男にはいろいろあるんだ。どこまでも孤独だから。

6期生のトリを務めます、くりやまです。


あこぎ部のみなさん、関西でこれをみてますか。

卒業生のみなさん、おのおのの居るべき場所で見てくださってますか。


僕は宮崎からこれを書いています。




時の流れは早いもので、明日から社会人です。


思えば僕の大学生活はあこぎ部を中心に回ってました。


そのサークルから卒業し、次のステージに進むにあたって、けじめとして振り返ってみます。






うーん…サークルに入ったきっかけなんて覚えてないんです、これが。

ただコブクロが好きだっただけ、それだけだった気がします。


ギターの経験もなく、知り合いもいない。
「まあ、とりあえず入っとくか」程度で始まったんです。

雰囲気が好きで入ったとかはよく聞くけど、正直僕は良さが分からなかった。


そりゃそうです。
なんつーか、主体的でなかった。楽しもうとしてなかった。斜に構えてたんでしょうね。

これが僕のあこぎ部生活で1番後悔してることです。

何事もね、主体的に動かないと面白くないと思うんですよ。


受身だった僕はあこぎ部を面白いと思えなかった、一回の頃の出席率がそれを物語ってます。



結局、自分から変えることはできずに2回生になってたんですが、


それを変えてくれたのは今の新4回生でした。



奴ら、人の心のテリトリーに土足で踏み込んできよるんですよ。

パンツとか意味分からんキャラ付けとかしよるし、生意気すぎて、金井さんに怒られよるし。



やけどね、奴らがやってきて楽しくなったんです。



プライベートでも色々遊びに行ったし、奴らのおかげで上回生とも積極的に話してみようとも思えた。



あこぎ部が楽しく思えたのは、奴らのおかげと言っても過言ではないんかなと思います。



んで、3回生になると公務員講座で、遅くからじゃないとサークルに行けんようになって、

部長のくせに新歓もほとんど参加できず、ギターへのモチベーションも下がってもうてました。


ちゃんと新歓関われたんは、きっぺーとありさちゃんの時だけで、
…他の子達にはまじ申し訳ないと思ってます。



そういや、多分この頃は病んでたんでしょう。笑える話ですが全てが敵に思えてました( ´∀`)











なんというか、
あこぎ部が嫌いになってました。







それでも辞めずに続けられてたのは、そんな感じでも受け入れてくれた後輩たち、見放さずにいてくれた先輩方、支えてくれた同回のおかげです。
















んで、
気づいたら今まで以上にあこぎ部が好きになってました。







そして自分が4回生になった時に、使命を課したんです。


それが追いコンで言った通り、なにがあってもブレないこと。

間違ったことは絶対に許さないようにしよう、ってこと。



例え誰になんと思われようと、疎まれようと、陰口を叩かれようと、

それが大好きなあこぎ部にできる最後のことであり、自らの使命であると。




かつてないくらいに色々と怒りましたね;笑


でもね、後悔はやっぱないんです。
あれで良かったって。


まあ、あるとしたら厳しいキャラ作りのために、後輩と話す機会を無くしてしまったことくらいで。



最後の銀杏も満足いくできではないにしろ、楽しめたし、

追いコンも良い感じで送り出してもろたし、



思い残すことはほぼないです。




最後にみんなで楽譜囲んで歌えたしね。





あこぎ部は俺なしでも大丈夫って思えました。




もうあのスポットライトの下に立つこともないし、


みんなの演奏を生で聞くこともない。


BOXで意味分からんセッションに参加することもなければ、

教室飲みで安い酒を飲みながら喋ることもない。










寂しいけど、1人でも頑張ろうって思えました。





もらったものはたくさんあって、全てを返すことはできなかったけど、


ありがとうという言葉と、メッセージを残して、ブログの〆にします。



〇新2回生へ

最初はどうなるかと思ったけど、ちゃんと敬語使えるようになってて安心しました(笑)

新しい子が入ってきて環境も変わっていくけど、サークルの中核になっていくのは君たちです。
新3回を支えながら、準備をしていってください。

あと、上回生に君らから絡んであげてね!!笑



〇新3回生へ

これから忙しくなります。これまで以上に忙しさの個人差がでてきて、すれ違いも生じやすくなる時期かな。
まあ正直心配はあまりしてないです(笑)

1つだけ言うならば、自分達の演奏で何が伝えられるかについて考えてほしいかな。

ライブだけが音楽にあらず。上手い演奏だけが良い音楽にあらず。

色々レベルの高い君らだからこそ、もっと上を目指して欲しいです。



〇新4回生へ

君らにはありがとうじゃ表せないくらい感謝してます。

感覚としては後輩ってよりも友達に近かったんよな。
その近さゆえに悩んだ部分もあるけど、
やっぱ君らが入ってきてくれて良かった、出会えて良かった。


今が一番忙しい時期やんね。でも、絶対にうまくいくから大丈夫。
決まったら連絡チョーダイ。

〇6期生へ

池田
一番性格的に合ってた気がします。話してて楽しかったし、ダメな所もあるけどやっぱ憎めないんよな。
次会った時になんかが変わってれば良い。少しだけでも好転してれば良いんです。
追いコンの打ち上げで言ったこと忘れんなよ。
また会おうぜ。


みっきー
なんつーか、運営の時は迷惑かけました。性格が逆やから対立するんじゃなくて、似てるから反発する感じでやった気がします。

もっと組んどけば良かったな。奇抜な曲選、アレンジ、熱いトーク。みっきーのライブ大好きでした。
また人生の終わりくらいに組もうぜ!!笑
ありがとう。


たけさん
何気に最初に仲良くなったのはたけさんやったよな。
けっこう2人で組んでて、そのたびに体の厚みが尋常じゃなくなっていくのを内心爆笑してました。

忙しかったのにしっかり仕事してくれるたけさん、感謝してます。
兼部お疲れさま。今度会ったら仕事の愚痴を言い合おうぜ。


しのちゃん
同じ学部、サークル、公務員講座、なにかと共通点多かったよな。色んな苦しみを共有できた気がします。
女の子は1人しかおらんで居づらかったやろうけど、最後まで仲間でいてくれてありがとう。
今度会ったら地方公務員トークしよう。


山口
お前にはお世話になりっぱなしやったな。
性格が逆すぎんねんけど、なんか演奏とかしっくりくるのが山口でした。

路上で歌ったことも、二人でカラオケ行ったことも、サークルについて語ったことも忘れません。
お前は今まで出会った中で一番音楽を愛してる、熱いやつでした。
ありがとう、またいつか組もうぜ。


横井

横井はやっぱすごいやつでした。
なんか天才っぽいけど、裏でめっちゃ努力しとるし、めっちゃ人間臭い悩みをかかえてるしけど、人にそれを見せない。

実はかなり尊敬してます。ただ俺らには弱いところを見せて欲しいです。
仲間なんやから。


そういや、梅田さんとギターを見に行った時に交わした会話…きしょかったな(笑)

また会えるよな。





長くなりましたが、これで終わりです。




またどこかで。









あっ、銀杏は見に行くんでちゃんと練習しとけよ(*^-')