要は、下準備が肝心ってこと。

Accordからの精鋭と紹介されましたが、特にそういう訳でもありません。Accordもぼちぼち、あこぎぶはほんのり、その他もろもろつまみ食い、くらいです。

とある授業のスタッフやってみたり、オタクしたり、学生団体の立ち上げをちろっとがんばってみたり…つまみ食いの部分も濃いめかも。

どうも、経済学部2回生の泉田彩葉です。
せんだあやはって読みます。自分の名前の所感としては地味に難読で初見の人騙されるのかわいそうだなって思ってます。

BOXにはほとんどいないので、知名度低いと思います。でもやめる気もありません。なぜなんでしょうか。あこぎ部らぶです。

一応、あこぎぶろぐなので、音楽の趣味をざっくり紹介しておくと、BUMP OF CHICKENが私のバイブルで、[ALEXANDROS]が憧れ、懐かしのボカロらへんも履修して、今はCreepy Nutsでキマってます。(合法ですよ?)
King Gnuとピアノの音色も好きです。

前置きが長くなりましたが、

ブログっていうのは好きなものを語っていい場所と聞きました。先人達を見てもそうみたいなので、わたしは旅行について話そうと思います。

家族旅行という文化のない家に生まれ育ち、なんのノウハウも持たないまま旅行にたくさん行く大学生になってしまいました。
そんな旅行をしたことない人間が急に旅に出るとどうなるか…

様々なトラブルに巻き込まれます。

そこで得た教訓を皆様にこのブログで少しばかりお伝えしたいと思います。
(ちなみに、2023年は合計35日間旅に出ていました)

その1
田舎のコンビニをあてにするな

これはわたしが大阪から出たことのない都会育ちからかもしれませんが…高校時代のお友達4人で伊勢志摩に旅行に行った時。
晩ごはんの予定を決めておらず、現地で18時すぎに探し始めました。しかし、調べ始めると開店時間は軒並み17時まで。不安の色が私たちの中に漂い始めます。そんな中で19時までやっているとんかつ屋さんを見つけ、ここしかないなら仕方ないと20分の行程を歩き始めました。ようやく到着して店先を見ると、

「17時以降の営業は事前予約が必要です」

終わりました。絶望です。ここだけ開いている!と一縷の希望をかけてはるばる20分歩いて来たのです。本当に絶望でした。みんなのテンションが明らかに下がりました。
切り替えてコンビニを探し始めましたが、コンビニがない。駅前のコンビニは18時で終了。
今日は晩ごはんなしだ、と諦めて泣く泣く道端にあった自販機でチェリオの怪しいジュースを買い漁りました。
幸い、事情を説明してお宿のご飯を食べさせてもらいました。優しい女将さんと厨房の方に感謝です。

みなさん、コンビニはどこにでもはありません。24時間営業でもないです。晩ごはんの確保はお早めに!

その2
大きめの移動をする際、持ってきた荷物を全部もっているか確認する

旅行先でホテルに行くまでの間、コインロッカーとかに大きな荷物預けますよね。とっても身軽になって助かります。しかし、旅先で中距離の移動をする時は要注意です。海を渡って別の島に行ったり、次の温泉地に行くために1時間弱バスに乗ったり…

その時にコインロッカーに預けた荷物を忘れるんです!なぜならまだ大きな荷物がいるホテルとか帰りの列車に移動するわけではないから!

これでわたしは離島へ渡る船を1本逃し、島の終バスを逃してお宿まで30分、真夏の広島を歩くはめになりました。(尚、次の日の朝もタクシーを呼ぶのを忘れ、船着き場までまた徒歩30分)

加賀温泉でバス待ちのときにコインロッカー(荷物を忘れたことに気づいたときにはダッシュしました。ギリギリ間に合いました。
これ、どちらのケースも思い出せたからいいものの、忘れてたらどうなってたんでしょうね?

その3
行き当たりばったりも楽しいが、定休日は調べておく

これは名古屋に行った時のことです。1泊2日で日曜日から月曜日にかけての旅行でした。
宿の予約以外なーんにも予定が立っていない行き当たりばったりの旅です。在来線で向かったので新幹線の予約もなしです。日本国内ってこじんまりしてて治安もいいからこんな感じでも意外とどうにかなるんですよね。一つ一つの行程が上手くいくごとにラッキーな感じがして楽しいんです。

しかし、定休日は調べましょう。悪くいうわけじゃないんですが名古屋、月曜日なんにもやってない!
科学館、トヨタの産業博物館、美術館などなど、出てきた候補ことごとく月曜が定休日!観光のための便利なバスも月曜日は定休日。たぶん巡るとこがないんでしょうね。
月曜日も変わらず営業しているのが名古屋城熱田神宮くらいなのですが、熱田神宮も年末のお休み期間に入っていていけず…。とりあえず1日目に名古屋城に行った私たちは2日目も名古屋城をじっくり見て回ることになったのでした。(本丸御殿ふつうにおもしろかったのでオススメ)
当日、定休日と知るととっても悲しくなるのでちゃんと調べておきましょう。

と、色々な困難を乗り越えて旅行しております。しかし、帰ってきてしまえば全部いい思い出です。どうにかなるものなのでみなさん、強く生きましょうね。
ブログらしく写真も載せたかったけどそうするとあまりにも莫大な量になるので割愛…見たい人はまた言ってください。

と、この辺でお暇します。

もし最後まで読んでくれた人がいたらとてもありがとうございます。
全然BOXにいないのに長々書いてごめんなさい。でも変な人じゃないんですよ?

お次は歌声とメガネが素敵なあの人です。