隙あらば自分語り


入学当初、


へぇ〜部員でブログ回すんや〜部員80人くらいやし4年間で何回書くんやろ?ネタ溜めとかななあ。と思っていました。






1年に1回しか回ってこないなんてつゆ知らずでした。






そんなわけで、もうぶろぐ書かへんのやなあと少し寂しいみのりんです。





みんなの一気読みして心がきゅーってなりました。


追いコンの予定だった今日、4回生でごはんに行って後輩たちが作ってくれた動画をみんなで見ました。他の子へのメッセージのとこで泣けたのでそんだけみんなのことすきやったんやな。素敵な動画をありがとう。















おはようございます。ここまで書いて寝落ちしてたうそやん だいぶ序盤やで








ためになるような話、アコギ部のいいところとかはみんなが書いてくれてるので、わたしはそれに甘えて自分自身のことを書こうと思います。


普段あんまり自分のことを積極的に話すタイプではないと思うので。そんなイメージなかったですか?


要するにここからただの自分語りなので、暇で暇で壁の染みを数えるくらいしかやることがない人は読んでください。ほんとうにためになる話がありません






私のステータス"文学部"は名ばかりであり私に文章力はまったくありません。



なんとか人にわかりやすく伝えようとはするので、思考を言語化するのにかなり時間がかかります。



その結果返答遅いわりになんのひねりもない表現ができあがります。



だから咄嗟に面白い返しができる人、詩的な表現ができる人はすごく羨ましい。みつやのブログとか、いったい何を食べたらあんなのが書けるんでしょうか





いつもぐるぐる思考を巡らせては空っぽになるので、慣れてない人と話したり歌詞を書くなどの言語活動をすると結構ぐったりしてしまいます。



私にとって人と話すことはすごくエネルギーを消耗することです。


こんなこと言ったら誤解されそうやけど、人と話すのは好きなんです。いろんな考え方とか価値観に触れると面白いから。


受け答えに時間かかる上になんも面白いこと言えんから話してもらうの申し訳ないな、

おもんない奴やと思って嫌われるんじゃないか、とまで思ってしまって億劫になってるだけで。。






ありがたいことに演奏面で褒めていただくことが多いけど、そのコミュニケーションのできなさをライブで補おうとしてるところはあります。


わたしにとっては話すより歌う方が消費エネルギーが少ない。


極度のコミュ障なので、私と相手の双方向のやりとりではなく私が一方的に演奏を投げかける形だから。



伝えたいことが口をついて出てくるまでに時間のかかる私にとっては

一曲歌う間自分だけに与えられる34分は最も自己表現のできる時間。



楽しい、切ない、やるせない、怒り

選曲で、歌詞で、演奏法で精一杯自分を表現していました。ちょっとでも伝わっていれば嬉しい。


上手い下手以前に、自分ってこういう人だよって伝えたい。



だから演奏終わった後みんなが声をかけてくれるのが本当にうれしかったです。あれほんとに承認欲求満たされるからね。みんな優しいですね。











私の8割くらいは劣等感でできてます。


今までの人生の積み重ねとかで人間関係には特にナーバスでした。




アコギ部は居心地がよくて、こんな場所二度とないんじゃないかと思います。



人と音楽をする楽しさを知った。

大きな優しさに包まれた。

素敵な仲間に出逢えた。

組織のために何かしたいと心から思えた。




アコギからもらったものはたくさんあります。



最初は某ダンスサークルと某古都を散策するサークルと兼部してたけど、アコギ一本にしてよかった。



自分の嫌いなところいっぱいあるし、歌や演奏もうまいと思ったことはないけど、

アコギは全部肯定してくれて、純粋に音楽を楽しめる場所だった。



そんな素敵な場所を離れなければいけないのはすごくつらい(ましてや追いコンがなかったから…)けど、、


この人生の先でまた会えたら嬉しいです。その時はまた音楽の話しましょう。










同期のみんな、あんま発言しぃひんよくわからん奴に暖かく接してくれてありがとう。


ノリ悪いって思うこともあったかな?

表に出すのが苦手なだけで内心ではすごく楽しんでたんだよ。


べーちゃん以外組むのコンプしたの誇りに思ってます(ぶーたんは助っ人やったけど)




ほんとうに14期で良かった。みんな大好きです。











ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。


えーーもうこれで終わり?卒業?悲しいなあ。


はしもかとBOXのぞきに行って入部したのがほんとこないだみたい。




ライブと追いコンしたかったなあ。



私は個人的にバンドと動画やってるし音楽自体は続けていきたい所存ですが、ほんと、アコギ部は唯一無二なのでみんな穏やかに幸せでいてください。また会えたら語ろうね。ばいばい。













次は4年間めちゃくちゃお世話になった人です。いつもありがとう。悔しくてあんま言いたくないけど、声と音楽センスがだいすきで尊敬してます。


さの次がはってすごくない?めっちゃ誰か飛ばしてるんちゃうかって気持ちになるわ



今はなききずなっぴやぱーにぃに思いを馳せつつ。