おひさしぶりです

2〜4回生のみなさん、おひさしぶりです。
1回生のみなさん、はじめまして。

ぶろぐ書けない疑惑かけられました、(本来なら)4回生なかのです

わたしのこと忘れずにまわしてもらえてかなり嬉しいです、ありがとー!


1回生からしたら誰?って感じやと思うのだけど
…え、2回生は覚えてくれてるよね?笑
えっと、いま市大を休学して留学中なんです、よ。


今週から新学期が始まって、てんやわんやしてます
わたしのカレッジは4学期制なんですけど
今期は心理学と社会学と福祉学を履修してます。
あ、言い忘れましたが、わたし専攻福祉なんです。
わたしの履修科目は全部で4つ、ですがこっちは1週間に1回とは限らず、
毎日あったり週3だったりクラスによってまちまち。
昼前に授業が終わってしまう日もあるのやけど、残りの半日を
予習、復習、課題、テスト勉強に費やす毎日を過ごしています。
次の授業までに50〜60ページのリーディングと
毎週のように出される課題で、頭がおかしくなりそうです
もう発狂な、発狂。
頭にトランスレーター内蔵するとかどうやろか。
それか、日本語訳配るとかさ。
単位落としたくないなあと、2日目にしてもんもん。
でも、授業自体はすごく興味深い!
自分の専門分野ということもあるのだけど
とにかく先生の話し方が上手なのと、生徒がよく発言するとこがすき。
なのでほんとに授業が会話です、コミュニケーションで成り立ってます。
ある生徒が自分のことを話したり、自分の意見を言ったり。
そこから話題が広がったり、笑いが起きたり。
質問や意見を言うことに対して誰もはじらいやためらいを持たない。
日本では考えられない光景です
わたしはそれぞれの発言についていくのが精一杯だけど。
もはや速すぎてわけわからんときもあるけど。笑
とりあえず、残り半年、あと2クォーターがんばって
日本に帰ろうと思います


わたしが帰るころにはあのきゃぴきゃぴしてた元1回生が
3回生になっているのを想像すると、なんやろ、ものすごく、恐ろしいです。笑
そして3回生と同回生になっちゃうからさ、いじめられないかなー
そしてそしてのこり半数の人が初対面ということもおばさん、こわい。
でもこっちで、18、19の子の相手もしてるから
まだいけると思うねんな、うん。


とりあえず4回生には、帰国次第、会いたいなあと思います


あと誰に回せばいいのかなー、探します!
残りの夏休みたのしんでくださいねっ

以上!雨期に入ってすでに息が白いシアトルからお送りしましたー
…秋どこいったんやろ。