OP、慣性台降り


これの意味がわかればあなたもなかなかのスマブラ通です(笑)

はい、こんにちは。

3日ルール守れなくてすみませんでした。

4回生のきっぺーです。

てか気づけば4回生も半分が終わりですか、時が経つのは本当に早いですねえ。

特に下級生のみなさんに言いたいんですが、今を大事にしてほしいと思います。

大学生活ってほんま自由で最強で無敵で最高の時間だとおじさんは思うんですよ←

だからいざ終わりを迎えた時に本当に悔いのない大学生活やったって思えるような時を過ごしてほしいんです。

ってかそういう時を一緒にアコギ部で過ごしましょう!(笑)

だから特に1、2回生のみんなは3、4回生より自由な時間が多いと思うので、自分が興味を持ったものなんでも挑戦してほしいと思います。やるかやらないか迷ったら迷わずやるスタンスでいってください!そしたら大学生活が今よりもっと楽しくなると思います。

ていうおじさんの戯言でした(笑)



はい、ここからちょい宣伝です!

私、吉川きっぺー、来る10月14日にライブハウスでライブします。

友達のバンドが企画したライブなんですけど、アコギ部らしく弾き語りで出ようと思います。

てことでもし暇やから行ってあげてもいいよって人いたらまた言ってくださーい!



お次は最近見つけた便利な弾き語り用コードサイトについて!

みなさん大体コード調べるときはJ-Totalをよく使うと思うんですけど、僕が最近見つけたサイト「U-フレット」ってやつがなかなかの優れ物なんです。

僕が思う優れてる点は3つあります。


1.コードの隣に押さえ方が載っている
これはまだあんまりコードの押さえ方を覚えていない1回生とかにとってはとても便利だと思います。
僕もdimとか覚えてないのでわざわざ調べる手間が省けてありがたいです(笑)


2.カポに対応している
曲のキーって全部で12種類ありますよね。
このサイトすべての曲に対して12種類のキーで見ることができるんです。(1音下げ〜9カポ(笑)まで)
だから元々Fキーの曲をそのままFキーで弾くとか、1音下げでGキーにするとか、3カポでDキーにするとか、5カポでCキーにするとか、9カポでG#キーにry、とか好きに決められるんですよ。
ボタン1つでキーが一気に変わるんで非常に便利です。
ただなぜカポを使うとキーが変わるかとか理論的なことを理解した上で利用してほしいですね。


3.画面が自動でスクロールされる
これがこのサイト一番の目玉だと思います!
スマホでJ-Total見ながらギター弾くときって一気に画面写せへんから途中演奏止めて画面スクロールしてって感じになりますよね?
このサイト画面クリックしたら自動スクロールするんですよ。だから画面見ながらギター弾いてても次に弾くところを自動で写してくれます。
しかもスクロールの速さを9段階で調整できるので、演奏の速さに合わせることも容易に可能です。


とまあこれが思いつくこの「U-フレット」ってサイトのいいところだと思います。

何か宣伝に熱がこもってしまいましたが、普通に無料の安全なサイトですし、皆さんがアクセスしても僕に広告料とか入るわけでもないので←、一回試しに使ってみてください。

曲数はJ-Totalより少ないと思いますが、アーティストによってはいっぱい曲が載ってたりします。
ゆずの曲は156曲も載ってました(笑)





とまあぐだぐだ書きましたが、そろそろ次に回そうと思います。

次はアコギ部のレアキャラ、でも会えば結構深い話をしている気がする、写真ガールに任せまーす。