今日までそして明日から

タイトルはもちろん拓郎の名曲です(^^)
4月2日午前2時15分。

回生旅行の準備をしていたらこんな時間に。。
そう、「サイコショッカーゲーム」の準備に。。

新3回生のトップを務めますのは
腰の痛みがまだ消えなくて、老いという現実を受け入れなければならないのか苦悩している最中です、
理学部地球学科3回生りょーたくこと板原です。


長かった春休みもいつのまにか4月に入り、いよいよ新年度ですね!
2月には期末考査スノボー旅行
3月には春ライブ・入学手続日の新歓・追いコン・卒業式と色んなイベントがありました。
他にもユースコンサートやボックス前での鍋、スポッチャとかなり充実した春休みでした(^^)


追いコンの最後があまりにも駆け足だったので少しだけ(> <)
9期生の方々は僕が1年で入ったときに運営をされていた学年で、奇妙なことですが、一番歳が近い人達というのもあって勝手に親しみを感じて楽しくて、とてもお世話になった思いがあります。
先輩方との想い出と今感じている想いを大切にして、歩んでいきたいと思います。
今年の銀杏祭でお会い出来ることを楽しみにしています(^^)


さて!
今年度の時間割を組んだところ、私は今年度は地球学科に在籍していながら数学科の専門の方が多いという逆転現象が起こりました。
というのも理科の教員免許に加えて数学の教員免許も取得するためです。
なぜそんなことをするのか!?
答えは「GTIになるため」です。

皆さんは「GTIって何やねん?聞いたことないで」とお思いでしょう。
けれども、皆さんは実は何度も目にしているんですよ??

それは私のメールアドレスにあります。メアドを細かく解説すると
まず下の名前、次に誕生日(10月8日)それからたどってきた学校が続きます(英田中→天王寺高→市大 ※河〇塾・代〇ミは書いてません)
そして最後に残るのは、、そう!
"gti"です!!

高校の友人以外に"gti"を説明するのはおそらく初です!!
これは、、、
「Great Teacher Itahara」の頭文字を取ったものなのです!!!
GTOから来てます(笑)
特にそれ以上の意味はないんですが、大阪市大理学部への進学が決まった際にアドレスに将来への想いを込めてみたということですな!
高校の友人にはかなり突っ込まれ、かなり笑われました(笑)
けどそれを狙ってやった感あるのでオッケーです(笑)

前置きにかなりかかってしまいましたが、GTIとはその名の通り「グレイトな教員であるいたはら」です!
「グレイトな教員」というのは定義づけは人それぞれだと思うのですが、1つだけ言っておくと
生徒は「理科の先生と思ってたら数学もめちゃ教えれるやん!グレイトやな!」と思うんちゃうかなと考えたのです。
グレイトな教員はそれが全てではないですが、1つのグレイト要素になると考えたということです。


当分書く番は回ってこないので、自分のモットーでも紹介しておこうかな。
「自分の取り組むことには楽しみを見つけて最大限の努力を尽くす気持ちとどんな結果になってもそれを受け入れる心の両方を持つこと」
この2つをバランス良く持つことはなかなか難しいですが、これが出来ると良いんじゃないかなと思ってます。
これをさらに短く表し、かつそれに留まらず全てにパワーを与えてくれる私の大好きな言葉が「まにあうかもしれない」です。
「人事を〜」よりも楽で好きです(笑)あー、やはり吉田拓郎はグレイトですわ。


ぐだぐだで申し訳ないですが、
ということで皆さん、僕らの代の運営もあと7か月弱ですが、思い思いのアコギ部生活を謳歌してください!!

「暇あったらどんどんBOX行こう!

いや、暇をつくってBOX行こう!」

大好きな四辻先輩の言葉を引用させてもらいました
(テレビとゲームキューブ持ってきたんで大乱もやりましょ!!!楽しいゼ!!)

次の人はボックスで弾き語ってたらめちゃかっこいい伴奏加えて気持ち良く歌わせてくれるグレイトな彼に(笑)