ナンバーシックス

文学部3回のみつきです。幽霊部員です。

 

 

 

突然ですが僕はたくさんやめてきました、、

 

 

 

 

バイトを、、、

 

 

 

 

 

 

2021 4~10 オークワ(スーパーのレジ)
2021 7~9 あすなろセミナー(塾講)
2021 10~2022 4 しゃぶ菜(飲食)
2021 11~ イベントスタッフ
2023 3~ はっぴい食堂(パン屋のキッチン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは1つ目のバイトから

地元、奈良にある「オークワ」というスーパーです。大学生になり念願の初バイト。何をしようかと迷い行き着いたのはスーパーのレジ。大量のおばさんとほんの少しの大学生に囲まれレジを打ち続けました。

 

初めて数日あることに気づきます。

 

ずっと同じところに立っている事がどれほど辛いか。

 

シフトは4時間だったのでそれほど長くないのですがそれでもしんどかったです。あと土日に止まることなくくるお客さんを捌くのも大変でした。けどパートのおばちゃんはめちゃくちゃ優しかったです。

 

そうして約6か月でやめる事となりました。やめるといったときのおばちゃんの悲しそうな顔が忘れられません。

 

 

 

 

最後の出勤日の後、うれしくて勤務地のオークワ生駒上町店から法隆寺まで自転車に乗りました。往復で約30~40キロくらい。バイトをやめることの気持ちよさをこの時初めて覚えました。

 

 

 

 

次に2つ目のバイト

「あすなろセミナー」というガチ地元の小さな塾です。どれほど小さいかというと、ちょい大きめの普通の家でおじいちゃんとおばあちゃんが二人でやっている感じです。バイトを雇わずやっていたんですが夏休みだけ人手が足りないとのことで駆り出されました。

 

くそ緩くて正直このバイトが一番良かったです。まずバイトが自分一人だけなんでシフトが入り放題。そして一コマ50分で時給1500円。給料手渡しなんですがちょっと多めに入れてくれたりしてました(謎)。おじいちゃんのお小遣いみたいな感じでうれしかったです。

 

一つだけ大変だったのが

 

おじいちゃんの先生にスタバに連れていかれて、生徒の愚痴を聞くという謎の時間があったことです。

 

今年の夏もバイトをお願いされたのですが、、、

 

 

残念今は大阪で一人暮らし、、、

 

 

来年とか暇やったらまたやりたいなーって思ってます

 

 

 

 

そして3つ目

しゃぶ菜」というしゃぶしゃぶ屋さんのホールです。スーパーをやめた後見つけた場所です。この店よく見たらわかると思うんですけどみんながよく行くであろう「しゃぶ葉」とは違う店なんです。全く違う企業が経営していて働いていた「しゃぶ菜」は後にできた方なんです。この店に来る客はお年寄りが多かったんですが、食べ終えるまで「しゃぶ葉」に来ていると勘違いしてレジでしゃぶ葉のクーポンを出してくる人が割といました。なのでそういう商売のやり方なのかなと勘ぐってしまいました。

 

仕事自体は普通にお客さんに注文を取りに行ったり、しゃぶしゃぶのお鍋を用意したりテーブルを綺麗にしたり、レジを打ったりといった感じでした。

 

うちの店は土日はそれなりに混むんですが、平日は本当に人が来なくて、18時から22時まで働くんですけどこの時間帯に一人も客が来なかった日もざらにありました。なので多分めっちゃ赤字でした。

 

一緒に働いているのは大学生ばかりでした。一個上の人が多かったです。一個上の人がバイトリーダーだったのですがこの人がめちゃくちゃ苦手でした。基本いい人なんですが僕がミスった日に家に帰った後長文のラインがくるのがしんどかったです。ぴえん。あと店長もなんか苦手でした。

 

そんな感じで6ヶ月くらいでやめちゃいました。まかないはおいしかったからまた食べたいです。

 

 

そしてやめた3か月後くらいに店の前を通ったら

 

 

なんと閉店してました、、、

 

 

 

やっぱり赤字やったんかい

 

 

 

 

長くなったんで後半はまた今度。これからバイト始める1回生やバイト辞めたいなーて思ってる人は参考にしてみてください。タイトルは愛してやまない赤い公園というバンドの曲です。きいてみてね。