お久しぶりです(?)

どうもお久しぶりです!商学部2回、圓山です、まるやま、です(`・ω・´)(読めませんよね分かりますよ)

いっそてぇみんの方が伝わるのでは!?()
と言ってもお久しぶりどころかあなたのこと知らないんですけど…?という方もいますよねw
すみませんあまりアコギ部に顔を出せていませんでした…
会ったらお話して下さると嬉しいです('ω')
(顔も分かんねーよ?すみませんそうですよね!())

皆さん、自粛生活もといこの遠隔授業が始まってから、
いかがお過ごしですか?
友達とリモート飲み会とか通話!とか
料理始めた!とかダイエット始めた!とか!!
いろいろありますよね(*‘∀‘)

え?私ですか?
安定の昼夜逆転生活をしております!(一体何が安定やねん)
そうです、これを書いている今も朝4時半を回ろうとしてます…ハハ
でも、そんな人も多いでしょう!(*'▽')←

夜中、音楽を流しながら課題をしたり、あれこれ…としていると時間があっという間に過ぎていて…
そこで(?)今回はこんな時間に聴きたい!と一緒に私の好きな曲をいくつか紹介したいと思います!

実は私、前回のブログ担当の際は特に触れなかったのですが、ボカロ曲および歌い手さんが結構好きなんですよ…!
もしお好きな方がおられたらぜひお話してください…(小声)

(一応書いておくと、ご存知の方も多いかもしれませんが、
ボカロはVOCALOIDの略称で、ヤマハが開発した音声合成技術とその応用製品のことです、
言ってしまえば人工的に作られた音声です、
中でも初音ミクは有名なので聞いたことあるよ!て方もいますかね!
このボカロを使って作った楽曲をネット上に投稿しているのがボカロPと呼ばれる人たちですが、最近は音楽プロデューサーをしていたり、シンガーソングライターとして活躍したりされている方も
います、あの米津玄師さんもハチ、という名義でボカロPとして活動していたり…!)

でも人工的な音声はなんか苦手で…という方もおられますよね…(´・ω・`)
ボカロが好き!という話はまたの機会に…
そんな人のために!というわけではないですが(ないんかい)
今回はボカロ曲のカバーを!じゃんじゃかと
6月なので6曲ほど!紹介したいと思います!
(何の関係があるんや)(はよいけ)

URLも貼っておくので、気になったらぜひ聴いてみてください( *´艸`)
もっと気になった方は「歌ってみた」とか後ろに合わせて書いている歌い手さんのお名前で検索してみてくださいね!!!(おい)
それではいくー!!!('ω')ノ



曖昧劣情Lover / ぱなまん


『曖昧劣情Lover』を歌ってみた【ぱなまん】


この曲を作ったのは電ポルPさんという方です
サムネ、夕焼けですね…学生時代の帰り道とか思い出しますね…(一応今もだが?)
ぱなまんさん自体がメジャーデビューしてる!?というぐらい歌が上手いのですが
この曲のちょっと切ない感じが軽めに、でもまっすぐに歌われてて素敵です(*´ω`)
歌詞も相まって、片思いしたことある方なんかは特に引き込まれるのではないでしょうか…(∩´∀`)∩
青春ですね…馬鹿みたいな恋…(遠い目)



絶え間なく藍色 / めいちゃん


絶え間なく藍色 / 獅子志司 (Cover) めいちゃん


この曲の作者さんは獅子志司さんです、しししし、と読むそうですよ('ω')
ちょっとけだるい感じの歌い方がとても個人的に早朝感があります
まだ白いというほどは明るくなってない、朝4時ぐらいにおすすめです…
(そんな時間普通起きてねぇよ)
もちろん深夜にも良いと思います!!!←
全体的におしゃれ…(*'▽')
緩さと脱力感が良い感じにあってやわらかい群青色みたいな…(?)
カッコつけすぎていない感じが(どこから目線)優しい感じを与えている気がします(?)

(日本語を喋れ)



帝国少女 / 伊藤歌詞太郎


【伊東歌詞太郎】帝国少女【歌ってみた】


R Sound Designさんという方が作られた曲です
サムネもそうですが夜に聴きたい曲ですね…!
それも夜の都会を車で颯爽と走りながら聴きたい!みたいな…
それかどこか旅行に行くときなんかの夜行バスで一人寝れなくてそっと聴くみたいな…
都会の夜を感じさせてくれます(?)
爽やかでそれでいて心に沁みてくるものがあるんですよね、
ちょっとポルノグラフィティ感を感じるかもしれませんwww(聴けば分かります!)
ちょいちょい高めの音と裏声が良いです…
歌詞は少し失恋みを感じるかもしれません
あ、あとこれも聴けば分かるんですけど肺活量がおばけです…(良い意味で)



ニア / 天月


☪ ニア / 天月-あまつき- 【歌ってみた】


夏代孝明さんの曲です!
曲の背景の物語がありそうな歌詞に感情が籠った声が重なって想像が広がります…
良い歌詞に優しい歌声が重なって心がじん…とします…
特に何もすることがない、晴れた日の午後2時とか3時とかに陽の光を浴びながら
聴きたくなります…(`・ω・´)
この天月(あまつき)さん、なんとジブリ映画の猫の恩返しのエンディングに使われていた「風になる」もカバーしていまして…!!
何を隠そう、私三度の飯よりジブリが好きでして…←
こちらも良いのでぜひ…(*'▽')
(記事の趣旨はいずこへ)
風になる / 天月


☪【猫の恩返し】 風になる Cover by天月

 


夜明けと蛍 / くろくも


夜明けと蛍 (Yoaketo hotaru) - COVER by くろくも☁︎ (kurokumo)


ナブナさんの曲です
夏の朝、夜が明け始める前に聴いても、
夏の夜、ベランダなんかで口ずさみながら聴いても、
真冬の帰り道、ホームを歩きながら聴いても、
寒い朝、朝焼けを見ながら聴いても
それぞれ違う良さが感じられるんじゃないかなと思います
ここまで来て初めての女性ですね('ω')
サビの少し突き刺さるような高音が良い意味でキンとしていて
とても素敵です…
芯がある歌声で、聴くと気持ちがリセットされて落ち着く気がします
なんと、聴いた方は驚くと思うんですけどこれを歌っていた時の彼女、高1なんですよ…
凄すぎますね…ひぇ…確か今21歳とかだった気が…()



あなたの夜が明けるまで / Cereus


あなたの夜が明けるまで/傘村トータ -cover- 【Cereus】


傘村トータさんの曲です
私はCereus(セレウス)さんをこの曲で知りました(`・ω・´)
初めて聴いたとき、歌いだしから綺麗な歌声でとても引き込まれたのを覚えてます
とっても透き通った高温が綺麗で、心がきゅう、と痛くなるような、そんな感じがします…
ところどころのビブラートも曲にとても合っていて(;O;)
深夜、しんとしたところで聴くのが好きです
夜空を見上げながら聴いたりするのもいいかもしれませんね


といかがでしたでしょうか!!

今まで知らなかった素敵に出逢えていればいいな…などと思います(*'ω'*)
他にも好きな曲は沢山ありますよ…ジャンルもいろいろですが…(`・ω・´)

生まれる前だったりの曲も聴いたりします!w


またいつかの機会にジブリのお話もしたいですね…(*´▽`*)

長々とお付き合い下さりありがとうございました!

ではまた(/・ω・)/