枕は低い方がいい

こんにちは。4回のきどです。

かつやのブログ今までで1番読み入りました。

先に言っておきますが

かつやのブログより重いです。

でも最後なので遠慮なく書かせてもらいます。

まあ読んでる人なんかほんのひと握りやろうし。


これを書くにあたって

2回、3回の時の自分のブログを

読み直してみたんですけど

クセがすごいというか、キモイというか

とにかく目を瞑りたいような内容でした。

確かに夏合宿でお酒飲んで机叩いて

大声出してたような人が

普通の女子で収まってるわけないね。

この通りだいぶ落ち着きました。


人は、というか私は

生活する環境や関わる人によって

趣味や一部性格が大きく変わります。

2回生までは、ちゃんと木登りしてました。

コロナも大きかったです。

あんなに積極的でうるさかったのに

全然喋れんくなってたし

喋れてても内心(こんな頭回さなあかんっけ)って

思ってました。

活字が1番嫌いやったのに

もう本を読まない人生は考えられません。

自分が想像するより自分を取り巻くものに

影響されて生きてるんやなと実感しました。


アコギ部には、どれくらい影響されてたかな。

私のいる学科は女子は5人しかおらんし

大半を占める男子とは関わってこなかったので、

1回生の頃は、大学は全然面白くなかったし

ここで人脈を作ろうとは思ってませんでした。

中高も専らネット上で生きてたし

大学入ってからもインスタで知り合った

カメラ仲間と遊んでた。

アコギ部に入ってからは

同年代の複数人の異性とお話したり

遊んだりするってゆうだけで

なんて青春なんやって感動してました。

入学する前は男子なんてみんなじゃがいもやと

思ってたので、謝ります。すまん。

アコギ部はなんでも褒める習性があるので

私歌の天才なんちゃうか

私ってセンスめっちゃええんちゃうか

って何回も思わせてもらいました。

通ってた女子校より、温室でした。


アコギ部に限らずですが、4回の1年は

自分の調子が完全に狂ってしまって

思い通り物事を進められませんでした。

個人的に、良い形でアコギ部を

去ることが出来なかったのが、悔しい。

別にそんな大っきい後悔ってわけではないけど

やっぱ元気なきどで終わりたかったなあって。

って思ってたら院生も部費は収めたら

活動させてもらえるみたいなんで

リベンジしたいと思います。


こっからは、自分に言い聞かせながら

きどに関心のある人と

なんか抱えてる人に届けばええかなって

思いながら書きます。


3月は色々底辺を味わえた気がしています。

やから言えることを色々ゆっておきます。


人間我慢しすぎると本当に良くないです。

使えるものは使って発散したらいいと思います。

友達に頼るもいいしSNSに頼るもいい。

なんでもいいよ。

ネットに頼ったら終わりとか

誰かが言うかもしれへんけど

その誰かは持ってる痛みを味わってるわけちゃうし

しんどくなる内容も度合いも

逃げ道の方向も人それぞれ。

人と違うから、これは甘えだとか絶対思ったらあかん。

私は電車に乗るだけでもしんどい。

ドアが閉まって次の駅でそれが開くまでの3分が苦しい。

なんで電車くらい普通に乗られへんねんって

思ったりもしたけど、しんどいもんはしんどいねん。


自分の幸せ第一で生きましょう。

気を遣いすぎたり、嫌われたくないって思うと

相手を優先ししてしまうことがあります。

その結果、自分がしんどくなる。

それって生きてて全然楽しくない。

最近気づきました。

まあ気付いてもすぐに変われるもんじゃないけど。

自分の幸せを優先して生きた方が楽しいし、

自分が充実してから相手を思う行動をした方が

受け取る側も安心してその優しさを受け取れると思います。

絶対ではないけど、持論です。


「ありがとう」は何度でも。

こんなんなんぼあってもいいですからねえ。

体も心もしんどくなって

もうなんもええことないやんって思ってましたが、

思い返せば、人の優しさ、あったかさだけは

絶対誰よりもたくさん触れれた。うん。

本当に近くにいる人の優しさは

目をつぶってても感じることができるけど

それだけじゃなくて、アコギ部でも

会った時には必ず駆け寄ってきてくれたり

大丈夫?で終わらせずに自然と話を聞いてくれたり

もちろん、ライブのセトリを全然大丈夫ですよって

快く変えてくれたのも、本当に有難かったし

最後の回生旅行でも

私のそばに来て声をかけてくれたり

本当に本当に優しさでいっぱいでした。

しんどいの中にいると、自分のことに手一杯で

閉じこもってしまいそうになるけど、

そうやって気にかけてくれる人がおるってこと

忘れたらあかんでって教えてもらいました。

こんな壮大な優しさに出会ったのは初めてです。

この優しさに何回も何度も

「ありがとう」って言い続けたいと思います。

たくさんの優しさをありがとう。

是非執拗いくらい「ありがとう」って言ってみてください。



追いコンで全然実感なかったのに

今更寂しさが追いかけてきました。

自分が出てたビデホほぼ見返した。

潮騒のメモリーCRAZY FOR YOU

あれめっちゃ楽しかった、ほんまに。

Shout Babyは練習から既に楽しかったよな。

優しい彗星を選択した、私らやっぱり間違ってなかった。

ハルノヒのブリッジミュートは、

初心者とは思えんくらい綺麗やったで。

他にもいっぱいあるけど、

私と組んでくれた人ありがとう。

やっぱり私、ここにきて良かったです。

ここに来なければ出会えなかった人、

経験できなかったことが沢山あります。

みんながみんな波の合う人とは限らんけど、

アコギ部にいる人が

ひとりだけでも大切な人を見つけることが出来たり

ひとつだけでもかけがえのない経験や思い出が

出来ることを祈っています。


こんなことを書きながら

院生になっても細々アコギに通いたいと思っているので、

私もそうやって誰かの思い出の一部に

なれれば嬉しいです。


同回の人、

途中入部ですが温かくきどを迎えてくれてありがとう。

楽しかったです。

またご飯行ったりお話できたらいいね。

社会人になる人、

どうか自分だけは大切に

余力があれば近くの人も大切にして

過ごしてください。

市大に残る人、

あと2年お勉強頑張ろうね。


ここまで時間を費やして、読んでくれて、

ありがとう。

もう二度と会わん人もおるやろうなあ、変なの。

そんなもんか。

またね!



読まれること想像したらめっちゃ恥ずかしなってきた

けど書き直す気力ないから

もういいや、このまま投稿しちゃえ