日差しがあたたかい季節になりました

はなみつ回してくれてありがとう~~私も大好きだよ😊

冬が終わる前に、またこたつ入りに行かせてね

 

 

こんにちは、居住4回のぽむです

毎度ブログの更新が遅くて本当に申し訳ないです、、なかなか文章を書くほどの気力がわかず今日まできてしまいましたすみません

 

 

同回のぶろぐを読んでいて、みんな最後に伝えたいこととか書いてるみたいだったので、私も何か書こうかと思います。

 

まずひとつ、4年間まともな窓のない部屋に住んでいて思うことですが、

自然光を浴びるのはほんとに大事です。

 

数日その光の入らない部屋にこもっていると、本当に日付の感覚が狂っていって日が昇ってから眠りにつくというような生活リズムに陥ってしまいます。

まあ生活リズムが夜にずれ込むこと自体は自然なことであって、大した問題ではないのですが。もともと遺伝的に夜型の人間もいるそうですし、ちゃんと睡眠時間がとれていれば健康上そんなに影響ないみたいなことを聞いたことがあります。なので、社会に出たりして朝起きなければならないようになるまでは夜更かし人間でも特に支障はありません。学生のうちくらいしか夜好きなだけ起きていたりもできないと思うので。

問題は、日に当たらないことで気分が落ちていってしまうことです。日照時間の少ない冬にうつ病患者が増えるともいわれているようで、自然光を浴びるのは精神の健康上とっても大事みたいです。日差しの中にいると単純にあたたかくて気分もよくなりますしね。

なので、昼過ぎに起きたとしても、一日に一回は光を浴びるために外に出るか、またはちゃんと日差しの入ってくるお部屋に住むことをおすすめします。

 

それともうひとつ、この4年間通して思うこと

世間では「やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいい」という認識が一般的なようですが、私は必ずしもそうではないよな、と感じています。

今まで、今やらないと後悔するかな~と思ってやり始めたことで、途中やっぱりしんどくなってしまって、でも始めたからには最後までやらないとと思って苦しむことが何度かあったので。「しなくてもいいことを始めてしまったせいで今苦しんでいるんだ」と思うと余計にやる気がなくなるし、そのようなコンディションだとやっぱりいい結果も出せないことが多く、そうなるとまた落ち込んでしまうので。

終わるとたしかに一種の達成感はあります。やったことが確実に悪かったっていうことはもちろんないし、そういう言葉が背中を押してくれて、前を向くきっかけになることも確かです。

でも、やるかやらないか迷ったときは、やらなきゃ後悔するかもと焦るよりも、一呼吸おいてみて、今できるかなとちょっとでも不安になってしまうようなら、やらない選択肢もありかなと思います。

ほんとにやらないといけないことはやるか迷うまでもなくやることになるわけで、それ以外のことはたぶんまた同じようなことができるチャンスがやってきます。そのときに前向きな気持ちになれたらやってみたらいいだけじゃないかな~と最近は思っています。なので、あのときやっておけばよかったとか、必要以上に後悔する必要もないと思います。どうしてもがんばれないときっていうのは絶対あるので、無理せず生きていきましょう。

 

 

あこぎぶでの活動については、2回生の途中からあんまり参加しなくなって、そのままコロナで活動できない期間に入っていってしまったので、今の1、2回生は話したことない子が大半です。それでも新しく話しかけてくれる子がいて、覚えてくれている後輩がいて、同回と喋る時間は楽しくて、なんだかんだ最後までいてよかったなぁと思っています。

結局ギターはほとんど上達しなくて、ライブにもあんまり出れなかったけれど、家でたまに弾いたりするのはけっこう楽しいです。あこぎぶに入ってきた子はみんな多少なりとも音楽が好きで、自分で音楽を奏でたいと思っている人たちだと思うので、どんなかたちでも音楽を続けていってほしいなと思います。

私は人前に出るのはすごく苦手で、この日までに完成させなければならないという期限を示されると必要以上にプレッシャーに感じてしまうので、あんまりライブには出れなかったですが、ライブを見に行ったり、boxに行って人と喋ったりするのもすごく楽しかったです。

ライブに出ても出なくても、いつでも受け入れてくれる、とってもあたたかい場所に4年間いさせてもらえて本当に幸せだったなあと感じています。

 

 

長々とまとまりない文章を書いてしまいすみません、最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

 

次は、新歓の時期からちょっと遅れて入った私に、最初の頃からすごく仲良くしてくれた女の子です! 最近会えてなくて寂しいのでまた遊んでください~