陽だまりの道













桜が少し早く満開になり、あったかいを通り越してもう暑いやろってくらいの3月末日、引越しの作業はほとんど終わり、ちょっと残ってるダンボール箱から目を逸らしつつ携帯を手に取ります






とうとう最後のあこぎぶろぐとなってしまいました。






回生の中ではいつも早い段階でまわってくるから、ラストバッター!なんて初めてでちょっと緊張してます。めっちゃ手震えてたぶん誤字してる。笑







というわけで晴輝です☀️
あえて漢字でいきます。






うららちゃん回してくれてありがとう!
ぶろぐの次の人の紹介、いつもどんなこと書いてくれるんやろ〜って楽しみにする人なんですけど、こんな素敵な紹介の仕方はないですね



名前の通りになれるように明るく、笑顔で生きます











突然やけど、あこぎぶろぐめっちゃ好きなんですよね


入部した頃にあこぎぶろぐを紹介され、(へ〜みんなで書いて回すんや〜)みたいな感じで読んでみたら、めっちゃおもしろくて何回も読んでたと思います。










読み返したら去年おんなじこと言ってたわ

「言われたこと」はめちゃくちゃ覚えてるくせに、「言ったこと」は全然覚えてない〜の典型ですね

自分の発言に責任を持たないとなあ










あとすごい思ってることを1つ言ってもいいでしょうか

それは、、、




【このブログで「長くてすみません〜」って言う人、だいたいそんなに長くない説】





もっと言いたいこととか、最近あったこととか、なんでもないことでももっと書いてくれていいのに〜〜って思いながら読んでます。

書くこと無かったらええんやけどね!





だからこのブログ、めっちゃ長いと思います。
最後やし!って正当化してる自分もいてます。
読むのは好きやけど書くのは難しい、でも直接言うのはもっと苦手やからありったけの想いを乗せます。

ただこんだけ4回生みんな書いてるから、言いたいこと全部言われたな、とも思います。
被っちゃったらご容赦を







読む時間ない人は今ここで戻るボタンを押して日を改めてね

読み飛ばしても、読まなくても全然大丈夫よ


















後悔のお話

追いコンのMCでも触れましたが、俺は「あのときこうしとけば良かった〜」とか「あれミスったな〜」というようなことを年単位で引きずることがあります。軽いミスから重たい過ちまでさまざま。


23年も生きてると数え切れないほどそんなやつがありますが、この4年間でもたくさんあります。



言いたいことを言えなかったこと、言葉選びを間違えたこと、杓子定規な考え方で凝り固まってしまっていたこと、組みたかった先輩後輩を誘えなかったこと、一言声を掛ける勇気を出せなかったこと、空気を読めなかったこと、妙に空気を読みすぎてしまったこと、1人で黙々と考え込んでしまったまま気づかなかったこと…

今日新入生ライブやんね、おつかれさま!
1回生とももっと喋りたかったなあ〜!!
とか。




これはほんの一部。全部書くとえらいことになるので、、笑

思い出すだけでしんどいなあ〜〜って思うこともたくさんあります。

でも最近少し考え方をシフトしました。





「これ全部があったから、今がある」


ありきたりかもしれない。綺麗事かもしれない。

でも少し救われました


もしどこか1つ抜けてたら、アコギ部を辞めてたかもしれないし、部長になってなかったかもしれない、追いコンなんてできなかったかも〜なんて考えるとわあ〜〜〜〜〜ってなります。

タラレバの話やけど!!




過去は、後悔は決して消えないけど、両手に収まりきらないほどの幸せをもらったこともなくなるわけじゃないから










真面目モードやなあ〜


明るい話しますね












アコギ部入ってよかったこと!


ひとつめ

アコギ部の4年間には、喜怒哀楽すべてが詰まってるのだと勝手に思っています。


アコギ部がなければ、きっと感情のない日々を過ごしたんじゃないかなあ〜と思います。
無表情で授業受けて特にすることもなく帰ってバイトして…みたいな

絶対に嫌ですねそんな4年間。笑




話を戻そう


「怒」とか「哀」とか入ってるとこが自分らしいかな

マイナスなイメージしかないけど、それもしっかり必要な部分やったと思います。

怒ることも哀しむこともきっとしんどいんです
できれば避けたい!と思って日々生きてました。もしかしたら今もかな
その感情は向ける方も向けられる方もしんどいから


でも人生山あり谷ありと言うように、上りがあれば下りがあるように、絶対あるんですよ

その谷が、下りがあったからこそ、「喜」や「楽」の部分を堪能できたというか、嬉しかった楽しかったって思えたのかなって思います。

後から考えた結果やけどね!








ふたつめ


たくさんの音楽に出逢えたこと



ずっとコブクロ一辺倒やったくせに何言っとんねん、と思われる方もいると思います。


この4年間、いつのライブで誰と何の曲やったか、楽器は何かって全部メモに残すようにしてたんですけど、数えてみたら71曲もあって!

