サムライ魂

こんにちは。
電気玉を乱獲したので、ボルテッカーピカを育成するか悩み中です。

ポケモンには3値なるものがあるのですが、ピカチュウでは種族値が足りないので実戦というよりかは趣味のパートナーという形になりそうですね。
あと、誰かエモンガ夢特性持っていたらください。
エモンガかわいいです。

たかやすです。
1年生のみなさんはじめまして、他のみなさま、お久しぶりです。


僕はいま、アメリカにいます。
ゆえにラストネームを使う機会が格段に減りました。
このブログを書くに当たって、忘れていたので、調べました。
はい、嘘です。
忘れるわけがありません。

今回、サムライ魂と題名に置きましたが、これには二つのテーマを据えて決めました。

一つはサッカー日本代表
なにしてんだよ!
優勝するんじゃねぇのかよ!
コートジボワールにビビって、10人相手のギリシャに引き分けって…
終わったことは仕方がないです。
まだ望みはある。
コロンビアに勝てばいい。

僕は先週日曜に仮想コロンビアとして、ボストンのベネズエラ代表と戦ってきました。
長友のユニフォームを着て、右サイドハーフでプレイしました。←
結果は長友(たかやす)の先制ゴールもあり、 4-3で勝ちました。
守備が難なのも日本代表らしい。
僕ら、ボストン日本代表は勝ちましたよ!
次は本物の番。
予選リーグでどんなプレイをしてもいい、決勝トーナメントにすすんで、そこで結果を出せばいいんです。
最悪負けても"自分たちのサッカー"ができれば、周りの反応も変わるでしょう。
無理と無茶は紙一重
失敗を恐れずにプレイをしてほしいです。


もう一つは、気持ち(スピリット)です。サッカーでも最後に触れましたが、こっちに来て再認したこと、失敗を恐れるのが日本人。
日本のナショナリティーてなんでしょう?
勤勉?誠実?時間厳守?
それって、サボって、怠けて、時間に遅れて、失敗するのが嫌なだけじゃないかなと思いました。
事実、自分も含めて渡米したての日本人って無口なんです。
それに比べて、他国の人はガンガンしゃべります。
失敗を嫌うのって日本くらいなのかもしれません。
完璧な人なんていない、人間だもの。とかなんとか。

失敗は"成功のもと"という諺にもある通り失敗しなきゃ進歩は難しい。
指摘してもらえる環境があってもその機会をみすみす逃してるようじゃまだまだ。
そしてその失敗を指摘してくれるのが、教授であったり先輩、同期そして後輩なのですね。
こんな僕も休学中ではあるけど4年生。1番上になってしまいました。
まだ見たこともない1年生や、このサークルの進歩は部員全員にかかってるんじゃないでしょうか。
技術だけじゃなくてトータル的に見て。
いろんな人に自分の意見・技術を伝えて、またいろんな人に意見・技術を教わって共に進歩できる環境ってすばらしいですよね。
そんな環境がこのサークルには揃っている。

多くのことを経験、失敗して人は成長する。
新しい学年もしくは新しいコミュニティ、それぞれチャンスがあるはずです。
そこでどれだけ失敗できるかがこれからに大きく影響するんじゃないでしょうか。
いろんなことと触れ合って、大学生活を楽しんでいってもらえればと心から思います。




最後に、大事なことなので繰り返します。



エモンガ夢特性持っていたら連絡ください。
なんとしてもガチパで運用したいので。



と、ポケモンマスターを目指しているものからのスピリットでした。
もはやどこのサークルかわからんブログですな…
では、続く。