今日までそして明日から②

こんにちは!

二十四位の僕がアコギ部11期最後のバトンを受け取りました、
理学部地球学科4回生のりょーたくこと板原です!

追いコンも卒業式も終わり、4月からの勤務先の内示があり
鬼の新生活準備に追われているものの、明日からのアコギ部同回の卒業旅行にワクワクしています笑


前回のブログは
『もう4回生』(2016.7.17)です!
http://d.hatena.ne.jp/acousticguitar/20160717

それ以前のブログも『もう4回生』から飛べるようにしてあるので、興味ある人はりょーたくマニアになれますね!
(自分用です、気にしないでください)


今年度は塾のアルバイト・教育実習・採用試験・卒業研究とアコギ部以外の大きなことがたくさんありました。いやー、バイトと研究の2足のわらじはキツかった!笑
けど、全然アコギ部に行けなかったかというとそうでもなくボート祭・夏ライブ・銀杏祭・クリスマスライブ・春ライブ・追いコン、他にも飲みに行ったり、淡路島にノープラン日帰り旅行したり、思い返せばこの1年もいろいろ楽しませてもらいました。

追いコンはあんまり時間がなくてゆっくり話せなかったので、最後やしいろいろ書きたいなと思います。

同回の皆が入部のときのことを書いてたので僕も書いときます。
吉田拓郎が好きだったので、入学手続のアコギ部のブースで「吉田拓郎が好きなのでフォークソング部かアコギ部に入りたいと思ってます!」と伝えたところ、当時3回生の天野さんが「うちの大学のフォーソンはフォークソングしやんから吉田拓郎好きなんやったらアコギ部が良いと思うで!笑」と教えてくださりアコギ部入ろうかなと思ったのが最初でした!
で、ふたば祭2日目昼イチの部を観に行くと3人の1回生が座って1つ席が空いてるとこがあったのでそこに座りました。それがおねえ・まっちゃん・勢井で、3人との最初の出会いでした。
そのライブは保城さんのバンド・潤さんと高安さんのゆず・木村さんの尾崎豊がめちゃめちゃ上手くてかっこよくて、今でも鮮明に覚えているし、アコギ部に入ろうと決めた日でした。


僕にとってのアコギ部は2つの側面がありました。
ひとつは最後の学生生活を思いっきり楽しんで今後も会っていきたい大切な人たちを作るためのものっていう側面です。周りの人に対して素を見せることが実はすっごく苦手で壁を作りがちなんですが、アコギ部の人たちとは音楽を通じて何も考えず純粋に楽しむことが出来ました。
素に近い自分でいられる貴重な場所でした。
大好きな吉田拓郎の曲をたくさんの人と演奏出来たり、他にもたくさんの曲を一緒にワイワイ歌ったり練習したり、スノボーとかナガスパとか合宿とか色んなところに行ったり飲んだり、本当に最高の4年間でした。
自分の人生の中で一番たくさんの人と楽しい時間を過ごせた4年間でした。
80曲もライブでして、そのうち22曲も吉田拓郎させてもらえて、42人ものアコギ部員と組ませてもらって本当にありがとうございました!!



もうひとつは学校の先生として働くときのために自分の良さとか弱さを知ったり、自分の力がどのくらいのものなのかをサークル活動を通して挑戦するっていう側面がありました。なので、部長に立候補したときも、自分が部長になった方がいいと思ったからっていうのが一番大きいんですが、学級運営を意識してアコギ部の運営で自分のことを試したいって気持ちも実はありました。

そして1年間部長させてもらって本当にいろんなことを経験して楽しいこともしんどいことも嬉しいことも数えきれないくらいありました。自分の良いところも悪いところもたくさん見えてきて本当に貴重な経験だったなと思います。


運営のとき僕が一番意識していたことは「アコギ部と皆をつなぐ」ことでした。
春ライブのMCでも言ったんですが、特に新しく入ってくる1回生に対して「自分がこの人たちをつなぐんや!」っていう思いが強くあってサークルで皆と接することに全力を注いだし、同回の皆もめっちゃ後輩と楽しんでくれていて本当に楽しい運営だったな感じています。
けれど、3回の終わりごろに急にアコギ部を辞めたくなったことがありました。なぜかは分からないけど独りぼっちな気持ちになったのと、サークル以外のことが忙しくなったのもありました。
そのときにボックスに行くとせきしゅーやもりもっちゃんやマッサージや庄司とか後輩たちがいて、行くとすっごく楽しくて辞めずにすみました。そのとき、運営のときには自分がアコギ部とつなごうと必死になっていた後輩たちが今では自分をアコギ部とつないでくれていると感じました。
自分が運営を頑張ってきたことが自分を救ってくれたので、運営を頑張ってきて本当によかったなと思えた瞬間でした。


だから、皆それぞれいきやすそうな後輩だけでも同回だけでもいいし、本当に小さなことでもいいので皆とアコギ部をつないでほしいなと思います!!



