愛がなんだ

こんにちは、2回生の中江勝也です!
先週のバーベキュー楽しかったですね!(僕ほとんど行けてないんですけど笑)
今回はそのバーベキューの前日に見に行った「愛がなんだ」という映画の話をしたいと思います。
この映画は愛とは何かについて正面から向き合った作品だと言えます。

愛とはなんでしょうか?相手がもっとも幸福になるよう行動することでしょうか?自分を犠牲にしてもいいんでしょうか?

この映画が問いかけていることは、相手の幸せを思っての合理的な判断もいいけど、好きだという体の底から湧き上がってくるような気持ちを大切にしてほしいということです。

わかりにくいと思うので実例を挙げます。
例えば、彼女が帰ろうとしているとします。
そこで、彼女のことを思ってさっさと帰してあげるのは合理的です。しかし、まだ一緒にいたいと強く思うのであればその気持ちを伝えてみようということです。(もちろん毎回それをやると鬱陶しいと思いますが、、笑)

大事なことは、合理を超えるということです。みなさんなんとなくわかっていただけましたかね?
この問いかけはゼクシィのCMなどでもされているので、みなさんぜひ注目してみてください!
また、質問や反論、感想、映画を見たよーっていうだけでも話しかけてもらえれば嬉しいです!

次は、最近愛を知って、boxで昼飯を食わなくなったあの人です〜