9月8日

愛しい〜だなんて〜言い慣れてないけど〜
という歌を思い出しました。ユメちゃん、バトンありがとう。
生科人福 1回生 の 上野美優です。


実は隠れあこぎぶろぐファンでして、いつも更新されるのを心待ちにしています。
交換日記みたいで楽しいなと思って。

初めてのあこぎぶろぐということで、今回は自己紹介がてらに、私が応援している、私のすきなひとたちを紹介したいとおもいます。


さて、ここでブログのタイトルの話になるんですが、もうすぐ終わってしまう今日、9月8日は、何の日でしょうか。

正解は、ポルノグラフィティのデビュー日です。
ぽるのは1999/9/8デビューなので、16歳ですね。
そう、私は、ポルノグラフィティが大好きなんです。

中3と高1の間の春休みに、ぽるのがゲストの回のMusic Loversを見て、そこで『アゲハ蝶』を聴いて、なんて美しい歌詞なんだろうとその歌詞に心奪われて、それ以来、ぽるのは私の中で大きな大きな存在です。
高校3年間はぽるのばかり聴いてぽるののことばかり考えていました。

ぽるのの音楽がすきというのももちろんありますが、これほどまでに好きなのは、2人を尊敬する大人として見ているという部分が大きいです。
人生の教科書、という表現がありますが、ぽるのは私にとってまさにそんな存在です。
これに関して語り出すと、ほんとうに冗談抜きで長くなるので、やめておきます。

ちなみに、好きになったきっかけはアゲハ蝶の歌詞ですが、
世界一好きな歌詞は『愛が呼ぶほうへ』の歌詞、
世界一好きな歌い出しは『ライオン』の歌い出し、
名歌詞だと思うのは『元素L』の歌詞です。
どれも晴一さん(ぽるののギターの人)が書いた歌詞です。
気になった方はぜひぜひグーグル検索で世界を見てみてください。


高校時代は頭の中の8割がぽるのだった私ですが、実は現在、別の人物にうつつをぬかしておりまして。
今は野島健児という声優さんにかなりのお熱です。

水曜日のド深夜に 干物妹!うまるちゃん というアニメがやっているのですが、私は見てないんですが、そのアニメでお兄ちゃんの役をやっている声優さんです。

アニメはほとんど見ないし、声優さんも今までほとんど知らなかったのに、YouTubeで偶然聴いたこの人の歌をきっかけに、どはまりしてしまいました。

この人の歌が好きで好きで。客観的に見れば癖のある歌い方だし、こういう歌い方が好きというわけではないのですが、なぜか、この人の歌が好きで好きでたまりません。理屈ではないところで好きなので、説明のしようがありません。
好きになってからまだ半年ほどですが、この人のライブには足繁く通ってしまっています。
新入生ライブのちょうど一週間前には、のじまさんが大阪に来ていて、江坂MUSEでライブをしてました。そこで生まれて初めて、最前列の、しかもど真ん中で、ライブを見ました。しあわせで死にそうでした。

本業は声優さんなので、この人が出ていればたまにアニメも見たりするんですが、演技も好きなんですね…これも説明できないのですが…
イヴの時間』というアニメーション映画がありまして、その中でやっているマサキくんという役の演技がとても好きです。

ぽるのに対する思いとなるといろんなものが渦巻きますが、のじまさんに対する思いは「好き!!!」だけでほとんど終えられそうです。

この野島健児という人、結構変わった人で、なかなかない小卒という肩書きを持っていたり、お風呂でごはんを食べる習慣を持っていたりします。
のじまさんが気になってきたという方や、なんかわからんけど『野島健児』という字面にびびっときたという方は、ぜひぜひ私にお知らせください。CDをお貸しします。


ここまでの文章からもわかる通り、好きなものの話になると饒舌になるタイプかつ、字面になると饒舌になるタイプです。
こんなやつですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

長々とお付き合いありがとうございました。
ではではそろそろバトンを回します。
お次は、いつも私のこういう話に付き合わされている、某村上くんを愛する彼女です。