レディオ・ガ・ガ

おはこんばんちわ!ってこれ、6年前ぐらい前にワンピースのSBSで初めて知った言葉なんですけど、誰が言い出したんでしょうか。グッドな言葉だと思います。

一回生、文学部の柿本花乃です。よろしくお願いします。

趣味は読書、ラジオを聴くこと、散歩、などです。隠居爺ぃか。と突き込んでくださった方、ありがとうございます。お笑いも好きです。かが屋っていう東京のコンビの人たちがもう絶妙に最高に面白いです。キングオブコント、優勝してほしなぁ、思てます。

音楽を聴くのもモチロン好きです。好きなアーティスト(「アーティスト」って言うの、何か恥ずかしいというか、むずむずしません?笑)は、くるりnever young beachサカナクション、きのこ帝国とか。奥田民生とかエレカシも好きです。

 

さて今回は、ラジオ、の魅力を語りたいと思います。

ラジオ、めっちゃおもろいから友達とかに勧めまくってるんですけど、「へー。ラジオ、おもろいんや。そうなんや。あ、機械とかアプリとか無くてもウェブサイトからも聴けるんや。意外と手軽に聴けんねんな。ふぅーん。ほぉーん。ほなまた聴いてみるわ。情報ありがと」って言ったきり、聴いてくれないんです。悲しみ。

ところで皆さん、ラジオにはどんな印象がありますか?え?そもそも印象が無い?そんな悲しいこと言わんとってください。ラジオは全てのメディアの中で一番優しいものです。スマホ見んの疲れた、テレビうるさい、本読むのしんどい、外出たくない。何となく心がさみしい、聴きなれた音楽じゃちょっと物足らん。ストレスで自律神経がやられて謎の不安に駆られた、目が冴えにさえて眠れない。みたいなとき、あると思います。

はい!そんな時に、ぴったりです、聴いてください、レディオ!もちろん普通に元気な時にも、移動中にも、聴いたら楽しいです。

ラジオは大まかに3種類に分けられます。①FM802などの、音楽+情報(時報、ニュース、交通情報、天気)のラジオ。②オールナイトニッポン、JUNKなど、お笑い芸人さんや歌手、タレントの方がパーソナリティをしているラジオ。➂落語、朗読、語学講座など、文化系のラジオ。

①では、いろんなジャンルのいろんな音楽を聴けます。あ、意外とこういう系の音楽好きかも、などと、新しい音楽を発掘できます。あとしょっちゅう、歌手の方がゲストで登場するので、張っていると大好きな歌手が爆笑しながらしょうむないことを喋ってるのとか、聴けるかもしれません。

②、これがいっちゃん面白いです。ふふ、パーソナリティが芸人さんですもの、面白くないわけがありましょうかいやありますまい。ゆるっと楽しみたかったら、ナイナイ岡村さんのオールナイトニッポン、よしもとラジオ高校らじこーとか。深夜ラジオならではのスリリングさを楽しみたかったら、山里亮太の不毛な議論、オードリーのオールナイトニッポンとかがおすすめです。歌手、タレントで言ったら、サカナクションの山口さん、菅田将暉さんがパーソナリティをされてる番組もあります。

➂は…あんまり聴く機会はないですね。あ、でもこの前、アラビア語講座聴いてみたら、未知すぎて一周回って面白かったです。

さっきラジオが優しいと言いましたが、それについて、あるラジオ好きの芸人さんの言葉を借りて言いますと、部室みたい、なんです。狭くてごちゃっとした部室の中で、芸人さんとリスナーがみんなで爆笑しながらウダウダしてる。そんな感じなんです。どんんなに人見知りでも、うつうつしてても、ハシャイでても、一見さんでも、誰彼の見境なく受け入れてくれる感じ。

で、なんでそんな感じ、が出るのかというと、それは芸人さんの技量もありますが、パーソナリティとリスナーとの距離がめちゃくちゃ近いから、というのが大きい理由だと思います。今は、かつてのハガキ職人さんたちの様にハガキを送らなくても、スマホでささーとメッセージが送れてしまうので、昔よりさらに距離が近くなっています。私もあります、読まれたこと。心酔していた芸人さんに読まれ、コメントをいただきました。マジ、嬉しかったです。

ラジオ、聴きたくなっていただけたでしょうか??え?夜中まで起きてられない?放送局が分からない?ご安心ください、らじこ、とググっていただけたら、タイムフリー機能、ていうのを使って、過去1週間以内に放送されたラジオが好きな時間に聞くことができます。らじこのホームページ内に検索バナーもあるので、好きな芸人さん、歌手、タレントさんを手あたり次第打ち込んで、好きな番組をぜっひ見つけてください。

あと、らじおらじる、もググってみてください。NHKのラジオなんですが、(聴いても集金は来ません笑)こっちも素敵な番組がいっぱいあります。特番も多くて、この前はゆずのお二人&ゆず大好きパンサー向井さんで3時間40分、ゆずについてしゃべり倒す、ていう特番もやってました。いいですね。私、NHKのラジオ、めっちゃ好きなんで、ぶっ潰されると困ります…笑

ぜっひぜひ、ラジオ、聴いてください。そしてあわよくば、ハマっていただいて、ハガキ職人になってくださることを祈ります。ハガキ職人にならなくても、ラジオネームだけでも考えてくだると嬉しいです。ラジオネームを考えるという作業も中々オツなものでございますよ。

すみません、長々と。読んでいただいて。ありがとうございました~!