台風とかスケジュールの都合で消し飛んだり、やるかどうか迷って途中まで練習してたりした曲含めたら80はあるのか〜ってなりました(もっとかな)

それやったら、ライブで聴いた他のみんなの曲とか、ボックスで何気なく弾いてるのを「それ何の曲〜?」って尋ねたやつとか数えるともうえらい数ですよね(気が遠くなるので数えなかった)




追いコンのMCで少し触れたけど、コブクロの曲を真っ直ぐに受け止めきれなかった時期がありました
そのときはアコギ部の動画見たり誰かがやっていた曲のアーティストさんを巡ったりしてました

そしたらYouTubeって凄いですよね、オススメ動画が出てきて、、そこを押したらまた新しい出逢いがあったり!



そんなこんなで自分の音楽の幅が少し広がったかな、なんて勝手に思ってます。これもアコギ部のおかげです。






普段自分のことをそんなに話さないのでめちゃくちゃ書いてしまったな

もっとあるけどこれくらいにしておきます








でももうちょっと、お付き合い下さい🙏









読んでくれているあなたに



まず15期のみんなへ!

あんまり頼りがいがある部長、とは言えない人間だったと思います。
めちゃくちゃ長い文を読んでもらって、めちゃくちゃ長い時間を費やしていろいろなことを決めたね
お願いもいっぱいした。すげえ煩わしかったと思います。
それはもうめっちゃごめんなさいしかないです。


これは去年の銀杏でもたぶん言ったと思うけど、この回生やから部長をやろうと思った。
きっと14期や16期だったらやってなかった。

これまでやってこれたのはあなたのおかげです。
今読んでくれているあなたも、きっと読んでくれていないあなたも。


またゆっくり飲みにでも行きましょう。


4年間本当にありがとうございました。





卒業された先輩方へ

面倒くさい変な奴だったと思います。
それでも温かく迎え入れてくれて、沢山のことを教えてもらいました。

ライブで組みたいと言うと、快く組んでくださったり、逆に誘っていただいたこともありました。めちゃくちゃ嬉しかったです。


ついさっき部長をしようと決めたのは同回のおかげだと書きましたが、先輩方のおかげでもあります。
代々守ってくださってきたアコギ部の雰囲気を、そっくりそのままではないけれど、後輩に残していきたいと思ったのも皆様のおかげです。

お世話になりました。ありがとうございました。






後輩のみんなへ

最初「アコギ部ってこんなんやで!」って伝えられているのかずっと不安やった

でも、少し前も今も皆がすごい楽しそうにしてるのを見てよかったなあ〜としみじみしていました



コロナで世間があーだこーだ言うようになってからはものすごく大変やったと思います。
それでもできることを探して、頑張ってくれていた姿を見て本当に凄いな、って思いました。
本当にありがとう。
心から尊敬したいなって人がたくさんいます。

これからは、ちょっとずつライブとかができるようになると思うので、今できることを目一杯楽しんで欲しい!



あと、

頑張ってるけど結果が出ないとか意味が無い…ってどん底に落ちていく様な感覚を覚えることがあるかもしれません。


でもあなたが頑張っていることは、きっと誰かの目に留まっていると思います。

「努力は必ず報われる」なんて無責任な言葉を投げかけるようなことはしたくないねんけど、きっと自分のまわりにいる人はそれを知ってるはず

そうやって見ててくれた人を大切にしてほしいです



逆に、自分のまわりに頑張っている人がいるのに気づいたら褒めてあげて



あと自分も労ってあげよう!これがけっこう難しいのでたいへんかもやけど、少しずつやってみてください。












ちなみに俺は今もできません。














ずいぶん長なっちゃいましたね
↑ここまでで3000文字超えてるみたい


俺のゼミ卒論なかったんで実質これが卒論ですね。笑


ここまで読んでくれたあなたは、とてつもなく優しい人です。ありがとうございます。



そろそろ終わります。





たまたまアコギ部を見つけて、4年間好きなこといっぱいさせてもらって、しかも部長までさせてもらって…

いろいろあったけど、本当に楽しませてもらいました。
関わっていただいた方本当にありがとうございました!!!!!


なんとか社会人になれて、4月からは仕事の関係で一時関西を離れることになったんですが、予定では1年くらいで帰りそうです

まあちょくちょく帰ると思うので、また会える日を楽しみにしております!






ではまたね!!







次は新3回生です!!

トップバッターは、俺が大阪帰ってきたら絶対飲みに行こなって言ってる子です!!みんな行きたいけど!笑











ps
ボックスにしれっとコブクロのギターの本置いていきました
よければ使ってね

















アコギ部にこれまでいた人も、今いる人も、今から入ることになる人も、
どうか元気で楽しく過ごせますように。