春休みとは?

ご無沙汰しております。
たつみです。あっきーです。

 


みふくんをべた褒めするしろくん。
相変わらずラブラブですね。

 


実は、「みふくんがいないと何も出来ないしろくん」の元の流れを作った犯人は私なんです。

 

元々「みふくんと一緒にいない時のしろくんは大人しい」という話をしていたはずが、次第に部員に広まっていく中で盛りに盛られ、本人の耳に届いたところで嬉しくなっちゃったみふくんが、今では自分の口で言ってます。

 

しろくん本人も認めちゃってるので、結果オーライなんですけどね笑

 

ほんと、2人の仲が良すぎて恐怖のレベルに達していることがあります。

この前怖かったのは、幹部LINEで、みふくんがお風呂に入っていることを何故かしろくんがリアルタイムで報告してきたことですね。
震えました。


二人の仲をあーだこーだ言い過ぎると「ヤキモチ妬いてんのか!あっきー!」って言われて腹が立つので、これぐらいにしときます。

 

 

 

 

 

 

〇春休み


皆さんは春休みをどう過ごしましたか?


自分なりに満喫できましたか?

 

 

私は心休まらない1ヶ月半を過ごしました。


後期試験が終わってすぐ、コロナが蔓延している中での春ライブと追いコンの運営でてんやわんや、追いコンで4回生の方々にお渡しするためのアルバム作り、新歓についての話し合い、ふたば祭、教習所、掛け持ちで新しいバイト、、、

 

他にも人と関わる中で色々な予定がいっぱい。

 

元々予定を詰め込みたくないタイプの私にとっては、消滅するんじゃないかと思うぐらい忙しくしんどい春休みでした。

 

人生で1番と言っても過言ではないです。


キャパオーバーだったのか、数少ない予定が無い日では泥人間のように何もできませんでした。

 

授業日より春休みの方が頑張った。
頑張った自分を褒めてあげたいなと思います。

 

まだまだ今後も大変なことは続きますが、、、汗

 

 

 

 


〇即帰宅チャレンジUSJ

 

そんな忙しい春休みの中で、同期の年パスメンバー4人でユニバに行ってきました。
4人の春休みの予定がなかなか合わず、9時集合15時解散予定というスケジュールだったのですが。

 

当日。大雨。
まあその時点でテンション下がりますよね。
悲しいことです。
普通年パスを持ってる人達なら、「また今度行くか」となるかもしれませんが、唯一予定が揃ったこの日を逃すことが出来ない私たちは雨天決行で集まることにしました。

 

ユニバーサルシティ駅に向かう途中。
家に年パスを忘れたことに気付きました。
これもまた悲しいことです。アホかと思いました。雨の中また家に帰る心の余裕も時間もなく、テンションは底をつきました。


みふくんが入場ゲートで再発行できることを教えてくれて、入場はできることが分かったので、何とか心を保てました。

 

その後無事4人で集合でき、アトラクションを楽しみました。

 

 

 

まあ、その日結局何がいちばん楽しかったかと言われると、

スシローで4人で1時間半喋り倒したことなんですけどね。

 

 

ちなみに、くりちゃんの前回のブログにあった「経済学部なのに単位落としたんですか?」煽りLINEが送られたのは、このスシローで喋ってる時だったんですよね〜。


幹部の低音くんとテキトーくんが非常に楽しそうに文字を打っているのを、

私とまっつんは目の前で見ていました。

 

 

 

 

 

〇大好きなアニソン

 

興味ないかもしれませんが、少し私の趣味の話をさせていただきます。

 

先程も言った通り、私にとって忙しすぎた春休み。

予定では何かしら電車で移動することが多く、電車内で音楽を聞く時間もその分長くありました。曲のレパートリーを増やしたくて、中高生の頃に聞いていた曲をまた聞くようになりました。


それらの殆どは、アニソンです。

 

 

さて、アニソンと言われたら、皆さんの頭の中にはどのような曲が思い浮かびますか??


おそらく、ほとんどの皆さんが思い浮かべるのは、”有名な”アニメの”有名な”テーマ曲なのではないでしょうか?

 

私が普段聞くのは皆さんが想像しているアニソンのイメージとは少し違うものかもしれません。

 


アニメが好きな方は分かってくださるかもしれませんが、

あまり日の目を浴びないアニメやテーマ曲を全面に押し出していないアニメ、長期に渡って放送されて何度もテーマ曲が変わっているアニメ、深夜アニメ
のテーマ曲は隠れた名曲が非常に多いんです。


私はそれらの曲をピックアップして聴くのが大好きで、アニメの内容を知っているかどうかは問わず色んなアニソンを聞いていました。

 

ほとんどのテーマ曲はアニメのイメージをもとに作詞作曲されて、そして反対にアニメのイメージを形成するものでもあります。

 

アニメのストーリーという先入観を完全に無しにして聞いたとしても、やっぱりキャラクターの生き方とか気持ちが歌詞に残っていることが多いんですよね。


曲を聴くことでアニメが思い浮かび、アニメを見ることでその曲が頭に流れるんです。

そのアニメだからこそそのテーマ曲が成立するし、その逆も然り。

素敵だなと思います。

 

最近では動画配信サービスの利用数も増え、アニメの一気見をしている人も沢山いるのではないでしょうか?

 

全部聴けとはもちろん言いませんが、もし良かったら以前好きだったアニメ、見ていたアニメのテーマ曲を今一度ちゃんと聞いてみてあげてください。

当時は、とばしとばしで聞いてたテーマ曲も、今となっては心染みる曲と感じることもあるかもしれませんね。

 

 

歳を重ねるごとにアニメを見ることから疎遠になってしまっていますが、未だにアニソンというものが自分の心に残っていて大好きで、それがまだ私に「やっぱりアニメ好きだ〜」という気持ちにさせてくれています。

 

 


何年経っても、ある日ふとした瞬間に「ああ、あのアニメよかったなぁ」と、しみじみ感じさせてくれるアニメは、

 

僕だけがいない街”  と   “ばらかもん

 

です。機会と興味があれば見てみてね。

 

 

 


そしてアニソン、みんなも聞いてみてね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

さて、幹部の低音くんはアニメを見たりするんですかね??

 

もし好きなアニメがあったら教えて欲しいなぁ。