冬は!!!とても!!!いい季節です!!!

 

こんにちは〜金曜昼から夜までずっとBOXに入り浸ってる生科のあの子、ゆりのです。

 

このブログでも何人かが呟いてるように、最近とっても寒いですよね、、、わかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも!!!冬はとってもいい季節なんですよ!!!

 

確かに朝起きるのはしんどいし、何枚着込んでも冷えるし、空調なしではやってけないし、、、

 

でもそれって夏も一緒じゃないですか??

 

暑くて寝付けないし、薄着になるには限度があるし、汗かいて気持ち悪いし。(当方強烈な夏アンチなので、夏好きな方はご容赦ください)

 

っていうことで、私が冬を推してる理由をつらつらと並べていきたいので、暇な人はこの後もぜひ読んでね。

 

まず一つ目。町中が装飾でキラキラしてていいですよね。私このイルミネーションがすーーーーーっごく好きで、この季節になると、どんな家庭用の小さいイルミネーションでも見つけるとワクワクしてます。都会の大規模なのももちろんいいんですけど、「うちの父が頑張ってつけました!」みたいな、凝ってるけどちょっと不恰好な装飾も味が個性があっていいですよね。普段は月〜木曜日に羽曳野キャンパスに行ってるんですけど、ここの入り口の花壇もクリスマス仕様になってるのでご紹介しときます。

職員さんの好み全開ですごく好きなんですよ。1枚目の猫さんは多分誰かの飼い猫なんでしょうし、2枚目のアーニャとボンドは、SPY×FAMILYが好きな職員さんがいるのか、はたまたお子さんが好きなのかも、、、とか考えながら見てるのが好きです。

 

 

2つ目、冬の食べ物って夏より圧倒的に美味しく感じません??夏は暑いと食欲無くなったりするし、とりあえず食べやすいもの、、、って思いながら食事するんですけど、冬の暖かい食卓って想像しただけで幸せになれますよね。お鍋も美味しいし、スープ類とか、暖かい飲み物ひとつでも幸せになれます。というか、体を温めること自体が幸せに感じるんですよね。お風呂も湯船に一生浸かってれるし、こたつなんて素敵なもの開発した人にはノーベル平和賞与えたいくらいです。(出られなくなるのは不便ですけど)うちの家はみんながこたつ好きすぎて、なしでは冬も越せませんし、1年の少なくとも1/3はリビングに置いてあります。入ってぬくもるとほっとしますよね。

 

最後は、やっぱりあこぎ部なので音楽の話をしようと思うんですけど、冬の曲って楽器が綺麗なのが多い気がします。金属系の楽器が多いというか、ピアノが繊細で曲調がとても良いです。語彙力がすごく低くて伝わりにくいと思うけど、共感してくれる人は多いはず、、、

 

 

最近ハマってるのは、BoAのメリクリという曲です。王道なラブソングで、曲調も歌詞もすごくお気に入りです。結構有名な曲なので知ってる人も多いと思いますが、良かったら聞いてみてください。

https://youtu.be/cgpUjbp9ALk?si=3bWOj5j4vPraHi7m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勢いで書くうちに、ただひたすらに私が好きなものを好きというだけのブログになってしまいましたが、冬が好きになったよ〜って人がいればとても嬉しいのですが、、、もちろん夏が好き!冬は嫌い!!なんて意見も否定しないです。今度ディベートしましょうね。帰りの電車で書き始めて、そろそろ最寄りが近づいてきたので一旦締めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、羽曳野で冬の寒さに抗ってる子を見つけたんですよ。

正真正銘、ひまわりです。なんなら蕾までついてます。この子、夏は暑さにやられてしなだれてたんですけど、この日は冷たい強風に吹かれても前を向いていて、毎日実験とそのレポート課題に追われている私は涙が出そうになりました。

 

今度こそちゃんと終わります!最後まで読んでくれた方ありがとうございました!!

 

 

お次は冬よりも夏が似合うような、個人的にひまわりのイメージのあるあの子です🌻