サカナクションを推す(確固たる決意)

 こんにちは!1回経済学部の林暁華(あきら)です。市役所で「あきかちゃん~!」って読み間違いされたことは絶対に忘れません。実は僕混声合唱団いちこんと兼部しておりまして、イベントには半分参加するような形です...!大分アコギ部の雰囲気には楽しく溶け込んできましたが、まだ話したことのない方々も沢山いらっしゃるので、話したりごはんに誘ってくれたりして頂けると泣いて喜びます。直近だとシャッフルライブに出るので楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

 

 さて、今週のサザエさんは、発声の豆知識と推しのサカナクションについての2本立てでお送りいたします。

 

 合唱ではよく意識することですが、芯があり通る声を出すには腹式呼吸が大事です(一般に日本人は胸式呼吸、欧米人は腹式呼吸が多いと言われています)。僕もまだまだ修行が足りないのですが、実際に腹式呼吸ってどんな感覚か、体験してみましょう!

①口から息を吐く

②もうムリ!ってなるまで吐ききって息を止める

③息を吸い込む

すると、空気が入る感覚と共に、お腹が膨らむはずです。暇なときに試してみてくださいね!👍

 

 

 最後にサカナクションについて紹介しようと思います。f:id:acousticguitar:20190826164846j:plain

基本的に邦ロック(川谷絵音フレデリック椎名林檎、[ALEXANDROS]、山下達郎等)は好きなのですが、ずばぬけてサカナクションの沼にはまっています。レポート課題でもサカナクションで3500字埋めてしまいました。評価は知りません(;'∀')

最大の魅力の一つは、曲に対する執念です!例えば最近リリースされた『忘れられないの』という曲がありますが、メロディが完成した後に「歌詞が音に乗らない」といって何か月も部屋にこもりっぱなしだったそうです。(YouTubeで楽曲分析されている方がおられました!➡https://www.youtube.com/watch?v=cGTxEi1Kexc

次に、なんといっても欠かせないのはライブ演出です!ワンマンライブでは300台以上のスピーカを取り囲むように設置する6.1chサラウンドライブです。世界最大規模!服が揺れるほど音圧がすごいのに耳が痛くなりません。すごいです(語彙力)。照明演出でも専属のチームを雇っていて、なんと全公演ソールドアウトしても赤字になるそうです。

・・・つまり、サカナクションの収益はすべてCDやグッズ代で賄われているということですね・・・おぉ怖い。暑い夏にはぴったりな話です。⛄

 

髙山くんと同じく1000字を超えてしまいました。すみません。お付き合いいただきありがとうございます。話が戻りますが、これからもどうぞよろしくお願いします!