2回生はじまりました(^.^)

10月も半ばに差し掛かりすっかり寒くなってきましたね~私が好きな秋が終わってしまう…

2回生になったこひろです(^.^)

 

 

1回生の時に書いたっきりでブログなんていつぶりなんだろうって思ってしまう、

 

我らが2回生のスタートです!!

 

 

 

 

まずはここ一週間ほどの出来事から。

 

 

 

 

私は「うわさになってるけどほんとかなぁ」と思っていたことが

 

こんなに本当だったことは今までおそらくないと思います

 

 

 

 

 

 

 

建築学科で日々勤しんでいる私たちは、

 

いろんな先輩から

 

こんなことを言われます

 

 

 

 

 

 

 

   「建築は寝れないよ~」

 

 

 

 

なんて恐ろしいことを言うのでしょうか

 

 

 

 

だけど設計演習が始まって分かったことは

 

 

 

 

なんといっても【時間がかかる】

 

何をするにも【時間がかかる】

 

 

 

 

もちろん

 

大きい模型作るの大変だろうな

 

図面引くのも細かいし体力いるな

 

とか思っていたけど、ほんとに大変だったって話です

 

 

ここで私の課題の説明をしても伝わらないし場違いなので内容は省略するんですけど

 

 

私は初めて一睡もせずに次の日を迎えました

 

 

 

気づけば朝の6時…

 

 

 

でも

 

集中してたからか焦っていたからか

 

夜中に10,時間ほど通して作業していても少しも眠たくならないんですよね

 

 

 

これは私の中では大発見です!

 

 

 

人間の可能性が垣間見えました!

 

 

 

不意に聴く朝を知らせるスズメたちの声が、

 

まるでいい映画を観たあとのエンドロール越しに流れる主題歌のような余韻、いや感動さえ覚える…

 

 

なんて何言ってるか分からないんですけど

 

 

要するに私は今

 

寝不足だということです

 

 

 

ここで私の寝不足の時あるあるを紹介します

 

 

 

 

~通学編~

 

・玄関の鍵穴にPiTaPaをかざして開けようとする

 

 

・自転車の鍵で改札通ろうとして人の邪魔になる

 

 

・最寄りまであと一駅が耐えられなくて乗り過ごす、

 

そして反対方面にのって戻るけどまた一駅が耐えられなくて乗り過ごす…

 

を3往復し30分ほどのタイムロス

 

 

~自宅編~

 

・ヨーグルト食べる時にコーヒーかき混ぜるようなマドラー出してきて掬おうとする

 

・シャーペンの上下を反対に持って芯が出る方を思いっきり親指で押す

 

・探しものを探し始めたけど途中で何探してるのかわからなくなる

 

 

あるあるですよね~(^.^)

 

寝不足とか関係ないのが多いですけどね

 

 

 

 

 

 

 

ここまでで言いたいことはつまり

 

 

 

 

「しっかり寝ましょうね(-_-)zzz」

 

 

 

 

ということです

 

 

 

 

 

長めのご報告でしたが、もう少し続けたいと思います!

 

寝不足じゃない人だけ読んでくださいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですけどみなさんはテレビで放送してるドラマって見ますか?

 

 

 

 

私は中学生くらいから今も毎週楽しみにしているドラマが1つ以上はあるって感じです

 

 

最近はYouTubeとかサブスクもあるから見ないって人も多いと思うけど

 

ドラマも案外面白いものが多いです

 

 

 

ドラマをよく見る私なんですけど、ずっと朝ドラと大河ドラマだけは見たことがなかったんですけど、好きな俳優さんが出ることを知った私は朝ドラに挑戦してみました

 

 

 

その朝ドラの中で少し印象に残る言葉があったので紹介します

 

 

 

「人生ってなんでも入る、ぼくらが思ってるよりもずっと大きな器なんじゃないかな、それを一杯にすることが生きるってことなんじゃないかな」

 

 

なんだか心にしみました

 

 

 

 

どんなふうに思うかは人ぞれぞれですけど、

 

こんなふうに思って毎日過ごせば今日の過ごし方も少し変わってくるのかなって思いますよね

 

 

 

 

いろんな俳優さんの

 

ドラマで見る演技も面白いけどやっぱり舞台の演技ってすごいなって思います

 

 

1ヶ月前くらいに家族でロミオとジュリエットの舞台を観に行きました

 

別にロミオとジュリエットの話が好きだからとかではなくて、

 

推しの高杉真宙君が主演だったからってだけです

 

 

 

舞台を見に行ったのは2回目だったんですけど

 

 

画面の中とは迫力が違う!

 

 

観に行ったことない人1回は行ったほうが良いですね~

 

3時間くらいの舞台をいつもと違う発声でセリフを忘れないなんて

 

「すごい…」

 

のひとこと。ひとことでまとめていい作品ではないけど、すごい…

 

いったいどんな特殊な能力が…とか思いますけど「努力」するっていう能力があるんですよね~

 

人間に与えられた1番大切な能力です

ここでも人間の可能性が垣間見えました

 

 

※別に人間の可能性について説く宗教団体ではないです

 

 

なんか思いついたこと書いてたら長くなってきたて疲れたので終わります~

 

 

 

 

次は

2回生のギターもうまいけどやっぱりピアノが似合うお兄さんです♪