もんちゃんの好きなもの

どうも、「なおてぃー」の創造主、人福3回もんちゃんです!なおてぃー回してくれてありがとう!

同回の中でもちょっとずつこのあだ名が浸透してきているので、名付け親としては嬉しい限りです。

あだ名の由来はシンプルに名前+くん付けよりもこっちの方が呼びやすかったからです。

あだ名、個人的には付けたり付けられたりするとなんか距離が縮まって仲良くなれた気がするので好きです。私の「もんちゃん」っていうあだ名は1回生の頃から割と早めに広まってたんで嬉しかったです。

 

さて、3回生として書くあこぎぶろぐ、何を書こうか結構前から悩んでたんですけど、考えているうちにあることに気が付きました。

 

私、アコギ部の皆に自分の好きなものを全然発信してない!

 

アコギ部の皆はこのバンドが好きとか、この食べ物が好きとか、これが趣味とか、いろんな「好き」で溢れてるのに、私このままじゃ浅い人間になっちゃう!という訳で、この場を借りて自己分析がてら自分の好きなもの・したいことを考えてばんばん発信していきたいと思います!(お願いやから誰が興味あんねんとか言わないでね!)

 

まず、私はレトロなものが好きです。一口にレトロと言っても大正レトロから平成レトロまでいろんなジャンルがあります。その中でも私は2000年代の文化?カルチャー?とかがめちゃくちゃ好きです。例えば、この時代の服とか髪型の流行りの変遷を調べたりするのが好きです。

ちょっとコアな話をすると、今となっては携帯電話といえばスマホですが、ガラケー時代のあるあるとか探すのが好きです。赤外線通信とか、デコりまくったガラケーとか、好きな人からのメール(LINEじゃないんやで!)の着信音や着信ランプだけ他の人と違うものにするとか、とにかく自分が小さい頃に高校生~大学生くらいだった人の文化に触れて「昔こんな感じやったんや!」ってなるのがたまらなく楽しいんです。もし自分が文化とかを研究する学部にいたら、これを卒論のテーマにしたいくらいです。

勿論平成レトロだけじゃなくて昭和レトロにも興味あります。だからいつか昭和レトロがテーマになってる「西武園ゆうえんち」にすごく行ってみたいです。誰か一緒に行きましょ。

 

次。去年のクリスマスライブのMCでちょっとだけ触れたんですが、私、学食が大好きなんです。もうほとんど更新してないけど一時期ひたすらSNSで学食の食レポしてたくらいです。

そんな素敵な学食ですが、悲しいことに今年度から値上げの嵐です。

去年までは大体のメインメニューは110円、176円、220円、308円のどれかだったのですが、今年度からそれぞれ121円、187円、231円、319円に値上がりしてます。(食堂ガチ勢なんで値段もある程度覚えてます。引かないでね!)お昼代を1日400円までに収めたい私としては辛い話です。

でも嬉しい話もあります。去年の秋ぐらいから新しいデザートメニューがどんどん追加されてるんです。いちごのモンブランとかカスタード&チョコのプチシュークリームとか。最近ではヨーグルトクリームが入ったクレープなんてのもあります。デザートは本当に奪い合いなのでもし見つけたら速攻で買うことをおすすめします。

 

あとはアニメだとよう実、鬼滅とかが好きです。特によう実は原作小説も読んでるんで好きな人いたら是非語りましょう!それぞれキャラが立っててめちゃおすすめですよ!

 

次。私、このあこぎぶろぐ自体が好きです。私は人が書く文章ってその人の性格が一番出るんじゃないかなーって思ってます。言葉遣い、話題のチョイス、展開の仕方。あこぎぶろぐは内輪でのブログなのでその傾向が割としっかり出てるんで、その人が何を考えながら書いてるのかもうっすら読める時もあるので楽しいです。

あと次の人の紹介文見て「この文なら次○○かな?いや××かな?」って予想するのも好きです。予想が的中してたら人知れず喜んでます。私たちが卒業した後も末永くこのあこぎぶろぐが続いてくれるといいと思います。

 

最後。もうここまで読んでくれてる人少ないかもしれないんで好きなように書かせてもらいます。ちょっと深夜テンションで暴走気味かもやけどお気になさらず。

 

私、アコギ部が大好きです。

 

なんかすんごい直球ドストレートな表現になってるけど、やっぱり「大好き」が一番しっくりくるんでこう言わせてもらいました。

私は色んな「初めて」をアコギ部を通して知りました。初めて人前でギターを演奏する感覚、初めて1曲コード弾きで弾けるようになった時の達成感、初めての飲み会、初めてのオール………

この他にも色々ありますが、ここには書ききれないくらい素敵な時間を過ごせているのはやっぱりどんな個性も受け入れてくれるアコギ部の人柄ならぬ部柄の良さのおかげだと思います。そんな最高な集団にいれる私はすごく恵まれていると日々感じています。

ですが、アコギ部で過ごす毎日がとても楽しいからこそ、いつか来る終わりが怖くて寂しいです。卒業まではまだまだたくさん時間が残っているけれど、19期が運営代として過ごせる時間は折り返し地点を超えていることに気づいた今、めちゃしんみりしてしまいました。

それと実はこの前、「最近ではどんどん日が長くなってるけど、また日が短くなるころにはもう銀杏祭も終わって、代替わりもして、就活まっしぐらで……」って夕方学校から帰ってる時に1人で考え込んでました。それでもこのブログを書いてる今、ちょっと自分の気持ちに整理がついて、「終わりのことを考えて落ち込むよりも、運営代である今を目一杯楽しむことに集中しよう」って思いました!まずは明日(てか今日)の新歓BBQ、皆で楽しみましょう!

 

あと、また遊びとかご飯とか飲みとかがんがん誘ってください!もちろんライブも!(社交辞令じゃないよ!まじで!)誘ってくれたら予定が合えば飛んでいきます!あったかくて心ぴっかぴかのアコギ部の人たちともっと仲良くなりたいです!

いつか私も遊びを企画する側にも回ってみたい…。花火したり、ハロウィンパーティーしたり、いろいろしてみたいです!

 

自分の好きなものを発信していく回にするつもりが、なんやかんやアコギ部愛を爆発させたブログになっちゃいました。最初は半分ふざけてるのに後半しんみりしててテンションがジェットコースターなブログだったうえ、かなりの長文で読みづらかったと思いますが、全部読んでくれた人ほんとにありがとう。一番伝えたいことを最後の方に書くっていうちょっとあほなことしちゃったんで、卒業前に最後のあこぎぶろぐ書く時には気を付けようと思います。

これからのアコギ部生活が、部員皆にとってずっと思い出に残るような素晴らしいものになりますように!

 

お次はスタイル抜群で、個人的には白色の厚底サンダルがめっちゃ似合いそうって思ってて、私がいつも頼りにしている&お世話になっているめちゃくちゃ優しいあの子です!