マキシマイザー

四回生の濱田圭太です。

 

サークルに入って約二年、、

二年前を思い返すと、今みたいな自分は想像ができませんでした。

それまでの僕は、毎年大学に入りなおすために勉強をして

気が付けば卒業まで残り少ない状態からやっとこさのスタートだったわけで、、

二年間を勉強だけに費やして終わるんだろうなと覚悟もしていました。

けれども、アコギ部に入って失われた二年間を取り戻すかの如く、「大学生」として欲しかったものは全部取り返せたなと今になって振り返ることが出来てます

さてさて

最後の大切な一年間なのに、僕のことも後輩として可愛がってくれてありがとうございました

突然増えた同期と、無かった二年間を上回るであろう時間を過ごしてくれてありがとう

歴でいえば後輩の僕を想定以上に舐めた挙句、それでも先輩として仲良くしてくれてありがとう

卒業する前に先輩として頑張らせてくれてありがとう

偏に、得体のしれない途中編入とちゃんと関わってくれた人達のおかげです。

 

さて、卒業する身なのでなんかアドバイスと言うかおすすめの過ごし方を。

サークルでの人との関わり方についてです。

 

僕は途中入部だったので、最初は「サークルの人」と仲良くしなきゃと必死

特に関西のノリ+アコギの関係性の雁字搦めで搦めに搦めとられていました。

ボックスで誰がいてもとにかく話さなきゃいけない、そんな思いに苛まれた挙句僕はオールラウンダーな会話の”武器”を手に入れた

 

「恋愛話」

 

 

コレよ

誰でも共通して興味があるであろう話、誰にでも聞ける話。

もうあった人にコレ聞けば行けるっしょ

そう思って、音楽や趣味という段階をすっ飛ばして「好きなタイプ」・「好きな芸能人」・「好みの顔」・「シュチュエーション別振る舞い」を聞いて回った

 

挙句にもう地位が急降下

すっごい下がる

恋愛話しかしない人とか言われた、

森本さんの金魚のフンとかもいわれた


言う⁇それフンに向かって言う??

 

 

しかしながら、下がった地位のおかげで先輩後輩問わず話せる人も増えたし、何より居場所を作れたこともあり後悔はしていない

 

初速で稼ぐタイプならやってもいいかも、後輩であいつ圭太に似てるよなとか言われてるやつ見てみたい

 

ただ本来の性格と乖離しすぎた振る舞いで途中失速、シンプルに疲れた。

あと俺の在庫不足、聴くだけ聞いて納得、お返しの話とかはない

 

あとやっぱり、話してた全員と仲良く居続けるのも難しい、これは仕方ない。

だからこそ、最初の導入は何にであれ、途中からはサークルの中の「個人」として接するべきだと思うかも

4回生になってから、驕ったわけではないけど人を選ぶようになった

良い言い方をすれば、その人を「個人」として見ようと思うようになった

一緒にいて楽しかったり、居心地がいいと思う人としっかり関わろうとした

4回生の銀杏あたりにサークルをやめようと思った時、その人と過ごす時間があったからこそ辞めずに続けて、今こうしてブログをかけています。

 

 

もちろん選り好みをしなくてもいいとも思う

ぶちょ―とか全員と仲良く出来て、結構楽しめるタイプ

そういうタイプになりたくて深夜までアドバイスとか貰ってた

モリモリの人間観とか複数回聞いた

でもわからん

挙句、お前はマキシマイザーだといわれた

人間にはある程度の幸せで満足するサティスファイザーと最大の幸せでしか満足しないマキシマイザーしかいない

感じれる幸福の量はサティスファイザーの方が多いらしい


挙句、お前はマキシマイザーだといわれた

覚えたての心理学用語で俺の人生はまとめられた

サティスファイザーになりたい、誰と話しても楽しめる人になりたい

森本になりたい

 

でもおらマキシマイザーだから、、、




自分が一番良いなと思ったものを選ぶわ。

僕は多分器用に振舞うのが下手で、顔とか態度にも出やすいので誰と仲良くしたいとかが直ぐばれるタイプです

「選ぶ」って言い方も良くないか

気に入った人を気にする位の感じかもしれない

そうやって特定の「誰か」を気にする態度は、相手も感じ取ってくれるはず

打ち上げで話したけど、もうすぐ新歓期

新入生も「新入生」というくくりで対応するんじゃなくて、新しく来てくれた「個人」として向き合ってあげて欲しいです。顔を覚えて名前を憶えて、気になったことを聞いてあげてください。

新入生用の会話のフォーマットとかないです。

何を話すか最初は特にわからなくて不安でしょう

だから、僕は貴方達に”武器”を与えます

 

 

 

 

「恋愛話」

 

 

コレよ
誰でも共通して興味があるであろう話、誰にでも聞ける話。
もうあった人にコレ聞けば行けるっしょ
音楽や趣味という段階をすっ飛ばして「好きなタイプ」・「好きな芸能人」・「好みの顔」・「シュチュエーション別振る舞い」を聞いて回ったりしたらいいんじゃない?

 

後輩であいつ圭太に似てるよなとか言われてそう

その横でいろんな奴と話せてるかっこいいのが次期森本

そいつは多分部長になるからくっ付いてまわっとけ

 

 

 

次は省吾!