やしおの記事特集

こんにちは初めまして!経済学部3回生の「やしお」です!
おさだ紹介ありがとう!知的な人と言われて僕を思い浮かべた人のラッキーアイテムは柄入りマスクです。

 

皆さんお忙しい所だと思いますので、読みやすい事にいくつかの記事を用意しました!興味のあるやつだけ読んでみてください。

軽く自己紹介だけ↓↓
・経済学部3回生
・本名は林暁華(あきら)
Twitter: @akira_sakana326
Instagram: hayashi7110
・実はれんれんと同じゼミ所属(本人曰く彼女30万人いるのはガチらしい)

 

【記事目次】
【やしおチョイス!お勧めカフェスポット特集】〜宣言解除に想いを馳せて〜
【やしお厳選!名曲特集】~昭和から現代まで〜

【やしおのお部屋】〜時間を潰したい人へ向けて〜

 


【やしおチョイス!お勧めカフェスポット特集〜宣言解除に想いを馳せて〜】
大のコーヒー好きな私は、ほぼコーヒーのためだけにカフェに立ち寄ったりします。香りから味の広がり方まで店によって違うので、楽しめます。ちなみに私は砂糖とミルクを入れずにギリギリ飲めるくらいの甘さのコーヒーが好きです。その中で行ってよかったと思うカフェを厳選して紹介いたします。

① DELI カド 堀江
カフェというよりダイニングバーの要素が強いですが、食事からワインまで幅広く扱っている店です。フルーツサンドが特に有名らしいです。バーのような雰囲気も漂いますが、程よくカジュアルで場面を選びません。

f:id:acousticguitar:20210605001525j:plain



②純喫茶スワン
一時期プチブームを見せた純喫茶ですが、私は特にスワンをお勧めします。この喫茶の魅力は何と言っても世界観ですね。一昔前の流行を取り入れた店風やメニューを展開しています。店員さんもスーツベストで、お客さんも何だか洒落た服装が多いように感じます。スワンということで白鳥がモチーフになっていますが。実は「吸わん」とかけていて喫煙席があるため、未成年は入店できないようです。

 

f:id:acousticguitar:20210605001549j:plain

 

【やしお厳選!名曲特集〜昭和から現代まで〜】
アコギ部では推しのアーティストが1つや2つあるもの!その中で私がよく聴いているお気に入りの曲をプロフィールと一緒に紹介します。

①駅/竹内まりや(1987)

みなさんまず竹内まりやはご存知でしょうか?実は山下達郎(代表曲:クリスマス・イブなど)と結婚しており、彼の影響も少なからず感じられます。その中でも「駅」は特に心を打たれた曲ですね。成人後に駅でかつての想い他人を見つけたんでしょうか?抑揚も相まって、あたかも自分も同じ気分になったように感じれます。

www.youtube.com

 ②ラッパーの涙/indigo la End(2019)
ゲスの極み乙女。で有名な川谷絵音ですが、彼が別のバンドでリリースした楽曲になります。元々ラッパーとして活動していた彼は、ここに来て貫禄を見せつけてきます。AメロBメロを複雑にして、サビでメロディラインを押し出して印象に残すのは彼のよくする作曲法ですが、この曲でも見事絵音節が炸裂していますね。サビでは歌うようなリードギターがご機嫌を誘います。

www.youtube.com

③スローモーション/サカナクション(2015)
サカナクションのボーカルである山口一郎は、日本の文学者や詩人の影響を受けています。ライブでは滅多に演奏されない幻の曲です。8mmfilmで撮影されたMVは70年代のテレビショッピング風。歌詞に頼らず表現する冬の凍てつく寒さや、違う歌詞に聞こえるような歌唱法から、彼の音楽性への意識が窺えます。

www.youtube.com

 

 

【やしおのお部屋〜時間を潰したい人へ向けて〜】
ここからはせっかくのあこぎぶろぐなので、私の話もしたいとおもいます。3次会の気分で書いています。
大学に入るまではそこまで音楽に精通しておらず、美術部に所属したり水泳もやったりしていました。2回生の時はコロナでライブが飛ぶことが多かったので、1回生以来出演はしておりません、、(見に行くことは多いので楽しませていただいています笑)卒業するまでにあと何回かでれたらいいな...!

実はサークルは兼部しておりまして、混声合唱団にも所属しています。パートはトップテナーといって男声の最高音域を担当しています。実際に私も歌っているお気に入りの曲も紹介します。

www.youtube.com

合唱の話を少し...。演奏会では20曲くらいをぶっ通しでやるので、普通の呼吸法・発声法では酸欠を起こしてしまうんですね。また合唱(コーラス)のルーツは外国なので、洋楽と結構声が似てたりします笑 とはいえ身体の使い方は色々教えれると思うので、声のことなら相談ください!

 

 

次にバトンを渡すのは、私に同じく文字数と戦っている、生粋のブロガーです!