おやすみ

わたくし、実は名字がありまして、オオハシっていうんですけど。

でもね、アコギ部のみなさんしかり、大学の知り合いは大体はしもかって呼んでくれるからさ、なんか自分でも自分の名前がひらがな4文字のはしもかな気がしていて、たまに病院とかでオオハシさーんって呼ばれたときに、そういえばわたしにはそんな名前もあったなあ、みたいな……ピカチュウピカチュウであるみたいに、はしもかもはしもかでありたいですね。何の話?


おすずが「はしもかのことはしもかって名前やと思ってるからあ行じゃなくては行かと思った~!」みたいなこと言ってくれたの、案外まんざらでもなかったりするねんな~~。



4回生、はしもかです。こんばんわ。


いやあ、コロナウイルス! あいつまじでろくでもないな!

いろんなことが中止になったりめども立たずに延期になったり、マスクも消毒液もぜーんぜん売ってないし、だれも悪くないのにみんななんとなくとげとげしてしまったりして、なんか、えらいこっちゃなあ。

わたしはあんまりこの世の動向に関心があるほうではないので、こうやって今まさにパニックの渦中にいてもなんか大変やなあぐらいにしか思えてないんですけど、こんなおおごとになったからにはなるべくなんともなく収束してほしいというか、涙を呑んで見送ったわたしたちの春ライブや追いコンと、それらにまつわる諸々の気持ちが浮かばれてほしいなと思います。伝わる?



わたしは2019年度をまるっと休学したから実はしれっとこの4月からも大学生なんですけど、愛しの同回生たちはみんな卒業して、多かれ少なかれ環境が変わるんよね。それを思うと勝手にナーバスになっちゃうねえ。諸行無常ですなあ。

とはいえね、すべての門出は祝われるべきですよ。みんなのこれからに幸多かれ! 後輩のみなさんもね。つらいときはつらくてもいいので、なるべく平穏で幸せな暮らしがあなたたちの傍にありますように! 食べたくないときは無理に食べんでもいいけど、おなかすいたらご飯ちゃんと食べるんやで。嫌な上司や先輩がいたら、はしもかが倒しにいってあげます。



ご飯で思い出した。話は変わるんですが。


わたしね、1人暮らし4年目なんですけど、4年間ずっとおんなじ銘柄のお米を買っててんな。

そういうの全然こだわりなかったし、なんかいまいちご飯おいしくないな~って思うときがちょいちょいあっても、まあ炊飯器ちっさいしな~とか、自分のご飯なんてこんなもんかな~とかって思ってずっとほったらかしてたんですね。

微妙においしくないなと思いながら自分の炊いたご飯を4年弱食べ続けたわけなんやけど、こないだふと思い立って違う銘柄のお米を買ってみたのよ。そしたらおいしかってんな。

もしかしたらこの4年間の、あんまりおいしないな……は、炊飯器が小さいからでもなければ自分で作ってたせいでもなくて、単にずっと買ってた銘柄が口に合ってなかっただけの可能性が大いにありえるんですね……そんなことある? って思うやん?? ありますからね。


お米は自分の口に合うものを選びましょうという話ですよ。

炊飯器とか自炊の腕が原因なときもあるかもしれませんけど、そもそもの銘柄が自分の好みじゃない可能性だってあるからね、あんまり自分を責めないでね、とわたしはみんなに対して思っています。


とまあいい話した風にまとめてますけど、ほんまにずっと食べてたお米が全然好みの味じゃなかったわ! ウケる! っていうだけの話やから騙されんとってな。はずかし~~



そのとき思ってることとか伝えときたいことをちゃんとぜんぶ言葉とか文章にできるのも才能やと思いますね。わたしは結構後になってから、あっあのときあれも言えばよかった~! ってなるタイプ。

ほんまはもっといろんなこと話したいし聞いてほしいような気もするけど、なんかいざこういう機会がもらえるとなんも出てこんくなってしまうなあ。まあそういうときもあるわ(わたしは諦めがよいです)。


ここまで読んでくれてありがとね、実際読んでくれたあなたがどう思うかはともかくとして、わたしとしては今思ってること、言いたいことを思いつくだけ書いたから、よう読んでくれたな~って感じ。ありがとうございます。はーと



たくさんお世話になりました。またどこかで会えるといいね!



次はたっくん! かいとくんぶりの男の子!

(最近メガネを買い替えたらしいですよ)