えー、どうもこんにちは。夜に見てる人はこんばんは。アコギ部の緩衝材ことシュレックこと副部長の酒井悠作です。ついに来ましたね~約1年ぶりのアコギ部ノート!このために1年間ためてきた話題は・・・・・・・ないんですけども、なんとかひねり出したいと思います。

 

・・・寒くね?いや、まじで。毎年毎年夏が来るたびに「絶対去年まではこんなに暑なかったって!」、冬が来るたびに「絶対去年まではこんなに寒なかったって!」って思いません?思いますよね、ええ分かります。でも夏はそうめんがうまいし冬は鍋上手いしで結局幸せなんですけれども。そんな冬に人気な食べ物と言えば今挙げた「鍋」の他に何があるでしょう?・・・そう!「おでん」ですよね。おそらく実家暮らしでも一人暮らしでも食べる機会はそこそこあるんじゃないかと思いますこのおでんなんですけれども、ひとつここで皆さんに質問があるんです。

 

おでんと白米って一緒に食べる?

 

いや別に一緒に食べる勢のことを悪く言ってるわけじゃないし「大根と一緒に食ったらうまいじゃないですか~」って言ってた人に対して一生共感することはないやろなとか思ったりもしてないしそもそもおでん食うんやったら鍋食わね?って思ったりもしてないんですけど、食べます?僕はちっちゃいころからずっっっっっっっと「おでんと白米一緒に食うもんじゃないやろ!」って思ってて、大半の人間がそうやと思ってたんです。でもふたを開けてみればあら不思議、みんな一緒に食べれるって。おおい!なぜ食える?!(ちなみに家族もみんな食べれる派です)あとまあ冬の定番の「シチュー」ね。これも僕は白米と一緒に食えません。これは割と食えない派閥にも人口がいるんじゃないでしょうか?けれども「おでん」と「シチュー」のどっちが白米とより一層合わんかって言われたら迷いなく「おでん」選びますね。おでんはおでんだけで食べようや。最終的にはほな好きに食べろや!っていう結論になっちゃうんですけどね笑。

 

 こんな感じで替え行もないし読点もほとんどないし句点多すぎる文章って、死ぬほど読みにくいですよね~。たぶん皆さん(特に一回生)は今後も文章を書く機会ってすごい多いと思うんですけど、文章を書くときは「読み手が読みやすい文章を心がける」っていうことを大前提に書いてほしいなってそう思います。こんな感じで途中から言いたいことをつらつら並べ立てるんじゃなくて言いたいことを最初に持ってくるとか、ら抜き言葉は文章で使うべきじゃないとか、基本事項さえ押さえてれば文章って案外きれいにまとまるんですよね。

 

 ということで、次に書いてもらうのは僕と同じかそれ以上に文章にうるさい会計のあの方ですよ~。