かくげん

「ナガ」でもなく「チョウ」でもなく「長」です。
ご存じなかった方は名前だけでも覚えて帰ってください。



銀杏が終わってそろそろ2週間、
こんなにBOXに人がいないのも久しぶりだなーとか
思っている今日この頃です。


そういえば、最近急に寒くなりましたね。


タツが恋しくなる季節ですが
タツはないのでヒーターで我慢してます。
朝、ヒーターの前で暖まってるとねこが寄ってきます。
でも、ヒーターでは丸くならないみたいですね。
やけに凛々しい顔で、シュッとしてます。



話は変わりますが、


「タイムイズマネー」という言葉。


時間はお金と同じくらい大切なので大切にしようという意味ですが
お金を稼ぐために時間を消費してるって考えると
むしろ「マネーイズタイム」
なんじゃないかとも思いますね。お金って大事。
いろいろとバランスとって頑張らないといけないなー。




ってことを昨日ラーメンに明太子ごはん(260円)を
付けるかどうか迷ったときに思いました。

変え玉を2回するか、ご飯ものを頼んで一回にするかって結構悩みますよね。
...悩みませんか、そうですか。



興が乗ってきたのでもう一つ格言の話をしようと思います。
アコギ部の話しろよって話ですが、


さて、
「毒を食らわば皿まで」って言葉をご存じでしょうか。
まあご存じでしょうが、語源を説明させてもらうと


この格言ができた当時は美食ブームでした。

当時は固く焼いたパンをお皿代わりにしていたので
毒入りのスープやらソースやらの味が染みたパンは
ある種の珍味だったんですね。
なので、毒を食べてしまって余命いくばくもない時でも
皿まで味わって食べて、来世で自慢しようという意味で
「毒を食らわば皿まで」って言葉が生まれたんです。






嘘です。




一限目に寝坊したら、二限目もさぼっちまえという意味です。
微妙に合ってますね。
本当の意味が気になる人はググってください。


明日の語学が心配な長でした。

次は、下の名前の由来が気になる彼にまわしまーす。