もう4回生

ぱっつん前髪+後れ毛ちょろっとの女子でもないし、人福でもないですが、
バトンが回ってきたので書かせてもらいます。

4回生トップバッター務めます!
理学部地球学科4回生、りょーたくこと板原 諒です!


タイトルは4回生のグループラインの名前です、もう4回生なんですね、、

4回生は最高学年ですが、、
実は私、2年浪人していて、さる年生まれ、今年で24歳の年男なんですね。
ということで!今のアコギ部で正真正銘の最年長となってしまいました!!

最長老ということで、年齢を受け入れて正直に話していくスタイルとります(笑)


今年現役で大学に入って入部してくれた1回生とは5歳差。
私が小6だったとき君たちは小1だったんですね。
ごきげんよう


そんな私からちょっとだけ一回生に伝えたいことがあります。

自分が浪人であることを気にしてる人がもしかしたらまだいるかもしれませんが断言します。
少なくとも、大阪市立大学アコースティックギター部では年齢など全く関係なく皆が楽しむことが出来ます!!


これまでの3年間と4か月をアコギ部員として、
先輩方や同期、後輩達と一緒に最高に楽しませてもらっている2浪の私が言うので、これは間違いないっす!(笑)
それぞれが楽しみたいように、それぞれの熱量で音楽に打ち込めるサークル
だと私は思っているので、
皆も好きなようにアコギ部での日々を楽しんでください!!
そろそろサークルにちょこちょこ顔出せるかなと思っているので、よろしくお願いします^^



さて!
「りょーたく」というあだ名とも密接に関係している、
私の好きなアーティスト、吉田拓郎についての想いは私の過去のブログ

『11月にしてようやくFが鳴ってきた奴』(2013.11.28)
http://d.hatena.ne.jp/acousticguitar/20131128

『拓郎LIVEレポート【ネタバレ注意】』(2014.7.6)
http://d.hatena.ne.jp/acousticguitar/20140706

を読んでもらえれば分かってもらえるかなと思います!

私のモットーなんかはこちらに書かせてもらってます。

『今日までそして明日から』(2015.4.2)
http://d.hatena.ne.jp/acousticguitar/20150402

ちなみに、数学の免許は一旦諦めました!けどGTIは諦めていません!



ということで、近況報告させてもらいます!
4回生になってからは特にボックスに行くことが減ったのですが、
6月には母校の中学校に教育実習に行き、理科を教えたり色々させてもらいました。

もともと教員志望で大学に入ってここまできたんですが、
今回の実習は「実際本当に教員やるのか?」っていう自分の中の問いに対しての答えを求めて臨んだ教育実習でした。

「自分は教員に向いているのか」「本当に教員という職に就きたいのか」
「生徒に対してどのように向き合えるのか」
色々な不安があったのは事実なので、そういった不安なことも含めて実習に取り組みました。


実習の3週間、体力的にも、プレッシャー的にも結構しんどかったです。
現場の先生方や他の実習生は良い人ばかりでほんとに良くしてもらったし、中学生ってかわいらしいと思うことも出来ました。
けれど、先生って朝の7時から遅い人は夜の10時台まで『先生』なんです。
そのことの精神的な負荷の大きさを感じました。


生徒一人一人がそれぞれ人生の主人公で、今は中学校生活を送っていて、試行錯誤して色んな経験して、いろんな気持ちになりながら成長している。


授業を担当したり、運動会という学校行事などを通して、
生徒一人一人の反応や成長を一番近くで見届けられることの素晴らしさもすごく感じたんですが、
教師の関わり方によって良くも悪くも生徒は大きく変わっていくので、
生徒にとっての教師の重要性と責任の重さを一番感じました。


自分をラノベの道に導いたという最初の本を貸してくれた生徒がいたり、
気持ちのこもった感謝を述べてくれたり、3週間でも深い関係性を築くことも出来ました。
「授業分かりやすかった!実験楽しかった!」と言ってもらえたことはホントに嬉しかったです。
ギターの弾ける先生にお願いして、最終日に担当クラスの生徒に向けて先生と2人で2曲演奏させてもらったり、
生徒や先生からのサプライズメッセージをもらったり、
この3週間の実習で得たものはかけがえのない自分の大切な財産になりました。



はっきりとした答えはまだ出ていないけど、やっぱり自分は教育の道に進んでいきたいなと思いました。
自分の人生、じっくり考えて楽しんでいけたらいいっすね!




そして、ここ最近は教員になるための試験を受けたり、大学の卒業研究などもちょこちょこやってます。
けれど、生活の中で一番大きなウェイトを占めているのは、、

伏せておきます(笑)
2回生以上は知っている人も多いと思いますが、結構頑張ってます!(笑)
けど、すっごくやりがいを感じて楽しんで取り組んでます!

また会ったら皆の近況も教えてほしいし、いっぱい話しましょー!!



4回生は公務員試験や就活や研究・院試勉強と皆それぞれ頑張ってて
なかなか会えてないけど、
皆落ち着いたらご飯食べに行ったりしたいっすね〜
もう少し頑張りましょー!



以上、「4回男子で一番お調子者?」かつ
「アコギ部で結婚したい男一位(2015年度夏合宿)」
の "the oldest man" りょーたくが柄にもなく真面目にお届けしました!


次は、まだ一回しか会ったことないベールに包まれたイケメンの彼に!