あと、もう一つ書きたいことがあります。
かつが作ってくれたオリジナル曲のタイトルが「約束」なんですけど、実際にかつとしている約束が1つあってそれが歌われていました。内容は言えないんですけど、絶対にお互い果たしたいなと思っています。
その流れで僕の思いとして、皆に聞いてほしいことがあります。
それは、「一度誰かとした約束は何が何でも守ってほしい」ってことです。果たせそうにない約束は最初からしない方がいいんじゃないかなーと思います。
僕はかなりまっすぐで頑固者なので、一度嘘をつかれたり、約束を破られるとまぁまぁ引きずります。その人に対してはもうあまり関わりたくないなと思ってしまいます。
だからこそ、皆にはなるべく筋を通した生き方をしてほしいなと願ってます。


アコギ部でのたくさんの思い出・絆・縁を糧に、学校の先生として「夢を語り、夢を育み、夢を実現させる」教育をしていこうと思います。アコギ部の皆一人一人が人生の主人公であるのと同じく、生徒一人一人が人生の主人公なので、全力で子どもたちの成長をサポートしていきたいと思います!


4月からの勤務先は車でしか行けないところですが、BBQやテニスが出来るキャンプ場が近くにあって温泉もあるので、夏休みの時期なんかに泊まりでぜひ皆で遊びに来てください!!
『進撃の○○』みたいな大きなダムの壁もあるよ!笑


最後に同回に対して。
本当に不器用でまっすぐで頑固者で小心者なので、運営のときは色々としんどい思いをさせてしまってたんだなと最近の皆のMCを聞いて改めて感じました。本当にごめんね。
それでも1年間一緒に運営をやってくれて本当にありがとう。
そして、そんな僕に対しても今まで付き合ってくれて本当に本当にありがとう。4年間ほんまに楽しかった!!
本当に皆に出会えてよかったし、僕の大切な人たちです。
1回のときにO池君が同回ラインで「一度も全員揃うことがない」って言っていたので、実は全員揃った集合写真を撮ろうとこれまで全力で画策してたんやけど、結局叶わんかったな(笑)
けど、同回が全員揃った集合写真を撮ることは僕の夢で、いつ叶うのか分からんけどまだまにあうかもしれないし頑張っていきたいので今後もよろしくお願いします!!!


あと!ボックスにおいてあるテレビとゲームキューブは僕のなんですけど、家に持って帰っても地デジ見れないしゲームも使う機会ほとんどないのであげます!!

あと!後輩の皆に僕の大好きな先輩である9期の四辻さんの言葉を最後に送ります。
「暇あったらどんどんBOX行こう!
いや、暇をつくってBOX行こう!」


追いコンでのりくおからのメッセージ「僕らをしっかり見守ってくれるすごいマメさと熱い情熱を兼ね備えたちょっとスケベなアコギ部の長老」というメッセージを頂いたので、最後にちょっとでも挽回すべく真面目に書かせてもらいました。


このぶろぐを読んでくれている人のうち、もう一生会えない人もいると思うので、
「今まで僕と関わってくれてありがとうございました。お元気で!」


先輩方・同回・後輩の皆、本当に今までありがとうございました!!
また会える日まで!!



p.s.
遅くなりましたが、僕のデジカメで撮った集合写真とかフォト蔵にあげたのでまたよかったら見てください(^o^)/


あと!!動画を作ったのでよかったら見てください!!
最後のおあそび(18分)
https://www.youtube.com/watch?v=VtK_2LfrO28

3/21 卒業式 路上「love you only」
https://www.youtube.com/watch?v=gEgOi-l_JIo

3/21 卒業式 路上「落陽」
https://www.youtube.com/watch?v=0poe78VDhQo