ソウルメイトになりました

あこぎぶろぐ回ってくるのまだかな〜と思ってるうちに2回生が終わってしまい、回ってきたと思ったらもう3回生になってました

うえのみゆです
私もさーやん大好きです


前回書いた頃はなんとまだ1回生なんですね
時の流れの早さはほんとに恐ろしいです


振り返ってみれば、その頃に自分がまさかエムランドに通うとは思ってなかったですねぇ


実は先日まで免許合宿に行っていまして
アコギの先輩方が代々通っているという
島根にあるエムランドというところにいました


(本日、無事卒業してきました。うれしい!!!)


エムマネーっていう独自の通貨使ってたり、ボランティアでそのエムマネーが稼げたり、教習生同士をソウルメイトって言ったり「ソウルメイトの歌」ってのがあったり、あらゆる所に啓発文章が貼ってたり
なにかと濃ゆい合宿所です


変なとこやけどおもしろそうやなと私は思って、そんなに乗り気ではなかっためぐたんをごり押ししてここを選びました


初日は、配られた冊子に書いてるMランドの理念とか心得のいくつかがなんかすごい前近代的な感じで、うぇ〜〜と思って眺めてました


「最初はつまんないなと思ってても、ここで過ごす中でボランティアとかイベントとか参加していけば、卒業する頃には絶対心持ちが変わってると思うよ」っていうインストラクター(教官とは呼ばないのです)の言葉を、ほんまかいな〜と思いつつ聴いてました


結果、確かに心持ちは変わりましたね
まんまとエムランドの思想に染まっちゃったのでしょうか
はじめは帰りたくて仕方なかったですが、まあ帰りたいのは帰りたいけど、エムランド来てよかったな〜って気持ちになりました


単に免許を取りに来るんじゃなくて、他にもここでしかできないいろんな事をして帰ってねっていう所なので


茶道の体験したりとか、洗車手伝ったりとか、毎日玄米食べたりとか、ライブ出たりとか、めぐたんとの間に今まで流れたことのない気まずい空気が流れることが多々あったりとか


普段しないことをこの2週間でたくさんしました


特にイベントのライブで弾き語りしたのが大きかったです
これもライブなんて無理…ってびびるめぐたんをごり押しして出たんですけど


会場いっぱいに入ったたくさんの人たちが、自分のギターに合わせて一緒にスピッツのチェリー歌ってくれて、あんな大合唱聴くことはなかなかないのでちょっと感動しました


ライブ出た後に、すごい歌うまかったって褒めてくれる人とか、チェリー歌ってた人や〜って声かけてくれる人がいたり それきっかけでちょっと仲良くなれたり
シングルの部屋だと他の教習生との接点があんまなかったので、それも嬉しかったです


アコギ部以外でライブする機会ってそんなになくて貴重なので
今後えむらんどに行く後輩ちゃんがいるとしたら、びびらずライブに出ることを超おすすめします


あと、運転の勉強して初めて分かったのですが、運転は精神的にも大人にならないとだめなんですね


私はどんくさいし、自己中なタイプなので、交通ルールに則って、周りの状況を先読みしながら、円滑に道路を走行するのがこんなにも難しいのかと、、
いつもぼーーっとしてるので、毎日神経を尖らせ運転する日々はなかなかにつらかったです


エムランドはそういう運転における精神的な成長をさせることもすごい重視してて、だからこんな掃除させたり挨拶至上主義やったり、宗教色強いんやなって感じです


くせ強すぎてちょっとひくときもあるけど、
でもそのおかげで、運転は道路上での人付き合いなんやぞ、もう二十歳やしちゃんと社会に適応していかなあかんのやぞ、と学びました


そういえば、数日前晩ご飯についてきたトマトを残そうとしたら、めぐたんに「もう二十歳やで?!」ってキレられました


もう二十歳で、免許も持ったので、周りの事を考え、ちゃんと自律した、トマトを残さない大人になれるよう頑張らなければなりません


自律の一歩として、今年度じゅうにあと2回ぐらいソロでライブに出ようと思いました
トマトも出されたら食べようと思います
そしてめぐたんへのごり押しを控えようと思います


話をまとめると
事務員さんやインストラクターは感じのいい人が多いし、ご飯は三食おいしいし、Wi-Fiはあるし、いろんな施設あるし、
Mランド、いい所ですよ


次は、いつも可愛い服きてて、「服可愛いな」って言うと「これ、お姉ちゃんのやねん」って返してくれる女の子です