいたいボックスいるし、ライブも出るし、夏合宿も行くんで!いつでも!
たくさんの「1×1」、作りましょうね!たのしみ!




このへんで終わります!クソ長い文(言葉悪い)読んでくださってありがとうございました!



次は、新歓ライブで組んでくれた女の子です!
練習の日にちとか決めたり、練習したときとかにお互いめっちゃ謝りまくってた印象がある…(笑)