今まで出会った人の中で一番熱い人らしい

多くの人に読んでもらえることを願います。
三木晶太です。第六代だって。


名前どうですか?


アコースティックギター部の歴史に少しは傷跡でも残せたと思いますか?
傲慢な気持からでなく、みんなに少しでも伝えられるものがあったか?影響力みたいな。
夢とか希望とか何か輝いたものが。
多少くさくてもいいと思います。
目指すものがあっても。なりたいものとか。
たとえアナウンサーでも。
笑われてもいいんじゃないかな。真剣だったら。


ライブってのは自分がヒーローみたいになれる唯一の場所でした。
不器用だからこそ、その分歌ってまかなえた。居場所がありました。
先日の追いこんではバッドコンディション。
何の試練なのかな?まあ屈さないけど。笑
youtubeのアップを僕の控えさせてほしい。



「いつだって今が最高よ」っていうB’zの稲葉さんの言葉。
今までの過去を積み上げてきたものだから。その通り、追いコンでは最高の演奏をしました。
音楽とか下手でもいい。音痴でも。気持ちが大事やと思ってる。
僕が音楽で必死になれた理由というのは、こんな僕でも聞いてくれる人がいたからです。
気持が通じて意思疎通ができた。コミュ力がなかったから嬉しかったんかな?
そんな演奏を聴いてくれる人を僕は感謝していました。
いつも曲のメッセージを言っていたんですが、忘れていましたね。



あんな状態でライブ行けたのも、みんなとの演奏最後って思ったら、多少無理しても出たかった。
こーへい、栗山、池田、4回生、最後に一緒に出れてよかった。



今アコギ部なくなって、すごいぽっかり空いてしまってるんやわ、体のどっかに。
今までアコギ部は暖かくて、一人暮らしで、友達いなくて、人間不信な僕にはすごい優しい存在でした。
先輩にはとても感謝しています。与えてくれたものがでかすぎてうまく処理できないぐらい。
ちょっとは成長しましたかね?聞いてほしいんですけど、ぼくにはこんなたくさん後輩ができました。



1回生、君らには言いたいことが1人1人ちゃんとあって、四辻、楠、天野、柳井、花田、森野、たかやす、よっしー、もえぎちゃん、しょーこちゃん、楓ちゃん、まっこ、まいまい、ゆんこ、パンサー、千尋ちゃん、まなみちゃん、ありさちゃん、原田。みんな弟や妹のようにかわいいです。二十歳になったらのみにでも行こう。いつでも言ってください。

2回生、PAはとてもうまくなった。もしかしたら歴代1かも・・。いつもありがとう。君らの代は素敵や。ちゃんと働くまとめ役、カメラとる人、宴会開く人、ギターだけ熱心な人、スノボー出来る人、どっかの副部長、変わった人、真面目な人、よくボックス来る人、イメチェンした人、テニスの人、バスケの人、バレーの人。家近い人。みんな欠けてはならん。いいチームワークや。

3回生はそれぞれ大人になるが良い。ちゃんと一人一人のこと見てるから。考え方・行動が変わっていくのがとても分かる。もっとじっくり話したかった。宴会行きたかった。でも、それぞれの思いでちゃんと覚えています。また飲みに行き、遊びに行き、風呂入り、ホラー見、走りに行き、そして子供のようにはしゃぎたいですな。後輩やけど尊敬するところがたくさんある。そんだけできた人たち。素晴らしい。

これからのアコギ部みんな仲良くしてください。
ひとりぼっちの人とか作らないでください。
人を見た目とか噂とかちっぽけな材料で判別せず、向き合ってください。
で自分らしさを失わずに。
そしてみんな残りを楽しんでください。




4回生は7人でよかったのか悪かったのか。
でもすべてのことに意味があると思う。この7人だって。


だーやま
ミスターあこぎ部とでも。入部前からライブ見てた人やもんな。謙虚なたけさん。やから居場所があるのか戸惑うこともあったやろうけど、あります。だってミスターあこぎ部やもん。そんな低姿勢なたけさんが僕は大好きでした。これからもそうあってください。

しのちゃん
思い出が多くある。部員4人の教室は寂しいけど、それでも行く気になれたのは話し相手がいたから。持前の柔らかさと人なつこさは真似できないところ。そんな性格は忘れがちやけど、いいところやと思います。社会でても忘れないでほしい。

池田達哉
優しいことが親切かもしれんけど、きつく言うことが俺なりの親切でした。心配しとんやから。ほんまに。まあ俺あほやからお前でも信用するよ。金は返す。メールも返す。ちゃんと働く。ちゃんとやってくれるはず。なんとなくそんな気がする。信用する。

山口
真反対かな、情熱を外に出すタイプ、内に秘めるタイプ、でも同じものもってたら音楽で通じたかな。情熱は人を楽しませてくれる。組んだことはないけど、遊んで歌う瞬間はまさに青春でした。ほんっと、楽しかった。ありがとう。

横井
お互い変わっていって、丸くなって、じじいになって、でも若い頃思い出してしまう。きっと熱くなれた時間があったのは、刺激し合えたから。熱くなれる経験は一生もので、横井がおったから、自分も引き出せた。今では立派な友達です。あこぎ部に存分に貢献してくれたこと、感謝と敬意で収集がつかない。ありがとう。

栗山
一緒に歌い、みんなに何か与えることができたと思う?答えは一緒やと思う。この先、俺はまだどこかで音楽をやるつもりやけど、人生の終盤に、やっぱ栗山とまた演奏したいとか思う気がする。出会って良かった。そんな言葉は別れの時によく使われがちやけど、この出会いを一生大切にします。また必ず一緒に演奏できることを信じてます。

たまにはみんな集まって、つまらないことでも、おちのない話でもしよう。また遅くまで時間忘れて語るでもいいな。
社会に出てもみんな今のままでつぶされず、また会いましょう。

マイギターへ
数々いろんなところで歌い、かなりかき鳴らし、困難をともに乗り越えました。無理をさせてごめん、いつも素晴らしい音色をありがとう。


ご挨拶を忘れてました。僕の進路ですが、大学院に進みます。ともにアコギ部は無期限活動中止します。行きたいのは山々だけど、満足してしまうから。場所をなくして、少し自分の力でもっと這い上がっていきたいなと思って。自分に厳しく、どこかで音楽をやっていくことを考えています。


なんか絡みづらくて、一匹で、厳しくて、さびしがり屋で、恥ずかしがり屋でな人でしたが、アコギ部で出会えたひとりひとり僕の青春であり、仲間であり、大事な人です。また、声をかけてやってください。飲みにでもいきましょうか。旅とか、たまには温泉とかも行きたいな。


自分ってどうだったんだろう?何かしてやれたかな?少なくとも相手にプラスの存在になれたのかな?
思いめぐらしても、無駄な話で、過去は安い本と同じ、読んだら捨ててしまえばいいらしい。
やることやりました。伝えれるものは伝えました。みんなの心の奥底に何かつまっていれば幸いです。








シェリー」って親愛なる人。
みんなに向けて歌いました。声がかすれても。歌い人として。
愛すべきものすべてに。