遥か1万キロ離れた地から


みなさん、元気にしていますか?
僕は今ミラノに行くためのトランジットのために中国浦東空港にいてます。

自分の旅程ミスではありますが春ライブに行けないことがかなり寂しいまえまえです。
また、追いコンまでに春ライブの動画観ときます。

さてさて、ついに最後のアコギブログとなってしまいましたね。
4回生みんなそれぞれの色が出ていてとても面白いブログで読んでて笑いが止まりませんでした(笑)
特に一番笑ってしまったのは智紀の「くうぅ〜〜おっぱい!!」ですね。
完全に不覚でした…


最後ということで僕はアコギのライブについて少しお話ししたいと思います。
一部の方は知っているかもしれませんが、僕は自分のスマホでアコギ部員のライブを録音していることが多々あります。
「うわっ、なんやこいつ!」、「勝手に撮りやがって」と思った方申し訳ありません。
基本的に2.3回以上撮ってる人には許可を得ているつもりなのですが、もし許可を得ていなかったらごめんなさい。

なんですけど、去年の年末にその撮り貯めていた録音群達が水没によってほとんど消えてしまったんですよね。
めちゃくちゃ悲しかったです。
(別にYouTubeでも観れるし、なんならクリップボックスとかでダウンロードすればいつでも聴けるやん)っていう声はあると思います。
なんですけど、そうじゃなくて僕が求めているのはあくまでもライブ感なんですよね。
もちろん、ビデオ係の人が撮ってくれた動画も十分ライブ感はあるんですけど、それよりもやっぱり自分で録音した音って、その時の自分自身の高揚感とかみんなの声とか、MCの後の静まった感じとか、そのライブの空気感まで思い出せて感じることができるのでそれが好きなんですよね。
実際、このライブ良かったなっていうのとかは10回以上聴いたりしてます(笑)(ほのほのとゆっきーのやつとか、北斗のオリジナルとか、せきしゅーのオリジナルとか…etc)


んで、こっからがオレから後輩のみんなへのメッセージで

「みんなもっとライブ楽しも」
もちろん、楽しんではいるんやと思うんやけど
なんかみんな結構真面目に聴きすぎな時もあると思うから。
たまにおすずとかが「みんな顔が怖いよ(笑)」とかって冗談っぽく言ったりする時もあるけど、あれって本当にあるのかなとも思ってて。
やっぱり、真顔でライブ聞いてもらうよりどこかしら楽しそうとかなんかわちゃわちゃしてる方がライブしてる人も聴いてるお客さんも楽しいと思うんですよ!
なので、もっとみんな各々の好きな体勢で好きな顔して、好きな感じでみんなのライブに参加したらなと思います。
それが結果的にアコギ部のライブの良さにもなると思うんで!
もちろん、聞くときは聞くっていうライブもあると思います、でも時にはなんかお客さんが出演者をいじったりして大盛り上がりするみたいな形もよくないですか?
僕が居なくなってもそうやって、演者と観客の距離感が近づけば自然と楽しいライブになると思うんで、ぜひぜひ誰かこの役目を仰せつかってくださいな(笑)
まぁみんながそれをやったら別に役目とかっていう話でもなくなるんですけど(笑)
とにかく、僕はそういうライブがアコギの良さでもあると思ってるんで良かったらやってみてください!
合ってなかったらやめたらいいと思うんで(笑)


んな感じで最後のブログは締めくくりたいと思います!
イタリアのお土産お楽しみに〜

お次は小柄な女の子○づ○づです。