向日葵の12月

文学部地理コース2回生の光木です、、、

 

みつきと読みます

 

下の名前は秘密です、、

 

自己紹介

アコギ部には2回から入って、ライブはまだ一回しか出てません。普段は軽音系サークルのフォークソングクラブに生息しています。フォークでは主にベースを担当しています。ギターの弦少ないやつです、、ギターもやります。ボーカルにも挑戦中です、、、

 

 

 

突然ですが僕は12月が苦手です。。年末特有のキラキラした感じや、浮ついた感じが。さらに1年の中で体感時間が異常に速い月だと思います。そのスピード感に毎年負けそうになります。

 

2022年の12月を振り返ると、18日にフォークでのライブが2バンド、アコギ部でのライブが1つ、24日にフォークでのクリスマスライブが1バンドでした。さらに英語の授業のプレゼンや学科の遠足(二日間)などもあり、忙しすぎた。年末特有の謎の焦りもありました。今年は何を成し遂げられたのか、自分に問いかける。そんな感じで、体感普段の月の3分の1ぐらいだったと思います、、、

 

 

 

 

しかし悲劇がみつきを襲う、、、18日のフォークのライブを無事終え、24日のクリスマスライブに挑もうとしたその日の朝、、

 

 

 

 

めちゃくちゃおなかが痛い、、、

 

 

 

 

 

ライブのためにお腹を抱えながら、電車に乗りました。

 

 

電車の揺れが、胃を刺激する

 

 

 

 

 

 

 

途中の駅で下車。トイレへ直行。メンバーに電話。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで休日診療へ向かい、胃腸炎と診断を受けました。そして病院のベッドで点滴を打たれました。クリスマスイブ点滴。

 

 

 

 

 

 

 

 

病院の白い天井を眺め思った。「12月に負けた」と。

 

 

 

 

 

幸いライブにはめちゃうまイケメンベーシストの先輩が代わりに出てくれたらしいです。そんな急に弾けるもんなんか。

 

 

 

 

 

腸炎の原因はたぶん、二日前くらいに店で食べたちょっと中が赤い唐揚げだと思います。でも一緒に行った人は大丈夫でした。唐揚げに笑い唐揚げに泣いた2022。今年こそは12月に勝てるよう、しっかりと体を鍛えたいと思います!

 

 

 

 

 

 

タイトルは僕の大好きなバンドBase Ball Bearのインディーズの頃の曲のタイトルです、、、