出番のない相棒

みなさんこんにちは。

 

2回生のつぼみです。と、言っておきながら休みのせいで2回生という感覚が全くありません。コロナ早く収束してほしいですね。外に出られないというのは本当に退屈です。

 

もーりーありがとう!

コシヒカリ号」いいね~。私はごくたまに家の車を運転しています。ですがやっぱりMT車を運転したい!せっかくMTで免許取ったのにそれを発揮する機会が全くないんですよね。

 

さて、休みの間に私がはまっていることを紹介します。

 

一つめ。私の前にも何人か書いている人がいて、「~森」というのが世間ではやっているようですが、実は私も休みの間に「ポケ森」を始めました。バイト先の友達におすすめされて始めたのですが、やっているとすぐに時間が過ぎていく気がします。ところでバイトと言えば個別指導の講師をしているのですが、オンライン授業ということで私も自宅から配信しています。そのおかけで曜日感覚はまだちゃんとしています。カメラには胸から上くらいしか映らないので上だけスーツを着て、下はジーパンやジャージという奇妙な格好で授業をしています。話がそれました。やったことのない人は是非一度ポケ森やってみてください。

 

二つめ。新しいアーティストの曲を聴き始めました。なんか手本になるような弾き語りの動画ないかな~と思って「○○○○ 弾き語り」(何の曲を調べたかは忘れました)とYouTubeで検索したら出てきたのが舟津真翔というシンガーソングライターです。島根県出身で今年19歳になるアーティストです。15歳の時に単身で東京に行って路上ライブを重ね2018年メジャーデビュー。ギターを始めたのはゆずの影響を受けたからだそうで、ゆずっことしてはうれしい限りです。全部いい曲なので是非聴いてみてください。特におすすめは「ふるさとの空へ」。そのうち私もこの曲をライブでカバーしたいと思っています。


ふるさとの空へ / 舟津真翔 Funatsu Manato

 

あ、言っておきますがゆずも聴いていますよ。ちゃんと。毎週月曜日と金曜日に過去のMVをYouTubeに公開してくれるのでそれを楽しみにしています。

 

三つめ。オリジナル曲を書こうと思って奮闘中です。時間があるのでじっくりギターの練習が出来る訳ですが、だからといってインストをやったりしようとは思いません。不器用なので。そんなことを始めると一瞬でギターが嫌いになります。ということで、アコギとハーモニカを使ったシンプルな弾き語りスタイルで行こうという訳なのですが、だからといってカバーばかりでは進歩がない…。じゃあ、自分で曲を作ろうと思ったわけです。音楽理論についてはよく分からないのでとりあえず知っているコードを書き並べて歌詞をつけてみたりするのですが、むずかしいですねえ。知らず知らずのうちにどこかで聴いたことがあるようなメロディーになっていくし、音数に合う歌詞は思いつかないし…。そんなこんなで苦労している訳ですがなんとか1曲は完成しそうです。コロナ開け一発目のライブでの披露を目指して仕上げにかかります。お楽しみに。

 

長々と書きましたが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

大変なときですが「3密を避ける」「social distancing」「stay home」で乗り切りましょう!

 

最後に、出番のない私の相棒(No.2)を載せておきます。ミニライブで使ったNo.1はBOXに置きっぱなしになっているのでしばらく会えません…

f:id:acousticguitar:20200427115737j:plain

 

次は、日本500字制作委員会会長です。