最近の発見

どうも。ゆずの人です。

と言えば2回生の人もわかってくれると思いますが、つぼみです。

 

 

突然ですが、最近の発見を発表します。

ゆずの話はほとんど出てきません。

 

 

① 世の中の大学生、意外と万年筆ユーザーがいる

 

卒業生へのメッセージを依頼する文書の中に「メッセージはボールペンか万年筆などを用いて濃く書いてください」って書いてあったの覚えてますか?実はこれ、万年筆で書く人なんて誰もいないだろうと思って冗談のつもりで書いたんですが、筆跡から判断する限り3~4人が万年筆で書いていました。ちょっと驚き。万年筆ユーザーとしてはうれしかった。

 

実際には、「など」に含まれていたサインペンで書いてた人が多かったかな。編集する側としてはサインペンは間違いなく濃いのでありがたかったです。むしろボールペン(とくに、サラサとかシグノとかじゃないやつ)は細くて薄いということに後になってから気づきました。「サインペンで」っていう指示にしとけばよかった。

 

それと余談ですが、アコギ部ではボールペンのことを「BP」って略すらしいです。しらんけど。

 

 

 

 

 ② コブクロがYouTuberをやってる

 

おもしろいです。そこら辺のしょうもないYouTuberの動画よりも圧倒的におもしろい。特に黒田さんが「桜」を練習する回は傑作だと思います。春ライブでコブクロの曲やるためにYouTubeで何回も聞いてたら、おすすめに出てくるようになって見つけました。

 


www.youtube.com

 

ゆずもこういうことやってくれたらいいのに。

 

本当はこの話、春ライブのMCでしようと、昼休みにうどん屋ではるきさんと話をしてたんですが、完全に忘れてました。すみません、はるきさん

 

 で、折角なのでコブクロ関連の発見をもう一つ。

 

 

 

③ コブクロ『桜』のMV撮影地は金八先生の「桜中学校」

 


www.youtube.com

 

もしかしたら、知っている人の間ではもう有名な話なのかもしれませんが、コブクロのことなんて全く知らなかった私からするとこれは結構な発見でした。

 

YouTubeに上がっているMVをみてて「あれ?もしかして??」と思って調べたら、やっぱりそうでした。このMVの撮影地、いまはもう廃校になった東京の足立区立第二中学校というところなんです。そう、あの有名なドラマ「3年B組金八先生」のロケ地だった!!(そんなこと誰も知らんと思うけど。)

 

ドラマ中では「区立桜中学校」という設定だったので、もしかしたら桜つながりでこの場所になったのかな?なんて思いました。ちなみに、最後のほうに出てくる東急の堀切駅金八先生でよく登場します。

 

 

 

④ 学情のラーニングコモンズでノートパソコンの貸し出しをやっている

 

いまさらかよ、と思われるかもしれませんが、最近知ったことです。いろいろめんどい手続きがいるのかと思っていたら、スマホで利用登録しておくだけですぐに借りられるみたいです。あれは便利。

 

ただ、難点もあって、立ち上がるのがめっっっっっっっっちゃ遅い。たまたまこの間使った個体がそうだっただけかもしれませんが遅かった。立ち上がりさえすれば後は問題なく動いてくれたけど。

 

便利と言っておきながらこういうのはあれですが、貸出PCは学情から持ち出せないので、どうせ学情でパソコン使うなら、PCルームのパソコン使った方がいいと思います。個人的には。画面大きいし、複数ウィンドウ開けて作業するときはノートパソコンでやるより絶対使いやすい。PCルームの空気感?が嫌いな方は是非ノートパソコンの貸し出し使ってください。大学に気軽に行けるようになったらね。

 

 ↓ ウェブサイトのリンク貼っときます ↓

貸出ノートパソコン | 大阪市立大学 情報処理教育システム


 

 

④ 気づけばもう立派なペーパドライバーに

 

みんなドライブ行ったりとか、二輪の免許取りに行ったりとかしてるみたいですが、私は免許をとって以来ほとんど運転しておりません。これはちょっとよくない。何のために免許を取ったのかわからん、しかも使いもしないMTで。

 

もしこの夏、暑い中で涼しく過ごしたいという方がいれば一緒にドライブ行きましょう。たぶん助手席に座ってるとヒヤヒヤ、いや涼しく感じられると思いますよ。でもまあ、さすがに事故はしないように気をつけます。アコギ部の「事故太郎」に弟子入りしたくないので。

 

ということで、

あんまり脈絡のない内容になりましたが、以上、最近の発見でした。

 

f:id:acousticguitar:20210429174021j:plain

最後に業務連絡。

またZoom新歓やるので協力してください。

 

では!

 

次は、きらきら笑顔がチャームポイントの・・・お楽しみに。