実はまだ授業のこってる。その2

顔みただけで笑うのは失礼だと思います。
どうも、4回生のひぐちです。



午前中の授業はあまりでていないもんで、
まだ数個授業がのこってしまってるんです、、、
めんぼくない、、


今日もある授業があって、
その授業の一環でダイキンというエアコンを製造してる企業の工場見学のために、
滋賀県草津まで行っていました

思っていたより生産ラインの工夫とかが面白かくて滋賀まで行ったかいがありました!



違った製品でも似たような構造にして、1つの設備で作れるようにしたり、
部品は全自動のカートで工場内をぐるぐる回っていたり色んな工夫がされていました

作業員のための育成施設もあり、性格診断をしてどの作業が向いているかを見極めているみたいです


あと
製作所の偉い人が言っていたのが

『ものづくりというのは、
Man Machine Material Method
この4つのMで成り立っているので
これの基準をいかに高めるかで生産効率を高めることができる』

だそうです。



3時間ほど工場見学をさせてもらったのですが、面白くてあっという間に時間が過ぎていました!


あと見学中に
ずっと思っていたのが、
むちゃくちゃ空調がちょうど良くて、
暑過ぎず寒過ぎず、エアコンの風も直接当たらないようになってるし、
さすがエアコンの会社やなって思ってました。



工場見学の感想おわり。






もうついに4回生ですわ!
このまえ新しく入ってきてくれた1回生と話してて、この子は3つ下か!って焦りました笑

今年1年間楽しんでいきます!
とりあえず今週のBBQ楽しみましょ!
以上!

次は、食事中に得意技を披露してくれるあの子に任せる!