先人の言うことは大体ガチ

ふじもん先生、4年間の連載お疲れ様でした。シリーズものの完結って感慨深いものがありますね。



ということで、ご紹介にあずかりましたはなみつです。

最近はななこさんって呼んでくれる子がちらほらいて心がホクホクしてます。


同回のあこぎぶろぐ読んだんですけど、みんないいこと書いてますね〜。みんなの思っていることが知れたり、知らなかった現状を知れたり.....いいものですね。



わたしもこの4年間で、というよりは今までの人生通して思ったことを書こうと思います。

それは、タイトルにもある通り“ 先人の言ってることは大体合ってる ”ってことです。

落ち込んでても時間が解決してくれるとか、ご飯と睡眠はちゃんととった方がいいとか。

厄介なのが経験するまでその言葉を信じることが難しいという所。百聞は一見にしかずって言いますしね。


で、今日はわたしの気に入ってる言葉を3つばかし置いていこうかなぁと思います。



1つ目。「乗りかけた船には、ためらわずに乗ってしまえ」。

ツルゲーネフって人の言葉らしいんですけど、その人自体はよく知りません((

でもこの言葉がすごく好きで、わたしの座右の銘となってます。

実際の意味は、やりかけたことは最後までやれ、初志貫徹、ってことらしいのですが、個人的にはやるか迷うならやっちゃえ!って意味で捉えてます。やらずの後悔が1番もやもやしますもんね。


2つ目。「後悔のない人生なんて、味気ない」。この言葉、自分の中に持っとけば行動を起こすことへの恐怖がちょっと和らぐ、魔法の言葉です。後悔は無いに越したことないけど、沢山のことを経験した人の人生録ほど面白いものは無いよなぁと思います。

ちなみにこれ、妖狐×SSっていう漫画で知った言葉です。知ってる人はいるのでしょうか。


3つ目。「遠くの日には青く」。これ、昔comicoって漫画アプリであった話なんですけど、読んでた人います??

LINEマンガとかでも読めるんで、オススメしときます。

めっっちゃ綺麗なタイトルじゃないですか!?

水も、空気も、近くで見れば透明なのに、遠くに見える海や空はとても青い。それなら、今を生きている私も、いつか遠くの日になった時、青く見えるのだろうか。


いま毎日を無色透明だと感じている人が、いつか今を振り返った時、この言葉を咀嚼できる日が来ればいいなぁと思ってます。



ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

ちなみに今ここから振り返った大学4年間は、とっても青いです。めちゃめちゃ色付いてます。楽しかった!!



一個人的なお願いをするなら、これからも仲良くしてください笑



わたしの話はここまでに、お次の方に回そうと思います。

下宿仲間として4年間共に過ごしてきた、わたしの大好きな大好きな女の子です。